晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

左義長準備

午後から井波公民館の恒例行事「左義長」の準備をしました。
左義長準備_c0026558_20132964.jpg
準備にかかる前に、まず小学校グランドの除雪作業(昨年はなかったなあ)からでした。
人が増えてきたので、竹を切りに行くチームと2班にわかれ、準備を進めました。
いつもの竹藪もたっぷり雪がありましたが、スタッフがたくさん集まったこともあって、予想以上にたくさん竹が集まりました。(30本も集まった!)

その後、小学校に戻り、いよいよ左義長づくりが始まりました。左義長づくりのプロチームがいるので、私は指示通りに竹を運んだり、押さえたり、愛想したりするだけで、見る見る仕上がっていきます。しかし、我々みたいなMemberも必要なんですよ!
そして、写真の通り昨年以上の立派な左義長の完成です。(ちなみに私は前列の黄色です)
by hasunuma1170 | 2005-01-15 19:41 | イベント・行事