東京井波会

田中市長、竹谷井波行政センター長と一緒に東京井波会の総会・懇親会に出席して来ました。
30日の午後4時、四谷駅前「スクワール麹町」において約40名出席の中(心泉いなみよりPRのため窪田、楠両氏も参加)、総会が行われ、長谷川会長挨拶、南部副幹事長の収支決算報告等があり、来賓の田中市長より挨拶、新参加会員の紹介の後、綿貫先生の乾杯で懇親会が始まりました。
c0026558_1853749.jpg綿貫先生も奥様ご同伴で参加され「井波会は心が和む」と一緒に合唱の輪の中にも入られたり、山田直稔応援団長も相変わらず元気いっぱいで(写真の通り)、終始和気藹々で会が進行しました。

記念撮影の後、万歳三唱主唱の指名を受けたので、「故郷は遠きにありて想うもの。井波町は東京にありて想うもの」と述べさせていただき綿貫先生の必勝と共に東京井波会の万歳をさせていただきました。

余談…東京へ来てみてマスクをしている人がほとんどいない(2日間東京にいてマスクの人とは10人程度しか会わなかった)のにビックリしました。市長に聞くと先週東京に来られた時はほとんどしていたそうですが・・・。終息宣言間近ですかねー!
c0026558_18522983.jpg

by hasunuma1170 | 2009-05-31 18:58

無事終了

今月12日に右目の白内障手術が終わり術後経過が順調でしたので、今日は左目の手術を行いました。
午前11時に医院に入り、手術前の検査を行い、今日も前回同様午後1時30分から手術を行いました。
今日の方がリラックスできるはずでしたが、先日の同僚議員のご不幸もあり、何か緊張していたらしく、先生が今日は目がきょろきょろして落ち着かないねえと言われました。やはり精神的にいろいろ現れてくるものだなあと思いました。
そういうこともあり、また、左の方がにごりもなかなか取れにくかったようで前回より20分ほど余計時間がかかりました。
午後4時過ぎまで点滴を受け、その後の診断では、手術は成功しましたと聞かされ、ホッとしました。
明日朝もう一度診断を受け、順調なら眼帯も取れ、午後からは活動できる予定です。
まずは一安心!
by hasunuma1170 | 2009-05-28 20:26 | プライベート

いなみ木遣りの会の本年度第1回の理事会がありました。
平成16年5月に井波の代表的文化にしたいと設立総会を開いて5年。
昨年の太子伝では総勢230名にもなる大町流し踊りにまで復活してきました。
今年も新理事の方も数人増え、理事。事務局だけで40名という大所帯に発展してきました。
利賀から「木遣り歌」に合わせ木を切り出し、井波瑞泉寺に運ぶ姿が思い起こされてきます。
是非今年も多くの踊り手と多くの観客がコラボし、素晴らしい風景になるよう頑張りたいと思います。
c0026558_21335730.jpg

by hasunuma1170 | 2009-05-26 21:34

イベントDay

c0026558_16154918.jpg八日町通りにある「よいとこ井波」で3周年記念感謝祭が行われていました。

顔を出すと懐かしのポン菓子、岩魚の塩焼き、振る舞い餅等が行われ、井口からもチンドングループ「椿夢工房」の皆さんも駆けつけ賑わいに一役かっていました。
みんなで賑わいを作っていく「仕掛けづくり」大事ですね!



午後からは井波高校吹奏楽部の第14回定期演奏会に行ってきました。
高校生達のはつらつとした演奏に元気をもらいました。
c0026558_1616739.jpg

by hasunuma1170 | 2009-05-24 16:18 | イベント・行事

21年度南砺市オーストラリア派遣選考会を行いました。
定員20名に対し井波中学生20名が応募してくれました。
午後7時から作文と面接試験を行い、生徒達の応募動機、Australiaでの意気込みなどいろんな観点で選考を行いました。
どの生徒もしっかりと応募した動機や日頃の活動、家庭での態度など答えてくれました。
やっぱり自ら手を挙げてくれる子は心も体もしっかりしています。
面接をしてその姿勢に頼もしさを感じました。
by hasunuma1170 | 2009-05-23 20:57 | 国際交流

5月19日~21日まで産業建設常任委員会県外視察を行いました。
19日:熊本県水俣市
①環境モデル都市づくりの推進について
②新エネルギービジョンの実践と今後の取り組みについて
③エコタウンの取り組みについて
水俣病の経験と教訓を生かした環境モデル都市づくりを市民一人一人が力を合わせ、「ゴミの22種類分別収集」など色々な取り組みが住民協働の形で実践されていました。
何とかマイナスイメージをプラスに変えていきたいという危機感が市民の一体感を生んでいる姿に見習うべきポイントを感じました。

20日:福岡県大川市
①地場産業の発掘・振興及び対策について
②インテリア課の業務について
③大川彫刻について
全国一の家具産地大川の「大川ブランド」を確立する為、インテリア課というユニークな課を設け、販路開拓、新ブランド開発、人材育成等を行っている。
大川彫刻は需要の低迷で生き残り為、木製装飾小物等に限られてきている。

21日:福岡県前原市
①農力を育む基本条例、基本計画について
by hasunuma1170 | 2009-05-22 09:42

井波小学校運動会

天気予報ではお昼過ぎから雨マークが出ていたので、心配していましたが、井波小学校の運動会が予定通り午前9時から開始されました。
c0026558_16211187.jpg
朝から生徒達の機敏さ、はっきりとした言葉遣い、元気な挨拶で始まり、こちらも爽やかな良い気持ちの運動会でした。
 
午前中に午後の日程も生徒達がてきぱきとこなすので、午後からはもう応援合戦や騎馬戦、選抜リレーなどを残すのみとなりました。

最後の親子全員の木彫り音頭にはぽちぽち降り出してきましたが、予想に反し全競技行われました。
 
校長先生も今年替わって来られたばっかりで、ドキドキだったと思いますが、良かった良かった!
最後まで子供達の元気さに圧倒され、天気が持ったのだと思うくらい、素晴らしい運動会でした。
by hasunuma1170 | 2009-05-16 16:24 | イベント・行事

白内障手術

午前11時に入院し、検査や点滴(出血予防)を行い、軽い昼食後、午後1時30分過ぎから白内障の手術を行いました。
なんか最近暗いところや薄暗くなるとかすんで見えにくくなるので、眼科で見てもらったら軽い白内障だと診断され、まだ少しは大丈夫だと言われましたが、わかったらは進んでいく前に早く手術をした方が良いと思い、今日に至ったわけです。
両目一遍というわけにいかずに、まずは効き目の右目から行いました。
目薬の中に麻酔が入っているということで、痛みはなかったのですが、先生の言葉はよくわかるし、光を強く当てられるので、何をしているのかわかりませんでしたが、動きはわかりました。
約30分あまりで手術は終了。
先生の“うまくいきましたよ”の言葉にホッとしました。
術後点滴が効いたせいかホッとしたせいかで4時過ぎまでぐっすり睡眠。最後の先生から術後の検査があり、午後5時ころには帰宅出来ました。
明日朝の検査までは眼帯をした状態なので、どういった見え方をするか少し不安も残りますが、まずは一安心といったとここです。
by hasunuma1170 | 2009-05-12 20:15 | プライベート

今日午前10時から南砺市商工会合併記念プレミアム商品券が市内8地区で一斉に発売されました。
20%もプレミアムが付くとあって、うちの嫁さんも朝からそわそわ気味。
朝9時30分頃車で井波ショッピングセンターアスモへ出かけたのですが、駐車場が一杯だと言って戻ってきて、送っていってほしいと言うことで、運転していきました。
着くと写真の通り、アスモをぐるぐる巻き状態でざっと400人ぐらいの列。
不況の折、定額給付金も給付開始され、発売のタイミングが良く、多くの皆さんに利用されて少しでも消費拡大になればと思います。
c0026558_17545911.jpg
c0026558_17552422.jpg
by hasunuma1170 | 2009-05-10 17:55 | 商工会関係

5月度全員協議会

連休明けでイベントも一段落し、落ち着きを取り戻した今日7日、5月度の全員協議会が開催されました。

冒頭市長の挨拶の中、連休中に福光IC利用者が約3000台、五箇山IC利用者が約5000台増加したと報告がありました。
ETC利用者1000円と東海北陸自動車道開通のダブル効果がはっきり出た結果です。
しかし大事なのはこれらの利用者に再び訪れてもらえる仕掛けづくりです。
いろいろ検討しなければなりません!!

今日の協議事項は以下の通りです。
1.新型インフルエンザ対策…5月1日に市対策本部設置。行動計画、ガイドラインを示していきたい。
2.定額給付金実施状況…4月末までに33,000件以上より申請あり。6月1日までに90%以上申請予定。
3.子育て応援特別手当給付事業実施状況…4月末までに566世帯(91%)より申請あり。
4.「みんなで農作業の日in五箇山」…5月24日に田植え作業実施。
5.じょうはな座リニュアル記念イベント…7月4日「シネマ歌舞伎」5日「アニメtrue tears」デジタル上映
6.井波交通広場有料化…6月1日より実施
7.再生団地計画…「天神住宅」66戸、市営住宅再生団地計画
8.専決処分3件の対応
by hasunuma1170 | 2009-05-07 20:44

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記