<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 29日

井波中学校学習発表会 10月29日(土)

井波中学校学習発表会へ行って来ました。
c0026558_19274622.jpgステージ発表で、オーストラリア派遣事業のパネルディスカッションを行うという案内が来たので、楽しみにして見に行ってきました。
オー研メンバーにも連絡していたので、何人か来てくれ、興味津々でした。
内容は、事前研修からホームステイ体験、授業の様子など次々と発表し、会場の生徒からも何点かの質問、また、オー研Staffにも意見を求められる等、なかなかおもしろい展開でした。
これを機に、来年もたくさんの生徒達がオーストラリア派遣に応募してくれることを期待したいです!
とても良い企画、ありがとうございました!!

by hasunuma1170 | 2011-10-29 19:28 | 国際交流
2011年 10月 21日

紅葉の称名滝へ 10月21日(金)

c0026558_12284541.jpg昨日の北日本新聞に載っていた雄大な称名滝の写真をRobert夫妻に見せたら、是非行きたいと言うことだったので、朝8時に井波を出発して行って来ました。
9時半頃着いたんですが、もう駐車場は満杯寸前、滑り込みセーフでした。
そして歩くこと30分、写真以上の素晴らしい景色が目の前に飛び込んできました。
嫁も称名滝は初めてだと言うことで、みんなで感動してきました。
やっぱり自然の雄大さに勝ものはありません。

by hasunuma1170 | 2011-10-21 12:02 | プライベート
2011年 10月 20日

Robert夫妻井波中学校訪問 10月20日(木)

c0026558_1212067.jpg16日から井波に滞在していますロバート夫妻と井波中学校へ訪問してきました。
2年前の先輩達のHomestay先だと言っていたので、、生徒達もとてもフレンドリーに接してくれました。
まずは1年生の英語の授業にお邪魔し、自己紹介や、生徒達の質問に答えてもらいました。
その後、音楽選択の「琴」、エコバッグやロボットの製作、ダンスの授業に参加させていただき、生徒達に直に触れ合って交流を深めてもらいました。
夫妻も機会があれば、またホストも受けたいと言ってくれて、良い訪問になりました。
c0026558_1215395.jpg


by hasunuma1170 | 2011-10-20 11:47 | 国際交流
2011年 10月 18日

結カフェin八日町 10月18日(火)

七転び八起き塾3期生、英理子さんが中心になって8月から行っている「結カフェin八日町」の持ち寄り食事会&何でも語らいの会に先月に引き続き参加しました。
c0026558_9523518.jpg先月の会で10月はオーストラリアの知人を連れて参加すると案内していたので、友好交流員のウイルをはじめ英語を楽しみたい皆さんもたくさん集まって、メンバー倍増(前回12名→24名)、楽しいひとときでした。

オーストラリアの知人とは、2009年の南砺市中学生オーストラリア派遣の際、ホストを引き受けてもらったJackson夫妻で、今回日本ツアーの最後の1週間に井波を訪問し、子ども達に会いに来てくれました。

Sydney在住の彼らは大変井波を気に入って、今日と明日はレンタサイクルで周辺を散策して、田舎を満喫してもらってます。
見かけたら声を掛けてあげて下さいね!
c0026558_954298.jpg

by hasunuma1170 | 2011-10-18 20:34 | イベント・行事
2011年 10月 18日

いなみ本町通り振興会講習会 10月17日(月)

今年6月に新たに再編成された「いなみ本町通り振興会」として初の講習会を行いました。
ズバリ「活気ある商店街になるためには」の題名で「上野延城」先生から具体的なわかりやすい話を聞きました。
c0026558_9303685.jpg必要なことは一人一人、個店個店のお客目線(お客の立場になる)ことの自覚
1.売り場ではなく買場(かいば)の発想…買っていただける場所
2.買場に基本は5S…整理・整頓・整備・清潔・清掃
3.入りやすい店とは…店頭がいつもきれい・新製品や話題の商品が置いてある・店員はミツバチ型(動き回っている)がベスト。蜘蛛の巣型(待ち構えている)のは×
4.買いやすいレイアウト…欲しい商品がすぐ見つかる・どこにあるかがすぐわかる・川の流れのようなレイアウト
5.買う気が高まる陳列方法…①見やすい②選びやすい③買いやすい
6.商店街の販売促進…井波らしさを出す・田舎を全面的に出す(田舎丸出し)→都会のまねをする必要はない。
ヒントとして若者は年寄りに憧れている。30年前の流行が今は若者に大ヒット。
何か活気ある商店街を作り出す感触を感じました!

by hasunuma1170 | 2011-10-18 09:32 | 商工会関係
2011年 10月 14日

とやま帰農塾井波塾開校式 10月14日(金)

富山県、南砺市が主催し、心泉いなみが塾長を務める「とやま帰農塾2011井波塾の開校式が、あずまだち高瀬で行われました。

c0026558_167679.jpg団塊の世代を中心として田舎暮らしを希望する都市在住の方々が増えています。
一方、農山漁村では過疎化・高齢化の進行する地域の活性化を図るため地域外の方々の力を貸していただきたいと考えています。

 こうしたことから、「豊かな自然に囲まれた田舎暮らし」のライフスタイルに興味や憧れを持つ都市住民の方を、水土里ゆたかな本県の農山漁村に受講生として迎え、農林業や伝統文化体験を講座に盛り込んだ、滞在型グリーン・ツーリズム「とやま帰農塾」を県内5市町で開講し、都市住民と地元住民との交流を深めることとしています。
その1カ所がここ「あずまだち高瀬」なんです。
今回の井波塾には東京都東久留米市、愛知県刈谷市同じく愛知県蟹江町そして高岡市より6名の皆さんに参加いただき、心泉いなみメンバーの杉森さん宅に泊まって里芋掘りなどを行います。

by hasunuma1170 | 2011-10-14 16:07
2011年 10月 12日

なんと市民の会議会報告会(よいとこ井波) 10月11日(火)

「なんと市民の会」の9月定例会議会報告会(対話集会)を「よいとこ井波」で行いました。
定例会終了後各地区へ出向き、議会報告を行い、その後皆さんから貴重なご意見を伺い、市政に反映させるため行っている、私たち「なんと市民の会」の最も大事な活動の一つです。
c0026558_912320.jpg先週の福光会館での集会に続き、今日は井波地区で行いました。
1.9月定例会報告
2.井波の課題
  ・井波高校跡地利用
  ・井波統合保育園と聖徳幼稚園
  ・消雪克雪問題
3.南砺市の課題
  ・消防署所の再編(2署案で議会意見集約)
  ・公共交通問題(金沢井波線とJR城端線)
c0026558_934895.jpg
その後皆さんから貴重なご意見を伺いました。
・情報の伝わり方が遅い。(たいてい決定された後、報告のみ、議論の場がない)
・企業誘致が少ない。もっと積極的な誘致活動を。光ケーブルの状況は。
・人口減少が加速している。歯止めを掛ける対策や住宅対策などを重点施策として取り組んで欲しい。
・自動交付機とコンビニ交付機の今後と窓口対応について
・イベントのあり方等

by hasunuma1170 | 2011-10-12 09:04
2011年 10月 09日

群馬より 10月9日(日)

群馬県高崎市より素敵な訪問者がありました。
c0026558_1535111.jpg息子剛の大学時代の大親友で、現在高崎で高校の先生で頑張っている関さんとcharmingな奥さんが、最新のプリウスα(写真)に乗ってやってきました。
富山県は初めてらしく、興味津々。
我が家を出た後は夕日の沈むのを見に千里浜へ(写真)
嬉しかったのはMyHPを見てくれているそうで、「どんな父ちゃんか会いに来たかった」とわざわざ家庭訪問してくれたことです!
とっても爽やかな奥さんと仲良くねー!!!!

by hasunuma1170 | 2011-10-09 15:23 | プライベート
2011年 10月 08日

寺の町アートInいなみ2011反省会 10月7日(金)

8月20日(土)から9月4日(日)まで開催しました「寺の町アート2011」の反省会を約30名の関係者参加の中、よいとこ井波で行いました。
事務局より、来訪者について八日町案内所で20,000カウント、瑞泉寺山門案内所で44,000カウントがあったことが報告されました。

いろんな意見をいただいたので、紹介します。
・全国に向けたPRが必要
・住民参加型のイベントを中心に
・10年が経過し、少しいきずまり感(企画のマンネリ化)がある
・新しい考えを持った方に参画してもらう
・庭園見学の希望が高いので、新規の開拓を
・ゆっくり街並みを見てもらうために時期は9月中旬から10月が良い
・中学生の協力は素晴らしい

by hasunuma1170 | 2011-10-08 15:48 | 観光協会関係
2011年 10月 05日

金沢井波線にバスを走らせる会 北陸鉄道要望書10月5日(水)

「金沢井波線にバスを走らせる会」の田中会長(石川県議)をはじめメンバー数名で、金沢市の北陸鉄道本社へ6月の陳情に続き、今回、要望書の提出を行いました。

c0026558_8164545.jpg嬉しいことに、北陸鉄道側が再三の陳情活動に答えて、11月3日に金沢発で金沢井波線を通り、井波で2時間半滞在する募集旅行を企画していただくことになりました
これを受けて、金沢側会員はバス1台分の人数の確保を、井波側会員は喜んでいただけるおもてなしを、約束してきました。

実現に向かい努力する、あきらめないで行動する、「金沢井波線にバスを走らせる」ために頑張りたいと思います。

by hasunuma1170 | 2011-10-05 18:54 | 観光協会関係