瑞泉寺の藤棚

c0026558_7512097.jpgぽかぽか陽気に誘われて孫の翔君を連れ、瑞泉寺の藤棚にやって来ました。
今日はお茶会も催されていて、春の日差しをいっぱいに浴び沢山の見物客で境内一円賑わっていました。
今週いっぱいはまだまだ楽しめますので、是非、井波瑞泉寺に遊びに来て下さい。
by hasunuma1170 | 2014-05-11 13:45 | プライベート

我が孫 翔君の初節句

我が家の初孫 翔君が端午の初節句を迎えました。
c0026558_815850.jpgわざわざ嫁(私の)の妹夫婦も栃木から駆けつけてくれて一緒にお祝いをしました。
柏餅を食べるんですが、いわれを調べてみたら、柏の葉は冬には落葉せず、春に新芽が出てから葉が落ちる。
すなわち次の世代を見届けてから役目を終えるということから、子供の成長をしっかり見届ける親の気持ちを表すそうです。
それでこどもの日に柏餅を食べるんだと知りました。
なるほど!
by hasunuma1170 | 2014-05-06 07:53 | プライベート