観光マスタープラン

今日の北日本新聞の記事にこれからの観光を示唆する内容のものがありました。

県ホテル旅館生活衛生同業組合が知事に提出した要望書の記事ですが、内容は以下の通りです。

県観光連盟やいきいき富山観光キャンペーン協議会、修学旅行誘致協議会などの観光関
係組織を一本化して人員を増強、県の観光誘致を強力に進める態勢づくりを求めた。この
ほか、富山の食文化の全国発信や、JR富山駅前観光案内所の駅構内への移設、冬期間の立山観光など通年型観光の検討、立山黒部峡谷の世界遺産登録の働き掛けなど八項目を要望した。

これは南砺市の観光にも共通する内容だと思います。
是非、観光課や観光協会も一緒に協力し、知恵を出し合い、早急に広域的な観光プランの計画策定をしていかなくてはと思います。
# by hasunuma1170 | 2005-01-07 22:40

今日、今年最初の広報委員会があり、議会だより創刊号の本格的な編集に乗り出しました。
委員長より、冬休みの宿題として各担当ページの編集が依頼されていたのを持ち寄り、内容の検討をしました。
皆さん、しっかりと仕事をしてこられ、(普通は2~3人原稿遅れるのに、さすが各地区のエキスパートだと委員長メッセージ)、印刷屋に揃って原稿を出すことが出来ました。
おかげでこの後しっかり初顔合わせ会が出来ました。
良かった良かった!
初稿があがってくるのが楽しみですc0026558_23134744.jpg(^_^)vc0026558_0305638.jpg
# by hasunuma1170 | 2005-01-05 21:00

c0026558_23341850.jpg今日は商工会の年末年始大売り出しの当番だったので、抽選会場へ行っていました。
朝方こそ冷たい風が吹いていましたが、徐々に温かくなり、1月だとは思えない小春日和の良い天気になりました。
天気に誘われて、家族づれや故郷に帰郷した方等々、たくさんの人が訪れて、ああ正月だなあと感じました。
2~3日違うだけなのに、年が変わるとこうも気分が違うものなのかなあと改めて思い、時の切り替えや気分の切り替えの大切さを感じました。
# by hasunuma1170 | 2005-01-03 15:31 | 商工会関係

八日町通り町並み景観

c0026558_23421415.jpg今年から正月2日にも年賀状の配達が行われるようになりました。
これも郵政民営化の布石なのでしょうか。いずれにしてもサービスが向上されるのは良いことです。
南砺市にも今年は民間感覚の行政サービスが出来るよう働きかけていかなくてはと思います。

ところで天気が良かったので、屋上に上がり瑞泉寺と今年「富山県初の景観条例」を締結予定の八日町通りを撮影してみました。
# by hasunuma1170 | 2005-01-02 14:40 | プライベート

c0026558_23483339.jpg今年の初詣は、だるま寺で有名な井波の常永寺へ愛妻と一緒に行ってきました。
雪の降りしきる中、境内に入ると、もうすでにたくさんの人が祈祷を待っておられました。名前を呼ばれ、だるまの置かれた内陣の前に座り、今年一年の安全、商売繁盛等を祈りながら、個々のダルマに魂を入れてもらいました。その後、山見八幡宮でもご祈祷してもらい、名物の手打ち蕎麦を食べて午前2時頃家に戻りました。

2時間ほど寝た後、午前5時からの井波八幡宮元旦祭に参列し、玉串奉奠を行ってきました。午前9時から今年の還暦の皆さんの写真を八幡宮で撮影し、そのまま社務所で綿貫先生へ新年のご挨拶に来られるお客様の接待をし、その後は、午前11時から八日町町内会、上新町町内会、六日町町内会の新年会に出席し、帰宅したのは午後9時頃だったと思っています。

睡魔とアルコールとの闘いの1日でした。内蔵の皆さんご苦労さんでした!
# by hasunuma1170 | 2005-01-01 20:45 | プライベート

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28