我が孫 翔君の初節句

我が家の初孫 翔君が端午の初節句を迎えました。
c0026558_815850.jpgわざわざ嫁(私の)の妹夫婦も栃木から駆けつけてくれて一緒にお祝いをしました。
柏餅を食べるんですが、いわれを調べてみたら、柏の葉は冬には落葉せず、春に新芽が出てから葉が落ちる。
すなわち次の世代を見届けてから役目を終えるということから、子供の成長をしっかり見届ける親の気持ちを表すそうです。
それでこどもの日に柏餅を食べるんだと知りました。
なるほど!
# by hasunuma1170 | 2014-05-06 07:53 | プライベート

今日、井波中学校同窓会をして、井波中学校創校記念式に金沢高尾台フレンチ「オーミュレデューラビ」のオーナーシェフとして活躍している澤田謙二氏(昭和58年卒)をお招きし、「さまざまな人との出会いと生活環境」というテーマで講演を行ってもらいました。
2種類の食材(キクイモ等)の試食からスタートして、中学時代に自分を磨き、将来の夢を描くことの大切さ、先輩や友人の大切さを食を通してお話しいただきました。
c0026558_1724247.jpg
# by hasunuma1170 | 2014-04-20 17:23 | 同窓会

大門川の花見会

c0026558_105071.jpg今日4月12日(土)午後5時から、井波さくら祭り実行委員会主催の「花見会」が井波大門川沿いの桜並木通りで開催されます。
井波開町600年を記念して植樹された桜も今を盛りに咲き誇っています。
是非楽しんでいって下さいね!
# by hasunuma1170 | 2014-04-12 10:50 | 同窓会

c0026558_18531713.jpg青少年育成南砺市民会議井波支部では3月27日、井波小学校(田中一昭校長)の校区内の「こども110番の家」をまとめたマップを同校に寄贈しました。
既存のマップが10年以上経過したため更新し、110カ所の110番の家を記し、新年度の全校児童分として600部贈りました。
また、110番の家のステッカーも新たに作成し、児童の保護者や住民有志でつくる「こども見守り隊」が再編成されたことに伴い、隊員25人分の帽子とベストも贈り、新学期から子ども達の安全安心を見守っていただきます。
# by hasunuma1170 | 2014-03-27 16:08 | まちづくり

井波文化協会設立

井波文化協会の設立総会が24日、市井波総合文化センターで開かれました。
c0026558_18484899.jpg25団体の会員が連携し、地域の文化振興に取り組んでいきます。
井波地域の文化団体が合同で活動する組織がなく、会の設立を求める声が上がっているのを受け、民謡や太鼓、琴、自然観察など幅広い分野の団体が設立に携わっていただきました。
これまで井波総合文化センターで開いていた井波地域文化祭を引き継ぐほか、研修会などを通して会員の親睦を深める予定です
# by hasunuma1170 | 2014-03-24 20:18 | まちづくり

いなみ本町通り(上新町・中新町・下新町・京願町)では3月16日迄の期間、約40店舗でお人形様めぐりを開催しています。
c0026558_16184027.jpg 江戸・大正・明治・昭和それぞれの時代のお暇様・お人形に加え、上新町大谷宅では明治の打ち掛け、かんざしなど(3日迄)も展示しています。
是非遊びにお越し下さい!癒やされますよ!!

c0026558_1619727.jpg
# by hasunuma1170 | 2014-03-02 16:19 | まちづくり

今朝(2月5日)の北日本新聞地域ワイド欄に「NPO法人なんと元気」の取り組みを掲載していただきました!
c0026558_9441027.jpg 体が不自由だったり移動手段がないお年寄りと、弁当宅配や買い物代行の契約を結び、配達に出向いた際に困りごとや些細な要望に応じる「ご用聞き」をし、高齢者の生活支援をしていく活動です。
是非「なんと元気」の活動にご賛同いただき、ご協力もお願いいたします!!
c0026558_9452264.jpg
# by hasunuma1170 | 2014-02-05 09:45 | なんと元気

井波公民館主催「第35回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
c0026558_13312464.jpg井波町時代は、町民憲章を合併後は富山県民の歌を、そして5年前からは南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・井波中学校生徒に応募してもらい審査しています。
今回も井波小・中学より436作品(全生徒の95%)の応募があり、小学校3年生から中学3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品を授与しました。
c0026558_13334442.jpg
パソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字脱字なくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。

これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。
# by hasunuma1170 | 2014-02-01 13:34 | 公民館

在宅高齢者の安心支援

「在宅高齢者の安心支援 NPO法人なんと元気」
c0026558_14405939.jpg NPO法人「なんと元気」では、南砺市民病院、市地域包括支援センターと連携し、在宅の高齢者が安心して暮らせるよう支援するネットワークをつくっていきます。
弁当を配食するスタッフが高齢者の体調や暮らしぶりを見守り、異常があれば同病院や同センターに連絡し、早期のケアにつなげていければと考えています。
まず井波地域において1月下旬にチラシを入れ活動を始め、4月には本格的に運用を始め、将来的に市内全域に広げていく予定です。
是非応援をお願いします!
c0026558_14421592.jpg

# by hasunuma1170 | 2014-01-22 14:43 | なんと元気

9メートルの大左義長

井波公民館主催の左義長作りを行いました。
c0026558_16394559.jpg昨日からの寒波で会場の井波小学校グランドには20~30センチの積雪がありましたが、約40名のボランティア(各町内会、児童クラブ、婦人会、公民館)の方々の協力で、2時間余りで左義長用の約9mもある大竹で組んだ櫓が完成しました。(写真)
午後1時半からは「どんど焼き」が始まりますので、皆さんどんどんお越し下さい!
c0026558_16411532.jpg
# by hasunuma1170 | 2014-01-11 12:07 | 公民館

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28