ミラクル福野高校

奇跡が起こった!
c0026558_19103222.jpgまさにそういう表現しか浮かばなかった!
最後まで生徒達を信じた監督、それに答えた全員野球。
感動というのはこういう時の言葉だとつくづく思った。
暗いニュースばかりが目立つ中、追い打ちかける冷夏の中で、我が母校福野高校野球部の生徒達は南砺市の太陽になった。
そして、全員で気持ちを1つにして最後まであきらめないで頑張る勇気を私たちに教えてくれました。
本当におめでとうございます!
そして感動を有り難う!!
by hasunuma1170 | 2009-07-30 22:56 | イベント・行事

木遣り踊り奉納

平成16年に復活を果たした「井波瑞泉寺木遣り踊り町流し」を今年も盛大に行う事ができました。
c0026558_13291014.jpg朝からドンヨリと曇り空、天気予報も夜は一時雨の予報(毎年このパターンです)。
午後7時30分、浅田教育長の来賓挨拶を受け、献木の大丸太に清めのお酒をかけ、旧駅前を出発しました。
木遣りの会100名と井波中学生希望者180名による、壮大な町流しになりました。
途中、恒例の通り雨に遭いましたが、数分で止み予定通り本町通りを踊り流すことが出来ました。

c0026558_1330770.jpg今年は昨年より多くの方々に踊りを見に来てもらい(特に上新町、交通広場前、八日町はすごかった)、メンバーも気持ち良く踊れたみたいです。
やっぱり、踊る方、見る方が一体じゃないと盛り上がらないものなんですね。
そして、いよいよ太子堂前での奉納踊り、1ヶ月半に及ぶ稽古の成果を発揮する瞬間でした。
みんな気合いが入り、観客の皆さんに感動を与える素晴らしい踊りになりました。
その後の反省会でのビールがことのほか美味かった!
by hasunuma1170 | 2009-07-25 22:56

c0026558_10473281.jpg東海北陸自動車道城端ハイウエイオアシスに整備された桜が池農産物直販所「よってかーれ城端」の竣工式がありました。
事業費1億6550万円で、JAなんとの子会社「株式会社リーフ」が指定管理者として運営にあたります。
営業時間は午前8時から午後7時迄、年中無休の予定です。

南砺市内全域の農産物を扱う初の施設で、「ふるさと産品の会」に登録した市内271の個人、団体が野菜や農産加工品を提供し、南砺の食をアピールしていく狙いもあります。
東海北陸道最初のPAでもあるので多くの観光客や、また、一般道からも利用できるので地元買い物客が沢山訪れてくれるよう期待しています。
c0026558_10481412.jpg

by hasunuma1170 | 2009-07-24 14:48

自民クラブ勉強会

市議会自民クラブの勉強会が城端善徳寺会館で行われました。
c0026558_955764.jpg善徳寺虫干し法会に合わせて開かれたもので、まず御斎(おとき)をいただき、輪番代行の大村忍師から善徳寺史を説明していただき、理解を深めた後、山門、宝物館、本堂、御殿と虫干し法会中の各施設を案内していただきました。
井波瑞泉寺の太子伝会と同時期なので、なかなか訪れる機会がなかったのですが、今回タイミング良く企画してもらったので、良い勉強になりました。
やっぱりいろいろ見ることは大事ですねー!
by hasunuma1170 | 2009-07-22 18:57

井波高校最後の夏

井波高校野球部の最後の夏が始まった。
c0026558_9334370.jpg3年生8名、1・2年生3名の編成なので、今大会が終了すると単独チームとしては試合に出場することが出来ません。
それだけに思いのこもった試合になりました。
応援団は昨日からの雨天順延で少し減りましたが、代わって砺波工業高校野球部の友情応援があり、とても気合いの入った一戦でした。

野球部も11名全員試合に出て、全力野球でしたが、結果及ばず7対4で敗れました。
c0026558_9325678.jpgしかし、野球部・応援団一丸となって闘った姿は、井波高校魂をしっかり受け継いでいってくれると感じました。
今後も井波高校にエールを送っていきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2009-07-19 18:14 | プライベート

7月臨時議会

国の地域活性化・経済危機対策臨時交付金が南砺市に9億1600万円交付されることを受け、この事業を中心とし、10億7100万円あまりの補正予算の審議を行いました。
主だった事業は下記のとおりです。
 
1、地球温暖化対策 低公害車の購入等 6,958万円。
2、少子高齢化社会への対応 
    デイサービスセンターの改修等   1,310万円    
3、安全・安心の実現
    市道整備や救急医療体制の強化 7億394万円
4、将来へ向けた地域活性化 
    学校ICT環境整備等         3億320万円
他 スマートインターチェンジ設置事業    3,600万円

この補正で地元に少しでも活性化をもたらすよう市当局も積極的に経済対策を行ってほしいものです。
by hasunuma1170 | 2009-07-14 20:13

南砺市になってから5回目、そして南砺市消防団操法大会としては第1回目の大会が福野旅川グラウンドで午前8時15分から開始されました。
井波地域からはポンプ車操法が第1分団、小型ポンプ車操法が第3分団の2団が参加しました。
6週間以上朝5時からの早朝訓練で養った技術を発揮しましたが、惜しくも県大会出場はなりませんでした。
しかし、消防人としての自覚や技術は素晴らしく、井波方面団の士気は高まったと確信したいます。
選手や指導された消防署員、消防団幹部の皆さん、本当のご苦労様でした!
by hasunuma1170 | 2009-07-12 21:44

オー研一泊研修

11日から1泊2日でオーストラリア派遣実行委員会の第5回研修を行いました。
11日は朝8時から集合で夜10時迄、12日も朝6時のラジオ体操から午後2時迄びっしりの研修を行いました。
叱られ泣き出す生徒、睡眠不足でダウンする生徒もいましたが、自分一人でなく、班全員で励ますこと、18名全員で助け合うことを学んでくれたと思っています。
生徒一人一人が自分は変わっていけると少しずつですが自信が芽生えてきました。
8月9日の出発まで、明日の南砺市のリーダーになってもらえるよう、スタッフも頑張っていこうと思っています。
by hasunuma1170 | 2009-07-12 21:37 | 国際交流

南砺市商工会観光部会

南砺市商工会観光部会幹事会が「よいとこ井波」において開催されました。
初の部会でしたので、各々自己紹介から始まり議事に入りました。
顔見知りの方が多かったですが初めての方も何人かおられ、新鮮な雰囲気の会議でした。
やっぱり合併によって裾野が広がり、その分、幅広い意見も聞かれ、井波商工会時代より内容に厚みが増したことを実感しました。

まず会議では役員選考が行われ、福光の川合声一氏が部会長に、五箇山の岩崎喜平氏と私が副部会長に選任されました。
続いて観光連盟、観光協会との棲み分け、役割分担について話し合われ、まず、商工会の立場からイベントや商品名の前にまず「なんと・・・」と入れる等、南砺ブランド(食や特産品等)、南砺イメージ開発を行えばどうかという意見が多く出ました。
これを元に各商工会支部に持ち寄り検討し、次回の会議を行うこととしました。
by hasunuma1170 | 2009-07-09 14:22 | 商工会関係

瑞泉寺障子貼り

7月21日からの井波瑞泉寺太子伝会を前に、参拝に来られる信者、観光客の皆さんに気持ちよくお参りいただけるようにと、【井波の風】【心泉いなみ】などが協力して、瑞泉寺の障子貼りを行いました。
c0026558_16562130.jpg
午前9時に本堂前に集まり、主催者代表の寺井さんから障子の剥がし方、張り方の説明を受け、本堂の障子戸を全部外し取りかかりました。
途中、山邊県議や橘慶一郎氏も障子貼りの手伝いに駆けつけていただき、20名あまりで悪戦苦闘しながら約3時間半、張り替えを終えることが出来ました。

明日からは綺麗に衣替えした本堂障子戸で、気持ちよくお話を聞けますよ!
太子伝会にも是非お越し下さいね!!
c0026558_16541372.jpg

by hasunuma1170 | 2009-07-05 16:58