<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 26日

井波商工会理事会

井波商工会の今年最後の理事会が開かれ、終了後忘年会が行われました。
押し迫って理事会が開かれたのは、南砺地域商工会合併協議会が本所の位置でもめ、協議が進まなくなっているため、井波の理事の意見を聞きたいとの理由からでした。

松田会長より現在までの協議会の経緯が説明され、順調に各委員会で協議が進んでいたが、最終段階で福光・福野両商工会どちらも本所機能を持ってきたいと主張し、譲らないので、合併契約が締結できないでいるとの報告でした。

委員の中からは、「無理に合併を急ぎ、後でぎくしゃくするなら、慌てて4月までに締結しなくても良いのでは」「合併の組み替えも考えてみてはどうか」「合併ありきではだめだ。慎重に検討して欲しい」等いろんな意見が出ました。

今まで合併を前提に進んでいましたが、こういう意見をしっかり聞き、地元の商工会員にとって何がBetterか考え直すべきだと思います。

by hasunuma1170 | 2008-12-26 21:32 | 商工会関係
2008年 12月 25日

交通広場活用検討委員会

5月25日以来久々に交通広場活用検討委員会が開催されました。
3月末で駐車場利用調査期間も終了するため、早急に今後の活用方法を決めなければならないため行われたものです。

今回は次の3案を提案し、それぞれの委員が各団体に持ち帰り検討をすることになりました。
1案…有料化条例の廃案
2案…駐車料金の有料化
3案…地元負担(各個店含む)やボランティアでの駐車場管理等

前回は説明不足だとの意見が多くあったので、今後、新年会や総会等で十分検討を行ってもらい、2月下旬までに結論を出す方向で会議が終了しました。
いずれにしても「観光井波の玄関口」だけにしっかり決め、何よりも訪れる観光客に喜んでもらえるようにしていかなければならないと思います。

by hasunuma1170 | 2008-12-25 21:50 | 観光協会関係
2008年 12月 24日

議会最終日

5日から始まった12月定例会も最終日を迎えました。新市長・新議員による初議会はまだ少しぎくしゃくしたところがあり、補正をこなすのがいっぱいいっぱいであったように思います。

又、本日やっと3役人事も決まり、田中丸が出港できるようになりました。
新3役、代表監査は以下の方々です。
副市長:中山繁實氏(市中央図書館長、前市長政策室長、福光)
教育長:浅田茂氏(県立近代、県水墨美術館長、井波)
代表監査委員:高桑俊介氏(公認会計士、城端)

3月予算議会では、市長の公約をしっかり検証し、行政と市民の信頼関係を築けるかしっかり議論を重ね、新しい第2ステージの顔が見えてくるよう頑張らなくてはと思っています。

by hasunuma1170 | 2008-12-24 18:51
2008年 12月 22日

井波高校存続要望

たった今、田中市長の方へ井波地域議員会として、井波高校の存続を求める要望書を提出してきました。
今年2月4日に石井知事、東野県教育長、溝口前市長に要望書を提出したのですが、市長も替わり、井波住民が持っている井波高校に対する篤い思いを新市長に訴える意味で再度要望しました。
これからも井波地域しっかりまとまり、存続を訴え続けていかなければならないと思っています。

by hasunuma1170 | 2008-12-22 14:13
2008年 12月 19日

全員協議会

全員協議会とは、委員会での答弁漏れや担当委員会以外の質問が出来る協議の場です。
まず最初に報告事項として、1月から始まる田中市長の各自治振興会廻りのスケジュールの発表。
これは今までの市政懇談会とは異なり、もっと小さな単位で地域の意見を聞き、市政に活かしたいという市長の公約に基づき行われるもので、[地域づくり談義」という対話集会だそうです。
どの様な展開になるのか楽しみですね-!

続いて平成21年度南砺市成人式実施概要。
来年は、該当者641名(昨年691名)のうち出席予定者は557名(昨年549名)になるそうです。

そして、市政一般の話になり、私は市長の危機管理について、
「本来からすれば、議会初日に副市長等の人事案件を提案し承認後、新議会を行うのが運営上必要なのに、報道が先行し、いまだに人事案件が諮られていない実態に対し、どうして遅れているのか、また、市長に何かあった場合どう対処するのか、危機管理に対し甘いところがあるのではないか」と質問をしました。
市長は「当初はそうしたかったのに決められなかったことに対し、申し訳なく思う」由話され、「24日議会最終日には人事案件を提出するので、可決いただきたい。その後、早急に体制を整え、空白を作らないようにしたい」旨を話されました。

by hasunuma1170 | 2008-12-19 21:36
2008年 12月 17日

児童公園

今日寺子のメンバーと都市計画課の皆さんで井波行政センター前の児童公園を良くするための話し合いの場を持ちました。
都市計画課のK次長から「実際利用しているお母さん達の声を聞いて良いものにしていきたい」と最初から前向きに話し合いに臨んでもらい、良いスタートを切れました。
c0026558_0293689.jpg

お母さん達からは
「広すぎるのでもう少しコンパクトに」「もう少し小さい子中心の遊具が欲しい」
「児童用の手洗い場やトイレが欲しい」「みんなで植える芝生化を目指して行ければ自分たちの公園という意識が芽生える」等々次から次へと意見どんどん。

そして大きな思いも…
「屋根付きの公園が欲しい。そうすれば雨や雪の多い北陸の名物公園になって、いろんな処から来てくれるのでは」
素晴らしい発想です!子を思う親たちならではの意見に都市計画課の皆さんも乗り気になってきました。

是非、こういう意見交換を増やして、「どこへ相談しに行けば良いか判らん。行政はなんにもやってくれない。」ではなくて、みんなで良いまちづくりを考えていきたいものです。

そうそう…良いHPを紹介してもらいましたので、見て下さい。
横浜市の子育て情報のHPです。
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/kosodate/03play/p06-guide.html

by hasunuma1170 | 2008-12-17 23:10
2008年 12月 16日

産業建設常任委員会

3年ぶりの産業建設常任委員会。
今一番旬の内容ばかりの委員会なので、面白いですね-。

主なものは以下の通りでした。

・城端SAの農畜産物直売所の進捗状況と運営方法、将来構想
・ささら館の現況と今後の見通し
・頑張る商店街支援事業
・五箇山荘の改修工事の進捗状況
・災害復旧工事の進捗と補助率、進め方
・なんとICの進捗状況と進め方

この中で私は以下について質問を行いました。
・ささら館の現況と今後の見通し
長谷川産業経済部次長…東海北陸自動車道開通で昨年より約10,000人増加見込み
                 これを踏まえ来年度もPRしていきたい。
・頑張る商店街支援事業
一二三商工課長…城端商工会の以前の町並みジオラマ展示、まちのあかり事業など行う
            空き店舗対策事業の利用が悪いので、なぜ利用されないか検証し、普及に            努めたい。
・五箇山荘の改修工事の進捗状況
松田産業経済部次長…予定より早まり、2月中にはほぼ終わる見通し。
               今後は指定管理者と相談し、PRに努めていきたい。

by hasunuma1170 | 2008-12-16 21:07
2008年 12月 15日

一般質問2日目

先週に引き続き一般質問の2日目が始まりました。
今日は初日の市長答弁について指摘があったようで、早口大声でわかりにくい部分が大分改善されていました。
2日目も下記のとおり8人の議員が質問に立たれました。

・石崎議員:新市長の公約の中より産業建設に関する質問、元気づくり、安心づくり、夢づくり
・山瀬議員:1.妊娠期から幼児期までの連携した母乳育児支援の仕組みの提案
        2.自治振興会と行政の協働の仕組みについての提案
・長井議員:1.安全安心に暮らせるまちづくりの構想について
        2.街中生活道路の維持管理
・河合議員:1.東海北陸自動車道城端SAの整備について
        2.「7.28豪雨水害」について
・小西議員:1.総合計画について 2.病院について 3.財政と人材の構造計算について
        4.市民の一体感の醸成について
・赤池議員:1.地域教育について 2.学校教育について
・助田議員:1.県立高校の再編統合について  2.観光客の維持と増加について
        3.旧町名の復活について
・浅田議員:1.病院改革、広域医療ネットワークの確率 2.農商工連携による南砺ブランド発          信について 3.高速情報通信網の整備について

1日目でも書きましたが、答弁の中にまだまだ市長の思いが伝わってきません。
議員の時のように、素直に自分の言葉で思いを伝えて欲しいと思うのは私だけでしょうか。

by hasunuma1170 | 2008-12-15 21:21
2008年 12月 14日

第21回なでしこ会民謡まつり


c0026558_2146433.jpg
井波総合文化センターに於いて「第21回なでしこ会民謡まつり」が盛大に開催されました。
昭和63年の文化センターこけら落としイベントとして行われた「なでしこ会民謡まつり」も昨年20年の節目を終え、今年は新たに21回目を迎えさせていただきました。
現在も「踊りの輪を人の和に」をモットーに、井波・井口を中心に11教室で練習させていただいています。
c0026558_21465852.jpg今回は文化庁指定で「子ども伝統文化教室」も開催し、「親子で歌い綴る日本の歌百選」からの踊りも披露され、伝統文化の継承にも力を入れております。
幼稚園生から小学生、中学生そして一般の皆さんが一緒になって民謡を楽しむ姿は素晴らしい。
これこそ地域のまとまりであり、また、健康の秘訣でもあるなあと実感しています。

by hasunuma1170 | 2008-12-14 21:43 | イベント・行事
2008年 12月 12日

一般質問1日目

いよいよ今日から一般質問が始まりました。
新議員がどんな質問をし、新市長がどんな答弁をさせるのか楽しみな一日目でした。

代表質問
・且見議員:1.田中市長の基本姿勢
        2.新年度予算編成
        3.副市長、教育長、代表監査委員の人事
一般質問
・斉藤議員:1.指定管理者制度について
        2. 南砺市中央図書館について
・水口議員:1.ゆとり教育の見直しについて
        2.小学校3年生までの35人学級の実施について
・水上議員:1.安全・安心なまちづくりについて
        2.7.28豪雨災害の早期復旧について
・榊議員  :1.安全・安心なまちづくりについて
        2.福光ICを活用した地域振興策について
・中島議員:1.新市長の合併に対する評価について
        2.雇用促進住宅の廃止問題について
        3.上下水道の基本水量の見直しについて
・山田議員:1.田中市長の基本姿勢を問う①人口減少対策②公立病院③子育て支援について
・才川議員:1.市民と協働のまちづくりについて
        2.施設使用料の減免について

以上8名の議員が質問を行いました。

市長答弁の率直な感想は、無難にこなされましたが、答弁書を読むのが一生懸命で、まだ自分の意見が十分出ていないように思われました。

月曜日にもう一日一般質問があり、続いて常任委員会が始まります。
しっかりした市長の方針を聞きたいものです。

by hasunuma1170 | 2008-12-12 20:28