<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

上新町の七夕飾り

いなみ本町通りの上新町では『おかみさん会』の皆さんが中心になって、毎年七夕飾りを行っています。
c0026558_1354446.jpg町内の老若男女(幼稚園児から朗生会)総勢30名で、竹一本一本に東日本大震災で被災された方々や今年それぞれの安心安全に願いを込めて作っていきました。
約1時間ほどで30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。

素晴らしいなあと思ったのは「一緒になって力を合わせ取り組む」「子供達がおじいちゃんおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく」こういう町内単位のコミュニケーションです。
c0026558_13552611.jpg
是非上新町通りにお越しの際、見ていって下さい。

by hasunuma1170 | 2013-06-30 13:55 | 町内会
2013年 06月 29日

木遣り踊り練習会

c0026558_13434670.jpg井波木遣りの会では、7月27日(土)の「いなみ太子伝木遣り町流し」に合わせ、6月12日(水)から毎週水・土の2回、井波社会体育館で練習を行っています。
今日で6月の練習も終わり、7月からは本格稽古が始まります。(7月16日からは毎日)
c0026558_13435735.jpg
可愛いちびっ子から青年部まで、頑張って練習していますので、励ましに来て下さいね!

by hasunuma1170 | 2013-06-29 21:37
2013年 06月 27日

井波地酒の会研修会

c0026558_17514420.jpg井波地酒の会で松本市亀田屋酒造所へ研修に行ってきました。
若駒酒造場の若旦那英雄さんの弟が杜氏として働いておられ、ネットを使い、観光客向け工場見学も取り入れるなど、Activeな酒造所でした!
是非井波でも・・・・!!との思いを持ちました。


c0026558_17525670.jpg

by hasunuma1170 | 2013-06-27 20:49 | まちづくり
2013年 06月 25日

歴史と文化が薫るまちづくり事業Aプロジェクト

歴史と文化が薫るまちづくり事業Aプロジェクトの第5回委員会を開きました。
c0026558_83029.jpg7月上旬には予算がようやく最終決定するので、今後の取り組み等について議論しました。
最初、私の段取りが悪く、喧々諤々意見が交錯する中、ソフト事業の3カ年の取り組みを決定させていただきました。
①平成25年度…井波の情報誌を作成
②平成26年度…井波に纏わる絵本を作成
③平成27年度…井波まち歩きマップ等を作成
c0026558_830082.jpg
それぞれ担当メンバーを決め、予算化して、事業を前へ進めることになりました。
今日はまさに「雨降って地固まる」でした!

by hasunuma1170 | 2013-06-25 22:19 | 観光協会関係
2013年 06月 21日

なんと元気6月定例会

昨夜の6月定例会において、「なんと元気」は正式に富山県のNPO法人として、認可されたことを報告しました。
現在は下記の6つのプロジェクトで、 様々な試みが動き出しておりますので、是非ご参加下さい!
また、HPも開設しましたので、訪問してみて下さい!
http://www13.plala.or.jp/nanto-genki/
c0026558_8473911.jpg



6つのプロジェクトは、次の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ お弁当デリバリープロジェクト
  (弱者を買物難民にしないために)
◆ 共に生きるプロジェクト
  (様々な障害者を社会参画させるお手伝い)
◆ 若者交流プロジェクト
  (将来のまちづくりの基礎を育てる)
◆ 命と食べ物プロジェクト
  (自然豊かな南砺市を食から活かすために)
◆ 太陽光発電推進プロジェクト
  (自然エネルギーの実用化を目指す)
◆ 地域交流活性化プロジェクト
  (今ある社会資産を活かす工夫をする)

by hasunuma1170 | 2013-06-21 08:41 | なんと元気
2013年 06月 17日

南砺市中学生Australia派遣第2回事前研修6月18日(月)

今日は地区戦の後で学校が休みだったので、生徒達とパスポート受理のため高岡旅券センターへ行ってきました。
c0026558_15453153.jpgメンバー全員パスポートを手にして、いよいよAustraliaへの一歩がスタートした実感を感じていました。
井波文化センターに戻り、1分間スピーチから第2回事前研修が始まりました。
全員すぐ手が上がるようになり、なかなか良い調子です。
委員からは「積極的になりたいと言ったのは誰か」「声が小さい」等、注意がありましたが、みんな怯むことなく元気よく頑張ってくれました!
c0026558_1546913.jpgその後、英会話レッスン、Australiaの勉強発表、歌練習と研修を行いました。
生徒達の次回研修での飛躍が楽しみです。

by hasunuma1170 | 2013-06-17 20:40 | 国際交流
2013年 06月 07日

My Birthday Party

c0026558_1533215.jpg6月7日は、私の50代最後のBirthday!
みんなが集まりお祝いしてもらいました!

c0026558_1543226.jpg

by hasunuma1170 | 2013-06-07 22:00 | プライベート
2013年 06月 05日

金沢井波線アンケート調査

金沢井波線にバスを走らせる会で高岡・金沢間高速路線バスに乗車し、アンケート調査を行いました。
c0026558_846292.jpg 同時に、金沢井波線経由、福野福光経由のモデル2コースを車で移動し、利便性などを検証しました。
今後は、北陸新幹線開業による観光客を南砺市内へ引き込むための2次交通運行の可能性を研究していく予定です。
c0026558_849526.jpg


by hasunuma1170 | 2013-06-05 16:44 | 観光協会関係
2013年 06月 02日

八乙女山風神堂の祭典

井波八乙女山の山開きに合わせ、八乙女風神堂の祭典が行われました。
c0026558_1650750.jpg 井波市街地に吹き荒れる、通称井波風が治まるようにと毎年行われています神事です。
今年も富山・射水・氷見からも参加いただき、八乙女風神太鼓の奉納も有り、たくさんの皆さんと五穀豊穣も合わせお祈りしました。
マイナスイオンいっぱい、緑溢れる八乙女山でした!
c0026558_16505032.jpg


by hasunuma1170 | 2013-06-02 16:50 | 観光協会関係