晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

産業建設常任委員会

午前10時から産業建設常任委員会が開催されました。
産業建設は市民活動に密着した議案が多いので、審査内容もたっぷりで、お昼を挟み、議論白熱、午後5時頃までびっしりの委員会になりました。

私はその中で、特に商工、観光、都市計画等を中心に質問を行いました。
◯南砺市企業立地振興条例の一部改正について
◯産学共同研究事業補助金について
◯商工業振興補助金(空き店舗対策支援)
◯観光振興費(イベント関係の補助率と今後について)
◯南砺市定住奨励事業補助金について
◯下水道事業について 

その他、福野地域での新スマートIC開設に向け、新年度に地区協議会を設置し、ICの形状について詳細な設計を行い、公安委員会とも協議し、事業申請を行いたいとの考えが示されました。
雇用促進住宅の廃止計画の撤回を求める請願については、市長が雇用・能力開発機構富山センターに十分な説明を行うことを要望したことが報告され、計画撤回までは求められないとして、不採択となりました。
by hasunuma1170 | 2009-03-17 22:56