例年25日の絵解きナイター初日に合わせ奉納踊りを行ってきましたが、昨年より観光祭が2日間に短縮され、また曜日の関係もあり、7月23日日午後6時から街流し~太子堂奉納踊りを行いました。
c0026558_7465372.jpg
太子伝実行委員会で今年も目玉は「木遣り踊り」に決定していただき、うちわの制作や音響設備の充実を図っていただき、メンバーも大変気合いが入り、踊る回数も例年の倍近くになり、踊り方も工夫し、観客の皆さんにその分楽しんでいただけたと思っています。

メンバーもジュニアチーム(保育園児、小学生児童)が今年は約40名も参加してくれたり、井波中学生も進んでほとんど参加してもらいて、みんなで太子伝を盛り上げていく、新しい伝統文化を築いていく気運も高まってきていると思っています。
c0026558_7452645.jpg
これからも多くの方々に木遣り踊りを楽しんでいただき、多くの方々に踊りを見に来ていただける伝統芸能にしていきたいと思っていますので、来年も是非井波太子伝にお越しいただき「木遣り踊り」をご堪能いただき、感動してもらいたいと思います。
by hasunuma1170 | 2011-07-24 07:39 | イベント・行事

協働のまちづくり条例策定委員会において、市民会議が提出した条例素案について市民会議のリーダーサブリーダーを中心に質疑応答がありました。
また公開で行われたので、市民会議メンバーも多数参加して、白熱した議論(バトル)が行われました。

今までは市当局が審議会に答申して、市民の多くには内容が伝わらないままに行われたであろう条例制定が、このようにOPENに行われることは、市長が目指す協働のまちづくりの大きなステップだと感じました。
ただ残念だったのは、前回提示された内容について、策定委員会で議論検討されないまま、今日の質疑応答が行われたことです。

したがって出た問題点について、しっかり策定委員会で議論してもらい、市民会議にFeed backし、訂正していくことを何度か繰り返しながら、作り上げていくプロセスが必要だと感じ提案しました。

でも良い感じになってきました-!
by hasunuma1170 | 2011-07-21 22:06

先日の本町通り振興会役員会を受けて、トレジャーシティinいなみ本町通りの企画部会を開きました。
c0026558_11103128.jpg内容がほぼ決まりましたので、お知らせします。

時期:8月18日(木)~9月20日(火)迄の一ヶ月間
場所:いなみ本町通り
内容:スマートフォンを使いいなみ本町通りの8ポイントでクイズに答え商品をゲット
商品:デジカメ・ミニコンポ・LEDランタン付きFMラジオ・新米コシヒカリ等々

皆さん!是非スマホを持っていなみ本町通りへ遊びに来て下さい!
c0026558_11105569.jpg
by hasunuma1170 | 2011-07-20 11:11 | 商工会関係

7月23日(土)の本番を前に、木遣り踊りの練習も佳境に入ってきました。
c0026558_792526.jpg今日からは井波中学校グランドで、瑞泉寺太子堂前で行う奉納踊りの本格稽古に取り組みました。
それぞれの位置を確認して、踊りの確認を行いました。
子供達も相変わらず元気に声を出して、自分たちをしっかりアピールしていました。
いよいよ間近!是非皆さん7月23日は、いなみ本町通り~瑞泉寺まで繰り広げられる「井波木遣り踊り」にお越しいただき、ご観覧下さい!
感動すること間違い無しです!!
by hasunuma1170 | 2011-07-18 21:59

本年6月に新たに発足した「いなみ本町通り振興会」の第1回役員会を行いました。
議題は今年取り組む新事業「トレジャーシティinいなみ本町通り」が中心でした。
これはどうゆう企画か?
・スマートフォンを利用してクイズラリーに参加し、本町通り内を歩きお店を訪れ、お宝をゲットする。
・国際木彫刻キャンプや寺の町アートの期間中を中心に約1ヶ月間行いまちの賑わいを図る。
・商店街に新しい層のお客を呼び込む。
と言う企画です。
詳しくは、決まり次第お知らせします。
是非今年の夏は「いなみ本町通り」に遊びに来て下さい!
by hasunuma1170 | 2011-07-16 07:08 | 商工会関係

金沢井波線にバスを走らせる会のメンバーで北陸鉄道に陳情を行ってきました。
c0026558_15573315.jpg会長の田中石川県議、副会長の武田県議、窪田、蓮沼、石川県より折池、寺井さんの6名で、北陸鉄道の加藤社長、宮岸自動車部長に対し、金沢井波線での早期路線バス路線開設について、要望活動を行いました。
加藤社長からは「少し見極めさせてもらい、チャレンジできるのか無理なのか、また12人乗りジャンボタクシー程度での可能性なども検討したい」との回答をいただきました。
10月から始まる金沢井波線の定期バス実証実験と併せ、会としてもチャーターバスを計画し、双方で実現に向けて頑張っていきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2011-07-15 15:58 | 観光協会関係

市町村議会議員特別セミナー二日目は、地方制度調査会委員の江藤山梨学院大学教授による「地方議員の役割と改革の行方」と卯月早稲田大学教授をコーディネーター、Npo法人「わははネット」理事長の中橋理事長、滋賀県野洲市市民生活相談室生水氏がパネリストで「地域で取り組む協働のまちづくり」の講義を受講しています。
江藤先生は、 「議員は、住民の声をシッカリ聞いて、住民のために頑張る。そして政策提言をして行ける議会が必要だ!」
これに尽きると思います。
今は、協働のまちづくりについて、議論中です〜
by hasunuma1170 | 2011-07-08 19:36

市町村議会議員特別セミナー二日目は、地方制度調査会委員の江藤山梨学院大学教授による「地方議員の役割と改革の行方」と卯月早稲田大学教授をコーディネーター、Npo法人「わははネット」理事長の中橋理事長、滋賀県野洲市市民生活相談室生水氏がパネリストで「地域で取り組む協働のまちづくり」の講義を受講しています。
江藤先生は、 「議員は、住民の声をシッカリ聞いて、住民のために頑張る。そして政策提言をして行ける議会が必要だ!」
これに尽きると思います。
今は、協働のまちづくりについて、議論中です〜
by hasunuma1170 | 2011-07-08 11:24

千葉県市町村職員中央研修所で行なわれている「市町村議会議員特別セミナー」に「なんと市民の会」の五人のメンバー全員で参加しています。
本日は、政治評論家の岩見毎日新聞客員編集委員の「地方選挙と日本政治の展望」・東日本大震災復興構想会議委員の河田教授の「災害対応力の強化ー市町村の役割」の講義を受講しました。
特に河田教授の講義は犠牲者を発生させない防災、犠牲者を最小限に抑える減災を中心に災害の危機管理の基本を、また、市町村合併で懸念される災害事項について、緊張感のある内容で、とても参考になりました。
今後の市の危機管理計画にも活かしていかなければと思いました。
by hasunuma1170 | 2011-07-08 07:04