c0026558_8203569.jpg3日目の今日は朝9時から市役所に出向き、まず、村田副市長(射水市出身)に義援金をお渡しし、平田市議会議長や昨日のボランティアGroupリーダーの小川議員、また、南砺市から派遣されている職員の横川さんも同席し、意見交換を行いました。

その後、小川市議の案内で、海岸部の被災現場、復旧作業現場、火力発電所付近、津波到達最深部など、生々しい現場を視察してきました。
c0026558_8212838.jpg
3月11日のまま全く手つかずのところ、荒れ放題の田畑、しかし、着実に復旧しているところ、いろんな顔を見てきました。
少しでも我々で出来ることがあれば、今後もお手伝いしていきたいとの想いで、南相馬を後にしました。

c0026558_8291956.jpg

by hasunuma1170 | 2011-06-30 19:54

6月28日から"なんと市民の会"のメンバー4人で福島県南相馬市へ災害ボランティアに来ています。
初日は移動日でしたが、テレビ朝日報道ステーションのクルーと一緒になり意気投合し2時間話合い
いろいろ情報を聞くことができました。
c0026558_913557.jpg29日は朝9時にボランティアセンターで登録をし、午前中は、仮設住宅へ搬入する物資16品目を袋詰めする作業でした。
2時間半かけて、袋詰めを行い、それらを相馬市の仮設住宅へ運び込みました。
午後2時過ぎにボランティアセンターに戻り、午後の作業の支持を受けました。
被災現場から運び込まれた品物の洗浄作業です。放射線が付いているとのことで、二重のマスクをし、肌は出さないように、終わったら手や顔を洗い、シッカリうがいをして下さいとの注意を受け、緊張感がハシリマシタ。
作業中は、思い出の品がたくさんで、涙が止まりませんでした。
2時間以上作業しないようにという事で、4時に終了し、今日の作業は終了しました。
感想や写真は後ほどたっぷり送りますので、ご覧下さい。
by hasunuma1170 | 2011-06-30 06:46

恒例のいなみ上新町通りの七夕飾り付けを行いました。
c0026558_8124244.jpg雨の止み間を待って、町内の老若男女(幼稚園児から朗生会)総勢30名で、竹一本一本に東日本大震災で被災された方々や今年それぞれの安心安全に願いを込めて作っていきました。
約1時間ほどで30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。

素晴らしいなあと思ったのは、一緒になって力を合わせ取り組む、子供達がおじいちゃんおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく。
こういう町内単位のコミュニケーションです。

是非上新町にお越しの際、見ていって下さい。
by hasunuma1170 | 2011-06-26 07:59 | 町内会

朝からの雨模様の中、「第37回目いなみ高瀬遺跡しょうぶ祭り」が、開催されました。
c0026558_757020.jpg竹村実行委員長の話では「初めての雨の中、高瀬体育館の開催になった」そうですが、大勢の皆さん参加の下、盛大に行われました。

オープニングイベントでは、今年度で幕を閉じる井波高校吹奏楽部12名の部員による外のイベントとしては「最後の演奏」や井波各地域の保育園児によるリズム運動、聖徳幼稚園園児によるドリル演奏など、会場内はホットなひとときが醸し出されました。

c0026558_7574425.jpg
遺跡会場内の菖蒲はまだ五分咲き程度ですが、雨にしっとり濡れ、紫の色合いが鮮やかさを増しているようでした。

c0026558_7584778.jpg
by hasunuma1170 | 2011-06-25 07:44 | イベント・行事

全員協議会 6月21日(火)

6月定例会最後の全員協議会が開催されました。
市の平成24年度重点事業要望(国・県)事項の説明があり、合併特例債の記載期限の5年間延長など23項目を7月12日は国へ、7月15日は県へそれぞれ要望するとの報告がありました。

その他の事項
・長寿祝いを25年度から「数え100歳」から「満100歳」に変更する(したがって来年度は行わない)
・特別養護老人ホームやすらぎ荘改築事業の工事請負契約について
・福野西部統合保育園(おひさま保育園)新築工事の工事請負契約について
・南砺市社会福祉協議会事務所移転開所について…井口社会福祉センター内
・「なんとの日」実施について…「なんと!食の発見」「結ステーションOPEN(旧井波駅舎内」「なんと市」等
by hasunuma1170 | 2011-06-21 19:27

6月定例会最後の委員会審議となる総務文教常任委員会が開催されました。

3月予算の後の補正なので、上程された案件は少なかったのですが、災害支援費、RDFボイラーの是非や消防再編問題など課題山積の委員会でした。
主な内容は下記のとおりです。

災害支援費は2800万円の予算(義援金によるもの)で、被災地復旧・被災者支援物資、被災地支援職員経費や被災地に義援金として供出。
現在は3300万円余りも集まっているので、9月補正等に回すとのこと。

RDFボイラー方式の老朽化に伴い、福光中部小、吉江中の暖房ボイラーを重油式に更新…6565万円

4消防署の再編については市長が今議会一般質問で「2署所再編を年内に決定しなければならない」と示されたのを受け、7月中に総務協議会を開催し、再編の方向性を集約することを決定。
by hasunuma1170 | 2011-06-20 20:15

7月23日の「いなみ太子伝観光祭」のメイン行事「木遣り街流し~瑞泉寺奉納踊り」に併せ、木遣りの会の練習が始まっています。
c0026558_8301098.jpg練習日は6月8日からスタートし毎週水・土曜日、7月6日からは日曜を除き当日まで毎日井波社会体育館で行っています。
今年嬉しいのは、写真のようにジュニアの参加がすごく多くなってきていることです。
強制ではなく、自分から進んで木遣りを踊りたいと練習している姿は素晴らしい!
これからの伝統文化はこのスタイルだと思いなす。
新しい世代に引き継いでいける「木遣り踊り」になって行くことを実感しました!
皆さんも練習を見に来て下さい!
by hasunuma1170 | 2011-06-19 08:31

一般質問2日目が行われ3名の議員が質問に立ちました。

・赤池伸彦議員…結婚活動支援事業について
・山瀬悦朗議員…市民要望の内容の検証と財源となる合併特例債の見直し
・水上成雄議員…文化財指定・保存管理について

16日からは各常任委員会に場所を変え、議論が行われます。
皆さんの傍聴をお待ちしています。
by hasunuma1170 | 2011-06-13 17:28

c0026558_9172065.jpg昨夜からの激しい雨で心配していました井波高校体育祭。
朝8時30分の花火の合図で行われることが確認出来ましたが、その後も9時頃までの雨で、心配しながら学校へ。
c0026558_9165479.jpgそこで目にしたのは、生徒、職員、PTAの皆さん総出でグランドの水をぞうきんで取り、一生懸命開催できるようにとの想いでの準備。
感動しました!もう一人一人には「絶対体育大会をやるんだ」という熱い信念が乗り移っているようでした。
そして、30分遅れで晴れの開会式。
OB,OG、PTAの皆さん、地域の皆さんに見守られて競技開始。
全てAll参加なので、審判やゴール係、放送などもOBが協力。競技にも多くの皆さんが思い出を残すように参加。
素晴らしいの一言に尽きました!
最後に教頭先生の閉会宣言。「井波高校はサイコー!」
カメラのファインダーが曇りっぱなしでした(;_;)
by hasunuma1170 | 2011-06-11 17:04 | イベント・行事

平成3年井波本町通りの街路灯・歩道整備を目的として設立された「井波本町通り協同組合」が、本来の目的が達成され、法人格での存在が必要なくなったのを受け、本日解散総会を行い賛成多数で解散しました。

そして、あらたに今後の継続して本町通りを活性化していかなければならないとの多くの意見を受け、任意団体「井波本町通り振興会」を立ち上げ、ソフト面の充実を図っていくことになりました。

新会長には河原氏が就任され、若い新しいスタッフで、元気を出していこうという前向きな話になりました。

具体的には、街路灯を利用して装飾旗やイルミネーション・おひな様人形飾りによる共同イメージ作り、商店診断や講師を招き魅力アップを図れる商店街づくり研究等、少しでも個店が元気が出るよう、売り上げを上げられるような活動を行うことになりました。
by hasunuma1170 | 2011-06-10 20:59 | 商工会関係