晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

いのくち椿館竣工式

田園空間整備事業「井口カイニョと椿の森公園」の中核施設「いのくち椿館」の竣工式に出席しました。旧井口村から南砺市が事業を引き継ぎ、約2億9千万の建設事業費で完成。
木造平屋建てで、カイニョを意識し、木と光をふんだんに取り入れた斬新な設計でした。

素晴らしい建物は出来ました。でも一番大切なのは、いかにこの建物を有効に使うか、利用できるかだと思います。地元の皆さんはもちろん、南砺市一円での利用、また、観光客への発信などいろいろの仕掛け、工夫が求められていきます。
しばらくは市での管理となるようですが、是非、協議会やNPOなど立ち上げてみんなで運営していけるよう我々も協力していかなければと思います。いのくち椿館竣工式_c0026558_10181791.jpgいのくち椿館竣工式_c0026558_10183290.jpg
by hasunuma1170 | 2005-03-19 13:50