c0026558_9314122.jpgNPO法人なんと元気、南砺市園芸植物園合同で2014年イルミネーション施設で日本一に輝いた足利フラワーパークへ視察に行ってきました。
指定管理を受けている南砺市園芸植物園でも冬の風物詩となれるよう職員の方から話を聞き、現場も見学してきました。
c0026558_9344456.jpg植物園は冬場が弱いので、何とかしたいとの職員の皆さんの発想で始められ、テーマパークのようにお金をかけられないので、ほとんどが職員自ら考案し準備取り付けを行っているそうです。
その熱意に感動し、帰り道中ではみんなで知恵を出しながら、少しずつ取り組んでいこうと話し合いました。
c0026558_931567.jpg
c0026558_9342174.jpg
# by hasunuma1170 | 2016-02-02 09:17 | なんと元気

井波公民館主催「第37回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
井波町時代は、町民憲章を合併後はそして合併後は南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・井波中学校生徒に応募してもらい審査しています。
今回は井波小・中学より470点あまり(全生徒の99%)の応募があり、小学校3年生から中学校3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品を授与しました。
c0026558_1357745.jpgパソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字脱字なくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。

これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。
# by hasunuma1170 | 2016-01-30 13:58 | 公民館

井波公民館左義長完成!

c0026558_15551478.jpg井波公民館主催の左義長の準備が整いました!
朝9時から町内会や公民館役員の皆さん30名余りのご協力により高さ10メートルの大左義長が約2時間かけて完成しました。
井波小学校グラウンドで午後1時30分から今年も無病息災でありますようと祈りをこめて点火します。
皆さんお越し下さいね。
お待ちしています!!
# by hasunuma1170 | 2016-01-11 11:51 | 公民館

c0026558_15492498.jpg












2016年、新年あけましておめでとうございます。
元旦朝、妻 由紀子 息子 剛と一緒に井波常永寺(通称だるま寺)へ今年一年慈愛に満ちた素晴らしい年になりますよう願いをこめ、初春参詣に行ってまいりました。
なんと願い通じ!我が母校、青山学院大学が箱根駅伝2年連続優勝を果たしました!
感動です!今年は母校にあやかって常に前を向いて走ります!
c0026558_15495551.jpg

# by hasunuma1170 | 2016-01-03 15:47 | プライベート

井波木遣り踊り奉納

c0026558_802489.jpgいなみ太子伝観光祭初日の7月25日(土)、井波木遣りの会2015総決算の木遣り町流し~瑞泉寺奉納踊りが行われました。

平成16年に復活し今年で11年目を迎え、Staffも若返り、新たなスタートです。
3歳児から井波小・中学生・商工会青年部・木遣りの会メンバー含め総勢300名余り、2ヶ月間にわたる練習の成果を今日からナイター絵解きが始まりました太子堂前で参詣者や多くの木遣りファンの皆様に披露されました。

また、2年ぶりに木彫り音頭、太子音頭による街流し奉納踊りも行われました。c0026558_81455.jpg
# by hasunuma1170 | 2015-07-25 21:48

上新町の七夕飾り

c0026558_15215612.jpgいなみ本町通りの上新町町内会では『おかみさん会』の皆さんが中心になって、毎年七夕飾りを行っています。
町内の老若男女(未満児から朗生会)総勢30名で、竹一本一本に思い思いの願いを込めて作っていきました。
約1時間ほどで30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。

素晴らしいなあと思ったのは「一緒になって力を合わせ取り組む」「孫や子供達がおじいちゃんやおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく」こういう町内単位のコミュニケーションです。
今年も我が家の孫ちゃん「翔君」も一丁前に参加です!c0026558_15222935.jpg
是非上新町通りにお越しの際、見ていって下さい。
# by hasunuma1170 | 2015-06-27 15:22 | 町内会

c0026558_1655718.jpg今日快晴の中、観光協会井波支部主催で八乙女風神堂の風封じ祭典を行いました。
富山市、高岡市、小矢部市、砺波市の近隣からや地元井波の自然と親しむ会、アイウエーブ、井波の風、八乙女風神太鼓の方々など約80名の皆さん参加の下、井波風が里山に危害を及ぼさないよう祈願しました。
八乙女風神太鼓の演奏を聴き、マイナスイオンをしっかり浴び、森林浴を楽しみながら山を下りました。
私事ですが、良いBirthday Memory になりました!
ちなみに6月10日(水)午後6時30分のNHKニュース富山人で放映されますので、ご覧下さいね!!
c0026558_165601.jpg

# by hasunuma1170 | 2015-06-07 16:56 | 観光協会関係

c0026558_20465281.jpg井波大門川沿いの桜も満開です!
今日は天気にも恵まれ昼は桜花爛漫、夜はライトアップ夜桜の一日でした!
明後日11日のSaturdayNightはいなみ桜祭りです。
沢山の皆様のお越しを桜花共々お待ち致しております~!

c0026558_20474969.jpg
# by hasunuma1170 | 2015-04-09 20:48 | 観光協会関係

c0026558_8443097.png














2月8日(日)「金沢井波線にバスを走らせる会」の5年越しの運動がかなって、路線バス実証実験運行にかかる「貸し切り体験バス」が、会員37名(+孫1名)と市職員5名の夢を乗せ金沢井波線に初めて走りました。
今までの活動を振り返りながらの1時間15分の旅!感動しました!
しかしこれからがスタート!あくまでも実証実験なので、乗ってもらわないと1年で終わります。これからいろいろ仕掛けをしていきますので、、是非皆さん3月1日(日)からのバスに乗って下さい!
c0026558_8444650.png
# by hasunuma1170 | 2015-02-08 15:43 | 観光協会関係

同級生で車椅子を寄贈

c0026558_9315880.jpg私たち同級生「馬羊友会還暦の会」で還暦を記念して1年間集めた寄付で購入した介護用車椅子28台を井波行政センターはじめ、井波地内の観光施設、文化施設へ寄付させていただきました。
私たちが60年間元気で健やかな生活を送れたのも地元井波のおかげだと感謝しています!
出来るだけやっかいにならないよう足腰鍛えたいと思います!
# by hasunuma1170 | 2015-01-27 09:30 | まちづくり

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28