c0026558_15174957.jpg議員仲間の山瀬さん達グループが開いている城端ブルーベリー農園(桜が池クアガーデン傍)へ、嫁と一緒に行ってきました。
農園一面、たわわに実ったブルーベリーをいっぱい食べ、お持ち帰り用をパックに詰めて来ました。
皆さんも是非摘んでみては・・・
楽しいひとときでした!
c0026558_15181967.jpg
by hasunuma1170 | 2012-06-30 15:18 | イベント・行事

高瀬遺跡菖蒲まつりが地域の皆さん中心に盛大に開催されました。
c0026558_1525975.jpg今年で38回を数え、高瀬地区の皆さんがしっかり引き継いでこられたことに敬意を表します。
今日は平高校郷土芸能部の民踊の調べ、地元高瀬千音加礼保存会のチョンンガレ踊り、となみ野吟友会主催の南砺吟道大会も行われました。。

c0026558_15245366.jpg写真はとなみ野吟友会会員による開会大合吟に合わせ、書道家松本燁之さんによる書道吟が行われている様子です。
まさに、歴史と文化を感じました!
by hasunuma1170 | 2012-06-24 15:26 | イベント・行事

今日は地区戦の後で学校が休みだったので、生徒達とパスポート受理のため高岡旅券センターへ行ってきました。
c0026558_7224467.jpgメンバー全員パスポートを手にして、いよいよAustraliaへの一歩がスタートした実感を感じていました。
井波文化センターに戻り、1分間スピーチから第2回事前研修が始まりました。
何人かはすぐ手が上がるようになりましたが、なかなか後が続きません。
委員から「積極的になりたいと言ったのは誰か」「声が小さい」等、注意がありましたが、少しずつ変化しているのが感じられました。
c0026558_7232339.jpgその後、英会話レッスン、Australiaの勉強発表、歌練習と研修を行いました。
生徒達の次回研修での飛躍が楽しみです。
by hasunuma1170 | 2012-06-21 07:09 | 国際交流

今日はMy Junior のHappy Weddingでした!
c0026558_18575524.jpg たくさんの皆さんに祝福してもらい感動しました!
一人息子のツヨシが、いっぱいの皆さんに祝福してもらいすごい!
感激で小さい瞳から涙があふれました。
皆さんありがとう(^^)/~~~

c0026558_1902719.jpg
by hasunuma1170 | 2012-06-16 19:00 | プライベート

井波地域統合保育園の起工式が行われました。
c0026558_15524026.jpg南砺市になってからは3園目の統合保育園(福野おひさま、福野ひまわり)で、募集人員260名で、市としては一番大きな規模の保育園になります。
特徴はなんといっても「認定こども園」(県下では初めて)、聖徳幼稚園が閉園するに伴い、幼稚園児も受け容れてスタートすることです。
井波らしい、木をふんだんに使い、自然採光を取り入れ、明るい雰囲気の内容になる予定です。
子ども達が元気よく遊ぶ姿が目に浮かびます!
by hasunuma1170 | 2012-06-15 15:53

一ヶ月に一晩、いろんなジャンルのメンバーが思い思いの一品を持ち寄り集まり、ごはんを食べながら情報交換を行う「縁カフェごはん会」の今月の集まりがありました。
c0026558_758575.jpg毎回メンバーの1人が講師になり、お話をすることが決まり事になっています。
今回の講師は縁カフェのオーナー絵里子さんのママで、オイルによる性格診断Lectureでした。
50種類のオイルから4つを選び、その順番や色合いで性格を診断してもらう内容でした。
なかなか当たってましたね~!
by hasunuma1170 | 2012-06-15 07:59 | プライベート

金沢井波線にバスを走らせる会の平成24年度総会を45名の会員参加の中、福光公民館で行いました。
c0026558_944684.jpg一昨年8月26日に50数名の有志が集まり、この福光公民館で設立総会を行い、実現に向けて活動を開始して以来、会員も110数名を数えるまでになりました。

また、今回、役員改選に伴い、新たに金沢、南砺両市長が顧問、副会長も2名増、理事も数名増員し体制を強化しました。
今年度南砺市においても運行需要を調査する調査費として300万円が計上され、いよいよ第一歩が踏み出された感があり、総会を機に、要望・啓蒙活動をしっかり取り組まなければならないと思っています。
by hasunuma1170 | 2012-06-14 09:07 | 観光協会関係

越中一宮高瀬神社の平成24年祈年穀祭に参列してきました。
c0026558_13411172.jpg 明治19年6月に砺波郡内に害虫が大量発生し稲作被害が続出した​際、忌火を奉り郡内全戸の田毎に点火し、害虫誘殺を行ったことか​ら毎年6月10日に御神火を奉持し、豊作を祈年するお祭りだそう​です。
写真は、社頭かがり火に点火の瞬間です。



c0026558_13422448.jpg
明日より御神火を奉持して、砺波地区内4農協本店を巡幸されるそ​うです
祈<(_ _)>五穀豊穣
by hasunuma1170 | 2012-06-10 13:42 | イベント・行事

平成16年5月の設立総会から数えて第9回目の定期総会を行いました。

この間、井波中学校体育大会での木遣り踊りの採用や一昨年から「いなみ太子伝観光祭」のメインイベントにしていこうという取り組みなど、町の中に「木遣り踊り」に対しての理解や育てていこうという気運が高まってきて、本当にうれしい限りです。
c0026558_8131568.jpg













7月28日(土)の木遣り踊り本番までいよいよ練習開始です。
6月13日(水)から6月中毎週水・土、7月からは日曜を除き毎日社会体育館で練習していますので、応援しに来て下さい。
もちろん会に加わって踊りに参加していただくのも大歓迎です!
by hasunuma1170 | 2012-06-09 08:15

金沢の田中博人事務所にて「金沢井波線にバスを走らせる会」役員会を行いました。
金沢市側から田中会長(石川県議)、上田金沢市議をはじめ7名、南砺市側からは武田副会長(富山県議)はじめ4名の計11名で、来たる6月13日の第3回総会について審議・計画等を行いました。

総会会場は今回は福光公民館で行うことにし、23年度事業・決算報告、24年度事業・予算案について意見を交わしました。

今年度は南砺市において金沢井波線バス運行調査事業に300万円の予算が計上され、利用者動向や運行方法の調査が行われることになりました。
今後は両県バス会社にしっかり陳情を行い、路線バス運行調査に併せ、啓蒙活動を積極的に行い、会員相互で実現に向けて活動を強化する方針で事業推進していくことになりました。

両県にまたがって、行政に頼らず民間活力で事業をスタートした、新しいスタイルの団体なので、とてもやり甲斐があります。
是非実現に向け頑張りたいと思っています!
by hasunuma1170 | 2012-06-08 07:57 | 観光協会関係