c0026558_181632.jpg2015年、新年あけましておめでとうございます。
初春初めに妻 由紀子 息子 剛と一緒に2人目の孫(優羽)の誕生祝い報告を併せ、井波常永寺(通称だるま寺)へ参拝に行ってきました。
群れをなす羊は、家族の安泰を示しいつまでも平和に暮らす事を意味しています。
今年一年慈愛に満ちた良い年になりますように願ってきました

c0026558_18152473.jpg
# by hasunuma1170 | 2015-01-01 10:16 | プライベート

待ちに待った!「井波地酒の会」新酒きき酒会に参加しました!
c0026558_20183971.jpg 今日は地元井波の造り酒屋「若駒酒造場」の「搾りたて原酒」のきき酒会!
井波産の「てんたかく」と「五百万石」で造った新酒「辛口純米若駒」をタンクから直接ひしゃくで汲み上げ、みんなでほのぼの感動を味わいました。
Pure Mild Nouveauの味わいでした!
飲んだもんしかわからん味に酔いしれました!!
c0026558_20185872.jpg
# by hasunuma1170 | 2014-12-23 20:19 | プライベート

c0026558_18124412.jpg今日、金沢大学神谷教授 地域創造学教室の7人の生徒が井波の景観条例や取り組みについて研究したいと降りしきる雨の中訪問してくれました。全員初めて井波に来たそうですが、他の観光地とは違うおもむきに感動してくれました。この後、都市における生活空間の研究をテーマとして論文を書き上げるそうです!楽しみ~!
# by hasunuma1170 | 2014-12-11 18:13 | まちづくり

c0026558_15463439.jpg
井波中学校3年生達が総合学習「いなみの時間」で1学期から「井波を活性化させるために」のテーマで取り組んできたアイデアから沢山の提言を頂きました

井波発展アンケートから「若い人を呼び込む音楽イベント」、井波のまつりに興味を持ってもらうための「手作りポスター」、井波の名産里芋を使った「里コロ揚げ」。c0026558_1547073.jpg
どれも豊かな発想で素晴らしいものばかり!感謝!感動!感激しました!是非活かしていきたいですね~
# by hasunuma1170 | 2014-12-03 15:45 | まちづくり

井波なでしこ会民踊まつりがありましたc0026558_15275997.jpg
井波総合文化センター開館以来27年間ずっと踊りの輪・人の輪を広めようと活動していらっしゃる姿勢に共感しています。
11月最後の日となりましたが、好天に恵まれ会場から沢山の皆さんにお出でいただき、4時間にわたり39曲披露されました。
今回は合併10周年を記念して市歌「緑の里から」に踊りの振り付けをし、市長、県議、市議の皆さんにも加わって踊っていただいたりして会場が華やかな雰囲気に包まれました。
また会員の皆さんから還暦を祝って花束(写真)も頂き感激でした!
c0026558_15272624.jpg
# by hasunuma1170 | 2014-11-30 16:16 | イベント・行事

只今、富山大学芸術文化学部の学園祭「創已祭」に来ています。いなみ本町通り振興会の魅力創出事業に古池教授研究室の生徒たちが一緒になって取り組んでもらっています。今度コラボで行う「クラフト市」の見学がてらやって来ました。生徒たちの漲るEnergyをいっぱい感じています!
c0026558_14122924.jpgc0026558_14125826.jpg
# by hasunuma1170 | 2014-10-18 14:13 | まちづくり

2014井波木遣り踊り

いなみ太子伝観光祭初日の7月26日(土)、井波木遣りの会2014のメインイベント:木遣り町流し~瑞泉寺奉納踊りを行いました。
c0026558_8102994.jpg3歳児から井波小・中学生・商工会青年部・木遣りの会メンバー含め総勢300名余りが2ヶ月間にわたる練習経て多くの木遣り踊りファンや太子伝参詣者の皆様の前で、踊りを披露させていただきました。
沢山の拍手や声援に感激し、応援していただいた皆様には感動してもらったと思っています!

皆さん!本当にありがとうございました!!

c0026558_8111950.jpg

# by hasunuma1170 | 2014-07-26 22:03

上新町の七夕飾り

いなみ本町通りの上新町では『おかみさん会』の皆さんが中心になって、毎年七夕飾りを行っています。
c0026558_15355774.jpg町内の老若男女(幼稚園児から朗生会)総勢30名で、竹一本一本に思い思いの願いを込めて作っていきました。
約1時間ほどで30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。

素晴らしいなあと思ったのは「一緒になって力を合わせ取り組む」「子供達がおじいちゃんやおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく」こういう町内単位のコミュニケーションです。
今年は我が家の孫ちゃんも参加です!
c0026558_15365885.jpg是非上新町通りにお越しの際、見ていって下さい。

c0026558_15375939.jpg

# by hasunuma1170 | 2014-06-28 15:33 | 町内会

八乙女風神堂祭典

井波八乙女山の山開きに合わせ、八乙女風神堂の祭典が行われました。
c0026558_17232375.jpg井波市街地に吹き荒れる、通称井波風が治まるようにと毎年行われています神事です。
今年は、東京・金沢・富山・アイウエーブの皆さん等総勢90名あまりの沢山の参加いただき、盛大に式端が行われました。
八乙女風神太鼓の皆さんの力強い奉納演奏も有り、たくさんの皆さんと五穀豊穣も合わせお祈りしました。
マイナスイオンいっぱい、緑溢れる八乙女山でした!
c0026558_17235749.jpg
# by hasunuma1170 | 2014-06-01 17:24 | 観光協会関係

瑞泉寺の藤棚

c0026558_7512097.jpgぽかぽか陽気に誘われて孫の翔君を連れ、瑞泉寺の藤棚にやって来ました。
今日はお茶会も催されていて、春の日差しをいっぱいに浴び沢山の見物客で境内一円賑わっていました。
今週いっぱいはまだまだ楽しめますので、是非、井波瑞泉寺に遊びに来て下さい。
# by hasunuma1170 | 2014-05-11 13:45 | プライベート

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記