<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

自民クラブ生活分科会研修

9月28日~29日にかけて自民クラブ生活分科会で東京研修を行ってきました。
c0026558_16352634.jpgテーマはゴミ処理問題です。
砺波広域圏内にはとなみクリーンセンターと南砺リサイクルセンターがありますが、どちらも老朽化が目立ちはじめ、建て替え時期も検討が始まろうとしています。
こういった中、ゴミ処理問題を抱える東京都郊外の秩父クリーンセンターとゴミ有料化に取り組み、減量化に成果を挙げている八王子市を視察してきました。
秩父クリーンセンターは平成9年に完成し1市4町のゴミ処理を行っている熱却処理施設で環境問題から徹底的に臭いを外部に漏らさないよう工夫した説明を聞きました。
c0026558_9175349.jpg八王子市は最終処分場が10年程度で満杯になる恐れから、ゴミ減量25%に向けた取り組みを計画、指定収集袋を40L75円、中袋37円、小袋18円に設定、有料化に合わせ個別収集をセットで実施し、そのための説明会を全管理職員挙げて1700回も行い、町内会の協力も得て、市民への徹底周知を行い、その結果として1人1日当たりのゴミ排出量(少なさ)が全国1位という実績を残したとの説明を受けました。
南砺市としても避けて通れない問題だけに、先進地事例を分析し、ゴミ問題に取り組んでいかなければならないと思います。

by hasunuma1170 | 2009-09-29 16:12
2009年 09月 24日

9月定例会最終日

9月4日から開会された定例会が本日最終日を迎えました。

各常任委員長、決算委員長の審査結果の報告の後、21年度一般会計補正予算等11議案、20年度決算認定13件、承認1件、報告2件の採決が行われ、全議案可決されました。
その後、任期満了になる人権擁護委員2名の引き続きの推薦同意の追加提案があり、可決され閉会しました。
今定例会では福光新中央図書館の2度の補正予算提出に疑問の声が上がり、議論伯仲しましたが、当局側の対応に厳重な注意を行い、今後の補正予算のあり方についても問題提起を行いました。

また、本会議前の全員協議会で新しく決まった南砺市ブランドマークの発表がありました。
トップページに載せましたが、応募943点中、最優秀賞の城端小学校5年生 川那辺君デザインで、Catch Phraseが「ほっと あっと なんと」です。
色々な機会に活用していきたいですね。

by hasunuma1170 | 2009-09-24 22:01
2009年 09月 21日

寺のまちアートinいなみ2009 3日目

今日も快晴に恵まれ、寺のまちアートinいなみ2009の第3日目が始まりました。
午前中は昨日より少なめでしたが、午後からは過去最高を思わせる沢山の方が「アートの井波」を見学に訪れました。
c0026558_10254980.jpg今年は早くから企画に取り組み、新聞テレビ等PRも大々的に行ったので、成果が出た感じです。
来年は東海方面からの集客にも力を入れていきたいと思っています。
夜になり、秋の涼しさも感じられる頃、上新町地内で津軽三味線ライブが始まりました。
先日立ち上げた「上新町元気おかみさん会」主催による津軽三味線奏者の中山孝志&安藤有希子さんによるストリートライブで沢山の皆さんに演奏を聴きに来ていただき、楽しんでいただきました。(トップページ写真)
そして、最後は八尾福嶋町のおわら踊り、夜の更けるのを忘れ魅入っていました。
c0026558_1026315.jpg


by hasunuma1170 | 2009-09-21 22:59 | 観光協会関係
2009年 09月 20日

まちなみアートinいなみ2009 2日目

c0026558_836136.jpg今日も絶好の散策日和となり、朝から大勢のアートファンで井波が賑わいました。
満員御礼の欄間ウォークも参加者の皆さんが、井波伝統工芸士の解説を熱心に聞き入っておられました。(写真は誓立寺での解説風景)
また、心泉いなみ主催の「なんといい古里の会集い」もあり、名古屋市、豊田市、東海市から参加の皆さんと懇親会を催し、その後三日町、八日町、瑞泉寺の夜のライトアップの見学を行いました。

c0026558_84152.jpg
今日も上新町で津軽三味線&おわら町流し(八日町も)が行われますので、是非お越し下さい!

by hasunuma1170 | 2009-09-20 22:22 | 観光協会関係
2009年 09月 19日

寺のまちアートinいなみ2009

今日から寺のまちアートinいなみ2009が始まりました。
c0026558_22255873.jpg朝から「欄間ウォーク」参加者等で駐車場も満車状態、天気予報もアート期間中は晴れマークが並び、幸先の良いスタートなりました。
我が上新町町内会も、「おかみさん会」の皆さんが大ハリキリで、屋体を組み立て(これは男性の仕事でした)、アート茶屋と名売ってジャンボコロッケ、焼きそば、珈琲SETやオリジナルこり餅の販売など「寺のまちアート」の賑わいづくりに一役買っていました。
明日明後日も行いますし、上新町地内で21日午後7時から津軽三味線、午後9時からおわら町流しを行いますので、是非お越し下さい。
c0026558_22263840.jpg

by hasunuma1170 | 2009-09-19 22:27 | イベント・行事
2009年 09月 18日

美術館コンサート

平成13年10月25日に「まちなみアートinいなみ」の前夜祭として第1回のシャンソンライブコンサートを井波美術館で行って以来今年で9回目のコンサートを行いました。
c0026558_2285634.jpg第3回まではシャンソン、4・5回がジャズ&ボサノバ、6回がシャンソン、7回からは楽屋姫コンサートと、いろいろなミュージシャンに出演してもらいました。
今回は3回連続出演でしたので、思考を凝らし、第2部はリクエストに答えて一緒に歌おうという企画でした。
これが結構受けて、歌うは踊るはで大いに盛り上がり、ダブルアンコールまであり、寺のまちアートの前夜祭として楽しい一夜が更けていきました。

by hasunuma1170 | 2009-09-18 21:51
2009年 09月 14日

一般質問2日目

9月14日午前10時から一般質問2日目が行われました。
質問議員、内容は以下の通りでした。

前田美好議員…1.保健事業について 2.障害者支援センターについて
山田 勉 議員…1.公共施設整備のあり方について
河合常晴議員…1.南砺市の観光施策について
齊藤光一議員…1.市民協働社会の実現にむけて 2.統合保育園について
才川昌一議員…1.景気対策について 2.看護職員不足について

by hasunuma1170 | 2009-09-14 20:44
2009年 09月 13日

ファミリーマラソン大会

井波公民館主催の第33回いなみファミリーマラソン大会が秋晴れの中、開催されました。
c0026558_13202678.jpg朝方の雨でグランドコンデションが悪く、スタート地点、ゴール地点が変更になりましたが、今年も親子合わせて750名の参加があり、スポーツの秋にふさわしい爽やかな大会になりました!

走っている親子の皆さんの顔からは笑顔がこぼれ、ほのぼのとして良い大会だなあとつくづく感じました。
この大会を通して家族のスキンシップを図ったり、健康づくりの一役を担って頂ければ、大変意義があると思います。
皆さんお疲れ様でした!
c0026558_13204284.jpg

by hasunuma1170 | 2009-09-13 13:02
2009年 09月 11日

一般質問1日目

9月定例会一般質問が今日から始まりました。
内容等は以下の通りです

<午前10時から>
浅田裕二議員(代表質問)…1.2009衆議院選挙について 2.緊急経済対策及び雇用対策 3.県の施設(高校・射撃場等)について 4.新年度予算要望に対する考え 5.市長のマニフェストの採点は
岩﨑 誠議員…1.南砺市地域新エネルギービジョン構想について
榊 祐人議員…1.指定管理者制度について
中島 満議員…1.核兵器廃絶に向けた取り組みについて 2.利賀ダム建設工事による猛禽類への影響
<午後1時から>
長井久美子議員…1.旅川会館の利活用について 2.市民の健康づくり拠点(調理実習室)の充実について
水上成雄議員…1.姉妹都市提携の有無について 2.国際理解の教育について 3.中学生海外派遣事業
向川静孝議員…1.統合保育園の建設について

by hasunuma1170 | 2009-09-11 18:40
2009年 09月 09日

上新町商店街元気おかみさん会

県のチャレンジグループサポートモデル事業を利用して、上新町商店街元気おかみさん会が発足しました。
c0026558_21255768.jpg本日その発会式を兼ねて、JTBトラベルアドバイザーの諏訪先生(JTB富山支店長として富山に5年勤務)を講師にお招きし「商店街元気UP講演会」を行いました。
今までなかなか会合に出てこられなかった町内のおかみさんも10数人参加され、町内会、景観委員会のメンバー、観光協会からも飛び入り参加頂き30名(町内の人口の1/3)の参加という意識の高さの中で約2時間熱い内容の講演会でした。

「外から見た井波、その魅力と発信方法」という演題で話をして頂きましたが、その中で一番強調されたのは外から来た人を「もてなす心」、3~5年計画で接客の勉強をし、表に出て行く「意識改革」をするということでした。
話を糧に「おかみさん会」が中心になって男性を引っ張ってもらい、いろいろ楽しんでもらえる企画を考えていきたいと思っています。

by hasunuma1170 | 2009-09-09 21:07 | 町内会