よいとこ井波株主総会

(株)まちづくり井波(よいとこ井波)の第4回定時株主総会がありました。

事業報告の後、決議事項に入り、まず1号議案収支決算承認が諮られましたが、株主からは
4年間で資本金が4分に一に陥った経過、テナント問題やテナント料の内容、経営責任や今後の運営方針等、厳しい質問が相次ぎました。

今後の経営に期待するという条件で何とか承認を取り付け、2号議案の役員補充及び監査役任期満了改選について審議に入りました。
松田社長より、役員全員責任を取って辞任するとの提案がありましたが、株主より辞任して責任を取るのではなく、軌道に乗るよう運営して責任を取るべきだと意見があり、全会一致で賛成され、これを諮るため臨時取締役会が開かれ、暫時休憩に入りました。

休憩後、役員を1名補充して残り全役員で責任を持って運営していくとの松田社長の報告があり、承認され、2時間にわたる株主総会が終了しました。

我々も、過ぎたことを批判するばっかりではなく、これから一緒になって「よいこと井波」をどうして盛り上げていくのか考えてなくてはと思っています。
by hasunuma1170 | 2008-06-26 17:23 | 商工会関係

6月6日から始まった定例会も本日最終日を向かえました。
各委員長報告の後、採決を行い一般会計補正予算等(4億3,000万円)全議案可決しました。
その後追加提案で、財産の取得(井波地域ロータリー除雪車2,509万円)、特別養護老人ホーム福寿園新館建設工事請負契約の締結(建設主体8億4,525万円、電気設備1億9,110万円、給排水衛生設備1億5,277万円、空調設備1億5,015万円)が提案され、全議案可決しました。
溝口市長のホッとした表情が印象的でした。
by hasunuma1170 | 2008-06-24 21:31

全員協議会 6月20日

午後1時30分より全員協議会が開かれました。
これは、当局よりの追加案件の提示の他、昨日までの常任委員会で質問できなかった「その他案件」について当局より答弁をもらう事ができる良い機会です。
主な議題として
1.追加案件…井波高瀬地区のロータリー除雪車取得、福寿園の建設契約締結
2.東海北陸自動車道の全線開通に伴う南砺市各地域の観光PR等について
3.南砺市インターチェンジ設置促進調査概要報告
4.平成20年度富山県公共事業予算割当について
5.平・上平中学校統合準備委員会について
6.消防組織の再編について
7.消防の再編について…昨日の総務文教委員会の提案を受け、全体協議会で他の議員の意見を求めた結果、概ね一市一署体制に賛成との意見が多数をしめた。
これを受け市長は議会の意見を尊重し、消防団とも協議を行い、今年中に広域圏議会に市として一市一署の方針を示すことを約束された。
by hasunuma1170 | 2008-06-20 19:51

本日午前10時より総務文教常任委員会が開催されました。
6月補正ということで、提出議案が少なかったのですが、それなりに重要課題もあり、まとまった委員会になりました。
主な審査議案として
①南砺市スクールソーシャルワーカーについて
・7月から4人のスクールソーシャルワーカーを配置し、小中学校生徒の不登校等に対して学校と家庭との仲介役として問題の解決に取り組んでもらう。
4人とも市内の女性で、スクールカウンセラーとは違っていろいろな方面と連携を取りながら生徒がおかれている環境の改善に努める。
②ふるさと納税について
・副市長や収入役が各在郷会に出かけ、趣旨を説明。寄付金の使途についてはこれから判断したい。
③消防署再編について
・議会の多数が1署案に賛成ならば賛成したい。今後消防団の意見も聞き、市の方針を決定し広域圏に諮りたい。
by hasunuma1170 | 2008-06-19 22:05

一般質問2日目 6月16日

先週に続き議会が再開され、一般質問2日目を向かえました。
今日も4名の議員が質問に立ちました。

1、川辺議員…①農業・農村の振興②道路交通網の整備
2、山瀬議員…①地球温暖化防止に向けてのCO2削減への取り組みは②指定管理者の時期指定に向けての対応は
3、生田議員…世界遺産である合掌造りなどの保存と継承について
4、城岸議員…①「ふるさと納税」について②「消防団協力事業所表示制度」について③「子ども農山漁村交流プロジェクト」について

今定例会で目立つのは、市長に代わり各部長の答弁が多いことです。
部長になると通り一遍の答弁で、なかなか確信まで行きません。
やっぱり市長にしっかり答えていただきたいと思うのですが・・・・
by hasunuma1170 | 2008-06-16 22:45

今日は朝早くから忙しい一日でした。
午前7時…井波町開町600年記念イベントとして各町内会単位で植えた大門川沿いの桜並木の下草を毎年この時期に刈り込み手入れを行いました。
c0026558_1928838.jpg午後8時…城端城南屋内グラウンドにおいて、第4回南砺市民体育大会の開会式が行われ、総務文教委員長として参列しました。
最初に南砺市体協表彰が行われ、井波地域からは特別表彰として「井波野球スポーツ少年団」、功労表彰として佐山忠夫氏、崎田久雄氏がそれぞれ受賞されました。
皆さんおめでとうございました!

午後9時30分…町内の山林手入れに出発、牛岳登山道の途中にある上新町の山林2箇所を確認し、手入れを行いました。
山々の木々の緑も色合いを増し、ホトトギスがさえずり、蝶々が舞い、マイナスイオンをいっぱい吸い込み、日頃のストレス解消になりました。
これで、明日からの議会の英気を養えそうです!
c0026558_19282545.jpg

by hasunuma1170 | 2008-06-15 19:30 | 町内会

一般質問1日目 6月13日

朝、議場に入ると報道陣の多さにビックリ!
昨日の新聞報道を受け、溝口市長の進退発表を報道するためだろう。
まず最初に会派自民クラブを代表して、嶋信一会長より代表質問が行われる。

①高齢者に優しい施策を(後期高齢者医療制度の今後は)
答弁…市長が珍しく声を大にして、「医療・看護・年金を含め抜本的な議論をしないで、党利党略ばかりで国に振り回されている。超党派でもっと議論すべきだ」と発言。
②更なる子育て(医療費の小学6年生までの無料化は)
答弁…10月から小学6年生まで医療費の無料化を拡大する。
③溝口市政の今後について
答弁…「市の草創期はスムーズに運営できた。しかしまだまだまとめていかなければならないことも多く、第2期はギアを入れ換え、スピードアップが必要だ。残る任期中を力一杯頑張り、その以後は一市民として南砺市の発展を見守りたい。」
今季限りの引退表明と思われる発言でした。

この後は、岩崎議員(防災対策、消防再編)、大島議員(市の予算執行を顧みて)、島田議員(地方の元気再生事業「頑張る応援プログラム」について)より質問がありました。
by hasunuma1170 | 2008-06-13 22:34

あずまだち高瀬で6月定例会を行いました。
最初に、新会員紹介(南部剛志さん)、あずまだち高瀬の5月来館者数:358人(1日当たり13人)の報告と、アルギット米オーナー加入者数:25人、なんといい古里の会加入者数:47人の中間報告がありました。

続いて今日のメインイベント、会員でもある山邊県議からデュアル・モード・ビークル等の新交通システムについての講演を受けました。
鉄道型車両(モノレール・LRT・AGT・ゴムタイヤトラム・HSST)とバス型車両(ガイドウエイバス・天然ガスディーゼル・燃料電池バス・IMTS・DMV・電気バス)の両系統があり、それぞれ目的が何であるかによって使い分けされるとのことでした。
やーこんなにあるとはビックリしました。
DMVも車両が重く燃費が悪いので、今のようなガソリン高騰の時代には余り即していないことも解りました。
電気バスがこれからにはなかなか良いようです。
いろいろ勉強させられますねー
by hasunuma1170 | 2008-06-12 21:55

井波太子伝踊り・町流し委員会の第1回の会合がありました。
井波瑞泉寺「太子伝会」の夜間絵解き法要初日の7月25日に旧井波駅前から本通り、八日町通りと井波地域各婦人会、井波木遣りの会が恒例の町流しを行い、その後奉納踊りを行うもので、太子伝観光祭のメイン行事にもなっています。
昨年は午後7時の出発前に雨が降り、木遣りの会のみが町流しを行い、その後、雨が上がった午後9時より太子堂前で婦人会有志の木彫り音頭、高瀬青年会ちょんがれ踊り、井波木遣りの会の奉納踊りを行いました。
今年こそは良い天気になり、全踊りが町流しから繰り出せるよう願っています。
by hasunuma1170 | 2008-06-09 22:43 | 観光協会関係

木遣りの会総会 6月6日

平成16年5月30日に設立総会をして以来、早いもので第5回目の総会を行うことが出来まし
c0026558_23345141.jpg
た。
当時、井波商工会青年部の有志が中心になり、旧井波青年団木遣り踊りのメンバーに、合併前に井波の原点瑞泉寺への奉納踊り「木遣り踊り」を復活させたいとの働きかけがあり、それまで中学生の指導をしていただいていた「なでしこ会」のメンバーにも協力をいただき復活して4年が経過しました。
お陰で昨年、中学校体育大会においても「木遣り踊り」が取り上げられ、全校生徒で踊った姿にはとても感動しました。
また、今年は昨年雨で中学生達が参加できなかった太子伝木遣り町流しに是非多くの中学生達が参加してもらえるよう、働きかけもしていきたいと思っています。
何はともあれ、会員が少しずつ増えてきているので、このままのペースで1人でも多くの皆さんに協力してもらえるよう、今年も頑張っていきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2008-06-06 23:35