なんと市民の会の9月定例会議会報告会も今回の福光岩木で6カ所めになります。
今日もたくさんの皆さんに集まc0026558_19503810.jpgっていただき、外の寒さを忘れるくらいの熱気(ストーブもあったので)でした。
こういった公民館単位での対話集会は、細かなご意見や腹を割ったざっくばらんな話の中から市民の皆さんの本当の思いを聞くことが出来、いろんな政策立案の参考になります。
今回も除雪対策、公共事業のあり方、高齢者免許返納、60才以上の雇用や異業種企業への進出、旅川会館のソフト面の配慮、公民館まつり、イベント問題、熊対策等々、いろんな質問があり、あっという間の2時間でした。
もちろん回答できなかっc0026558_1951377.jpgた質問には、地元議員(今回は斉藤議員)から後日調査して連絡することになっていますので、よろしくお願いします。
by hasunuma1170 | 2010-10-29 19:47

午後1時30分より10月臨時議会があり、まず最初に井波選挙区補欠選挙に於いて岩崎修議員が新たに議員に当選されたことを受け、議席の一部変更及び指定(岩崎修議員が議席番号1番)が行われ、引き続き旅川会館条例の廃止、南砺市公平委員の選任が提案され、承認されました。

その後、市長、議長、産業建c0026558_12302845.jpg設常任委員と関係部局長で、金沢市へ向かい、毎年開催されています「金沢市・南砺市開発関係懇談会」に臨みました。
最初に昨年オープンした近江町再開発ビル・市場を視察し、懇談会場に向かいました。
金沢市側も市長、議長始め都市整備委員会委員、担当部局長の参加の下、国道304号の整備状況、今年度中に工事が完了する金沢井波線の状況や観光関連の協力体制、有害鳥獣特に熊・イノシシ対策などについて情報交換を行いました。
北陸新幹線開業を間近に控え、これからますます金沢との関係が重要になってくると思います。
しっかりと連携の輪を広げていかなければと思っています。
by hasunuma1170 | 2010-10-28 12:30

富山県で初めての事業仕分けが射水市で行われるということで、なんと市民の会メンバー3名で傍聴に行っていました。
c0026558_19221516.jpg午前9時30分、夏野市長が挨拶で「人口減少、税収減の現状で、将来的にこのままで良いのか、地域としてどのようなことが求められるのか。市が直接実施しなければならない分野を絞り込み、地域振興会が中心になって行政、地域、NPOと共に考え協力し、協働のまちづくりを目指すため射水市版事業仕分けを実施しました。」と思いを述べられました。
その後、本田先生(南砺市が今取り組んでいる「協働のまちづくり条例」の策定委員会顧問)がコーディネーターを務められ作業がスタートしました。
対象事業は全部で20事業選ばれ、事業説明、質疑、仕分け判定を30分1サイクルとして行われました。
午前中は、仕分け委員もc0026558_19231542.jpgなかなか確信に入らず(もっと市民目線や中身の追求がほしかった)、判定も市民協働事業として実施になるケースが多くありました。
午後からのイベントやまつり事業については実績が上がらないものや数値目標がないもの等の指摘があり、ホントに補助金が必要なのという議論が出て、ようやく仕分けらしくなってきました。
いろいろありますが、でも、県内初の事業仕分けに取り組まれた姿勢や公開で行われたこと等素晴らしいところもいっぱいあり、今後の南砺市としての取り組みの参考になりました。
by hasunuma1170 | 2010-10-22 19:22

上平での議会報告会の様子をお知らせします。
c0026558_175088.jpg5月15日にささら館で初めて対話集会を行った時も熱い議論が交わされましたが、今回も13名の皆さんに議会報告を聞きに来ていただき、また、道路問題(迂回路がない)、農業公社のあり方、コミュニケーションの場の不足、雇用問題など上平の厳しい現状をお聞きしました。
じゃあどうしていかなければならないのかという過疎地域の今後の対策になるとなかなか良い案が出てきません。
山瀬議員が今回一般質問をした「過疎地域振興基本条例」ついても地域住民、行政を巻き込んで勉強会も必要ではないかと提案も行いました。
ただ若手の方からは「五c0026558_17515389.jpg箇山ICに高速バスターミナルを設置してそこを拠点として各地に行けるような交通アクセス網が必要だ」と前向きな話も聞かれ、いろんな見方で対策を検討していかなければならないことを実感してきました。
by hasunuma1170 | 2010-10-22 17:47

朝からの晴天に恵まれ、井波小学校の学習発表会が行われ、元気な子供達を見に行ってきました。
c0026558_830317.jpg我々の頃は余り来られなかったお父さんの姿も多く見られ、1人の児童に6人の(両親、父方母方両方のおじいちゃん、おばあちゃん)応援団が見に来られ、廊下が二重三重の人垣であふれ、びっくりするくらいでした。
ちょうどステージではぴかぴかの1年生の歌と演奏の発表でしたが、入学式の時より一回りも二回りも大きく成長した元気な75名の生徒達を見て、こちらも元気をもらったような気になりました。
子供達は本当に地域の宝です。
しっかり育っていけるよう応援していきたいと改めて強く感じました。
by hasunuma1170 | 2010-10-18 08:30 | イベント・行事

「なんと市民の会」議会報告会を城端野口公民館をお借りして開催いたしました。
今月6日の福野上川崎公民館をc0026558_9431860.jpgスタートに8日には井波今町4区公民館で2回目をさせていただき、今日が3回目の説明会です。
今日も地元の方を中心に20名余りの皆さんに参加していただき、9月定例会の報告、議員定数の採決結果と今後の対応について説明をしました。
その後皆さんからは、城端スマートインター農産物直販所、よってかーれの誘客対策、高齢化問題、消防再編問題、熊対策、地域の活性化などについて質問をいただき、意見交換を行わせていただき、あっという間の2時間でした。
今月中には平(20日)、上平(21日)、福光岩木(27日)、福光西町で行う予定です。
利賀、井口地域も現在調整中ですので、決まり次第お知らせしていきますので、是非話を聞きに、意見を言いに来て下さい!お待ちしております。
by hasunuma1170 | 2010-10-15 09:42

朝から「体育の日」にもってこいの晴天に恵まれ、第4回井波ウォーキング大会が開催されました。
午前8時30分の開会式には出c0026558_14563778.jpg発地点の井波文化センター前にはたくさんの皆さんが集まられ、高桑町内会長連合会長の挨拶の後、Aコース(約7.6㎞)、Bコース(約5㎞)の2コースに分かれ、秋の爽やかな空気をいっぱいに吸い込み、旧加越線のサイクリングロードを歩きました。
by hasunuma1170 | 2010-10-11 14:46

c0026558_14384941.jpg午後7時、瑞泉寺本堂で「弦想~夕べのコンサート~」が行われ、嫁と2人で聞きに行ってきました。
八日町通りの春田酒店のご主人が主体になって実行委員会を組織され、昨年一昨年に引き続き瑞泉寺を会場に行われている「夕べのコンサート」の第3弾です。
バイオリンの山内達哉さんを中心にチェロ、ピアノ&なんと尺八を加えての4人編成による新進気鋭のメンバーによる素敵なコンサートでした。
でもバイオリンが瑞泉寺本堂であんないい音を奏でてくれるとは思いませんでした。
是非また聞きたいなあという余韻を感じながら家路にむかいました。
by hasunuma1170 | 2010-10-11 14:39 | イベント・行事

c0026558_9185515.jpg「なんと市民の会」の議会報告会第2日目を井波今町4区公民館をお借りして行いました。
今日も20名を超える市民の皆さんに集まっていただき、自己紹介から始まり9月定例会の報告、議員定数と選挙区制、議会改革について、地域の問題などにわたって2時間びっちり話し合いを持つことが出来ました。
皆さんからは、職員の天下り問題、若者雇用をどうしていけばいいのか、産業観光として井波彫刻の今後、消雪問題、保育園の統合について、井波高校跡地について等いろんな質問があり議論し合いました。
私たちの原点は市民の皆さc0026558_919345.jpgんとの対話集会にあります。
これから各地区を回りますので、是非お越しいただき話し合いましょう!
by hasunuma1170 | 2010-10-09 09:15

c0026558_2249405.jpg本日、福野安居上川崎公民館をお借りして「なんと市民の会」の議会報告会(対話集会Part2)を開始しました。
昨年11月に会派を結成し、8地区(旧4村4町)全てで対話集会を行い、市民の皆さんと膝をつき合わせていろんな問題について議論させていただきました。
その後、会派内で話し合いをし、定例会終了ごとに議会報告会を各地区で行い、市民の皆さんに説明をし、また、意見をいただきながら市政に反映していこうということになりました。
6時30分に公民館に行ったのですが、皆さん意識が高くもうすでに何人か待っておられ、7時には約30名の方が集まってこられ、2時間みっちり話し合いました。
その中で、市営バスのコc0026558_2251409.jpgースについて「温泉巡りコース」や「ショッピングツアーコース」などみんなが楽しめるコース設定をすればとか、65才以上で定期券を購入し会員になれば商店割引特典があるとかの発言あったりで楽しい集会になりました。

明後日8日は井波今町4区公民館で行いますので、是非お越し下さい。
by hasunuma1170 | 2010-10-06 22:10

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記