第6回の観光部会幹事会が開催されました。
まず、3月2日に行われた推奨土産品認定審査会の認定結果の報告がありました。
c0026558_16521083.jpg非食品部門は16件申請中6件認定。
食品部門は69件申請42件認定。
今後は4月中旬に報道機関等で認定土産品の発表があり、5月18日の商工会総代会で認定書が交付される予定です。
また、推奨土産品に貼るシールや店頭ステッカー、のぼり旗デザインを決定(写真参照)し、パンフレットやHPデザインについては次回幹事会までに案を出してもらい検討することになりました。

ようやく南砺市商工会としての共同作業が動きだした感がありました
これからは、販路拡大や売れる商品作りの支援が必要になってくると思います。
by hasunuma1170 | 2011-03-29 16:17 | 商工会関係

c0026558_17582677.jpg平成3年に吹奏楽同好会として発足し、平成7年に念願かない部に昇格。
同年8月16日に第1回演奏会が開催されて今年で16回目を迎えた吹奏楽部も、井波高校の学校統合の関係で、3年生が卒業した現在は2年生のみの部員が12名になり、ついに最後の定期演奏会の日を迎えました。
でも、今年卒業した3年生やOB,OGが加わり、素晴らしい演奏会が行われました。
第1部は効果でスタートし、昨年のコンクール曲と今年のコンクール曲の構成。
c0026558_17543910.jpg第2部は、途中OB,OGが加わっての楽しい4曲の演奏。
そして最後の第3部は「アニメは文化だ!」をテーマに手拍子も入った4部構成。
笑いあり、涙あり、感謝感謝の2時間の演奏会でした。
生徒達の最後までの頑張り、井高魂を忘れない素晴らしい演奏に感動しました!
by hasunuma1170 | 2011-03-27 15:19 | イベント・行事

いなみ太子伝観光祭打ち合わせ会が開催されました。
18日に第一回打ち合わせ会が行われ、それぞれに日程案等を持ち帰り、各種団体で協議をして、本日に臨みました。
結果、日程については7月23日(土)24日(日)の2日間で行い、初日は木遣り踊りを中心に踊り街流しを、2日目は氷彫刻を中心に各種イベントを行うことで決定しました。
また、東北・関東大震災に対して、24日の観光祭オープニングに太子堂で被災者の方の哀悼や非難されている方々を励ますことの行事が何か出来ないか検討することになりました。
by hasunuma1170 | 2011-03-25 20:49 | イベント・行事

3月1日から始まった3月定例会も最終日を迎えました。

この間、東北関東大震災が起こり、日本が戦後初めて体験するような国難に、どう気持ちを入れ替えして対処していくのか、立ち向かって行くのか考えさせられる議会でもありました。

最終日内容については、まず冒頭、東日本大震災の犠牲者を悼み、黙とうをささげ、その後審議に入り、2011年度一般会計予算など議案69件、承認1件を可決、承認しました。
また、人事案件が追加提案され、市人権擁護委員に西田彌平氏(64)=北野・城端=と尾山春美氏(61)=福光・天神町=を推薦することに同意し、閉会しました。
by hasunuma1170 | 2011-03-22 18:28

c0026558_1505212.jpg午前8時から井波高瀬公民館周辺において南砺市消防団井波方面団の春季訓練が行われました。
地元3地区自主防災組織と高瀬婦人防火クラブの皆さんも参加し、通報、消化器取り扱い、火災防御などについて真剣に訓練が行われました。
まさに、東北・関東大震災が発生したばかりで、悲惨な被災地の様子も目のあたりにしているだけに、安全安心に対する意識も高く、皆さんに真剣に協力いただきました。
日頃の地域挙げての協力が、万が一の場合に威力を発揮するものだと思います。
c0026558_1521180.jpg
by hasunuma1170 | 2011-03-21 15:01

本日全員協議会が開催され、市としての支援・住宅提供などの概要が発表されましたので、お知らせします。

1.救援物資の受付について
(1)受け付ける救援物資
①保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)
②水・その他飲料(500㎖ペットボトル、2ℓペットボトル)
③粉ミルク・紙おむつ・女性衛生用品
④トイレットペーパー、ティッシュ
⑤毛布(新品のみ)、タオル
(2)受付場所:各行政センター窓口
(3)集積場所:井波庁舎
(4)受付期間:第1次3月22日~30日(土日もOK)
(5)受付時間:午前9時30分~午後5時

2.市営住宅提供について
①対象者:被災者、避難者
②提供戸数:10戸、但し利用に応じ順次戸数を増やします(提供可能戸数38戸)現在2戸申請済み
③使用期間:原則として6ヶ月
④家賃・水道料:免除
⑤入居物資の援助…電灯、電気ストーブ、ガスコンロ
⑥民間アパートの活用も検討中

3.住宅提供情報の収集
・受け入れ可能な住宅や空屋を提供できる方は各行政センターまでご連絡下さい。

●詳しくはトップページ下段をクリック下さい!
by hasunuma1170 | 2011-03-19 08:32

連日の悲惨な現状報道に、言葉を失い、ブログもしばらく書けませんでした。
その中で昨日テレビで、大阪のある中学生のインタビューを聞いて、感動させられ、書き始めました。
「遠く離れているけれど、僕たちが出来ること、節電とか募金とか、何でも良いから協力したい」という内容でした。
ただただテレビ・新聞を見て「大変だ」と言っていることは終わりました。
次に何か私たちに出来ることはないのか考えていかなければならない。

その中で、田中市長のブログを拝見し、阪神淡路大震災や南砺をおそった洪水災害の際の教訓についての記事を見ました。
そうか!まずは義援金か!
気持ちをしっかり保つためにはイベントや行事はしっかり行い、義援金を募る。
飲み会についても1~2杯減らし、義援金に回す。
自分たちも節電に努める。
いろいろありますが、何か出来ることからやっていかなくては!
by hasunuma1170 | 2011-03-15 08:45

予算特別委員会2日目が午前で終わり、午後から福光庁舎に残り、私たち会派「なんと市民の会」で来週の各委員会に向けての質問事項の検討をしていた時、グラッと来ました。

最初は目眩でもしたのかなあと思っていましたら、事務局の職員の方から「すごい地震や。テレビテレビ!」と伝えに来てくれたので、早速テレビのスイッチを入れると、そこからは想像を絶する映像が目に飛び込んできました。
映画かなあと思い間違うくらいの圧倒的な「津波の勢い」にしばらく声を失うほどでした。
その後は皆さんと同じだと思いますが、テレビに釘付け!

家に帰ると、旅行業をしている関係で、県観光課、市防災係から東北・関東方面への旅行送客状況の調査票が届いていました。
敏速な対応に、先のNew Zealand大地震の悲惨な教訓が早速生かされているのを感じました。

しかし災害というものの怖さを改めて感じました。
また、起こった後の対応策、敏捷性、耐震を含めた予防策、日頃の備え、地域コミュニティーの重要性等を痛感しました。
今後しっかり検討していかなければなりません!
by hasunuma1170 | 2011-03-12 10:51

予算特別委員会2日目が行われました。
本日は4名の議員が質問に立ちました。

・前田議員…勧奨退職(俗に言う肩たたき)と市定員適正化計画について
・水上議員…ふるさと教育推進事業について
・中島議員…保健衛生費から
・浅田議員…砺波地域消防組合について

来週からは3常任委員会・全員協議会での議論に移ります。
日程は次の通りです。

◆3月14日 月曜日 10時   民生病院常任委員会
◆3月16日 水曜日 10時   産業建設常任委員会
◆3月17日 木曜日 10時   総務文教常任委員会(蓮沼)
◆3月18日 金曜日 14時   全員協議会
◆3月22日 火曜日 15時30分 本会議(委員長報告・質疑・討論・採決)
by hasunuma1170 | 2011-03-11 16:23

今日から、予算特別委員会(3月議会のみ)に場所を変え、3月議会で上程された予算関係の案件についての質問が行われました。

質問議員・内容は下記の通りです。
・山田議員…「公共施設再編計画検討委員会」の議論を振り返って等
・斉藤議員…地域医療の拡充について
・榊議員…スポーツ振興計画の推進について
・水口議員…婚活活動支援事業について
・香川議員…市民協働課2年間の評価と今後の役割・課題

明日も4名の議員が予算特別委員会で質問を行います。
by hasunuma1170 | 2011-03-11 08:12