市政懇談会

平成19年度市政懇談会が今日の井波会場からスタートしました。
市長は冒頭の挨拶で「合併3年目を迎え、現在は一体感の醸成から平準化へ向け、例として友好交流協会、観光連盟の設立、公共交通の整備や医療費関係など力を注いでいる。そして市民が元気を出すように事業を展開していきたい」とこれからの指針について述べられました。

その後、出席者からの一問一答がありました。(抜粋)
Q…地域住民の安全安心について
A…井波地域の自主防災組織率は92%で非常に高い。避難場所で耐震化になっていない施設がある。例えば保育園など統合を視野に入れ整備していきたい。
Q…空き店舗対策補助金の増額は
A…平成17年度からの利用が7件と少ない。もっと啓蒙をしていきたい。家賃補助は難しい。
Q…子育て支援策は
A…放課後の子供達の居場所づくりは必要。サービス向上のためにも保育園の統合を行い、跡地を児童館などに活用も
Q…県道「谷今町線」の今後と八日町通り周辺の整備は
A…瑞泉寺を含めた八日町通りは歴史的、観光的に非常に重要。今後とも整備を行っていきたい。
など時間いっぱい活発な質問が相次ぎました。
皆さんの意見、思いをしっかり聞き、当局に対しても少しでも反映してもらえるよう働きかけや議論をしていきたいと思います。
by hasunuma1170 | 2007-09-28 21:19

昨日、今日と2日間にわたり武田信玄の故里、甲府へ添乗で行ってきました。
さすがNHK大河ドラマの影響は凄まじく、どこへ行っても特別展・企画展が開催され、平日なのに多くの観光客で賑わっていました。
マスコミ特にNHKにいかに取り上げてもらえるか、「仕掛けづくり」を実感しました。

帰ってすぐに福光で南砺市友好交流協会第2回理事会があり出席してきました。
加盟団体の退会(福野多度津町友好協会、福野中札内村友好協会)と新規団体の加盟(福野地域友好協会、南砺ラオス会)について審議され、全会一致で承認されました。
福野両協会については福野地域友好協会に統合されスリム化を図るのもので、ラオス協会は福光吉江地区で中心に行われていたものを幅広い交流を図る目的で加盟するとの説明がありました。
また、現在までの活動報告が発表され、友好協会のパンフレットを作成することが報告されました。
今後、例えば学習発表会等で他の事業の活動報告を展示したり、派遣団体の代表が一堂に会し発表したり等、いろんな機会や場所で研修報告を行い広くこの事業をPRしていくことも必要だと思います。
by hasunuma1170 | 2007-09-26 22:59 | 国際交流

南砺市都市計画審議会

市長より都市計画火葬場(城端都市計画火葬場、福光都市計画火葬場)の決定について、当委員会に諮問書が提出され、審議をするため南砺市都市計画審議会が福光庁舎で開かれました。
現在の福光火葬場が、建設以来40年を経過し、設備全般の老朽化や告別室、待合室、駐車場等の施設の充実が求められ、新たな火葬場の建設が必要になったため、既存施設の同一箇所に建て替えられるものです。
福光、城端、井口地域(市内人口の53%)を対象とし、平成19年12月中旬に本体工事が着工され、21年3月末完成予定、同年7月1日より供用開始の予定であると説明を受け審議に入りました。
近隣住民の配慮、駐車場の位置や設備内容等について質問があり、検討の後全会一致で、市長に賛成の答申を行いました。
これを受け、21日の本会議に報告される予定です。
by hasunuma1170 | 2007-09-19 19:27

全員協議会

市議会全員協議会が開かれました。
これは、主に所属常任委員会以外の質問や委員会終了後発生した問題について当局に質問したり、新たに当局から提案された議案や報告について検討するするものです。

まず、「イオックスアローザスキー場の減収補填金6,500万円がインターハイ開催に伴う欠損ばかりでなく経営改善が足りないのではないか、もっと必要である。」との質問がありました。
当局の回答として「金額が多くかかった索道整備等しっかり見直し、指導していく。指定管理制度も3年間の実績を見て、スキー場経営になじむのか判断していきたい。」でした。

また市長より「南砺市に5つのスキー場は多すぎる。行革実施計画で整理の検討をしている。議会とも相談していきたい。」との答弁がありました。
いよいよ合併から引きずっていた大問題(スキー場、公的施設、病院等)にメスを入れていく時期が来ています。
by hasunuma1170 | 2007-09-18 19:05

美術館ライブコンサート

寺のまちアート恒例の美術館ライブ(心泉いなみ主催)が14日夜、井波美術館で行われました。
c0026558_164898.jpg今年のメンバーは「かぐや姫」のコピーバンド「楽屋姫」、県東部を中心にライブ活動を行っているフォークバンドで、会場を訪れた皆さんに青春時代を思い出させる懐かしい曲オンパレードでした。
お陰様で今年で第7回を迎えることができ、Chanson、Jazzに続く第3のジャンルのコンサートができました。
いつもは町並みアートの前夜祭的雰囲気でしたが、今年は国際木彫刻キャンプの関係で終盤の催しになり、少し寂しい気もしましたが、とても懐かしかったです

また、外は瑞泉寺から始まり、六日町、八日町、三日町、上新町と灯りアートが催され、幻想的な雰囲気を醸しだし、とっても良い雰囲気になりました。
15・16両日も行いますので、是非見に来てください!
c0026558_822326.jpg

by hasunuma1170 | 2007-09-14 20:35

民生病院委員会

いよいよ今日から常任委員会が始まり、そのトップは私の所属する民生病院委員会です。
昨日の一般質問でも取り上げられた病院問題について午前中は議論伯仲でした。
市より厳しい財政状態の中、来月から南砺市民病院では、入院患者7人に看護師1人を充てる「7対1看護」体制を導入し、急性期入院医療の強化と収入増につなげる考えが示された。
その後条例関係、議案書、市政一般の質問が行われた。

蓮沼質問…福野病院の機種選定で不透明な変更などと指摘されたが
病院事務局…入札で最も安い機器に決定した。今後疑惑を招かないようにしていく。

蓮沼質問…南砺市内に2つの焼却方式(クリーンセンターとなみ、南砺リサイクルセンター)があるため、プラスチック容器を分別収集している地域としていない地域があるが、1箇所にするべきではないか
市長答弁…センターの耐用年数を踏まえ、将来は同じ方式にしたい。特に南砺クリーンセンターは検討すべき時期が迫っている。

また、福光斎場は12月中旬に本体工事に着手し、2009年4月の供用開始を予定している事が答弁された。
by hasunuma1170 | 2007-09-12 20:28

一般質問2日目

市政一般に対する一般質問2日目でした。

質問内容は次の通りです。
1.堀議員…①南砺市病院事業について
2.向川議員…①雇用環境整備に対する南砺市の具体的施策について
3.山瀬議員…①公の施設の使用料見直しと改訂方針について

明日から論戦が各常任委員会の場に移して行われます。
まず初日の12日は、私の所属する民生病院委員会です。
いろんな問題点があるので、質問を行い、当局より答弁を引き出していきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2007-09-11 23:14

一般質問1日目

今日から9月定例会一般質問が始まり、7人の議員が市政一般に対する質問を行いました。
主な内容は下記の通りです。

1.浅田議員…①災害に対する危機管理について②防災センターの建設について ③県立高
          校再編について
2.大島議員…①南砺市都市計画マスタープランについて
3.前田議員…①滞在型観光のモデルコースの策定を図ろう
4.且美議員…①総合計画の推進と合併特例債について
5.西井議員…①公の施設使用料見直しと改訂の方針について
          ②東海北陸自動車道全線開通に備えて
6.山田議員…①活力ある地域、賑わいのある地域づくりのために
7.才川議員…①南砺市の財政について②南砺市の社会教育について
         
by hasunuma1170 | 2007-09-10 14:48

井波中学校体育大会

9月8日、秋風爽やかな中、第61回井波中学校体育大会が開かれました。
c0026558_11344729.jpg昨日の台風でグランドコンディション等心配していましたが、生徒達の熱い気持ちが伝わって予定通り午前9時から始まりました。
生徒達のはつらつとした元気ある競技演技に思わず大きい声で応援したり、珍プレーに笑ったり、楽しい一日を過ごさしてもらいました。
そして、最後の演技、生徒全員による「木遣り踊り」、今にも雨が落ちてきそうになり、太子伝を思いだしドキドキしましたが、全員揃った踊りが最後まで披露され、ホッとしたと同時に、素晴らしい演技に感動しました。
井波の新しい伝統がまた一つ生まれた、素晴らしい演技でした。
c0026558_1135116.jpg

by hasunuma1170 | 2007-09-09 11:36 | イベント・行事

9月5日から12日まで、福野ヘリオスにおいて南砺市いなみ国際木彫刻キャンプの作品展が、開催されています。
c0026558_1820659.jpg南砺市にになって初めてのキャンプだったので、広く市民の皆さんに作品に触れる機会を増やそうと初めて井波を出ての展示になりました。
今回の作品10点と第1回から4回までの作品11点計21点が、ヘリオスのアートスペースに展示され、実行委員会コーディネーターの谷口さんの解説で見て回りました。

久々に1回からの作品に触れ、全て手作りでスタートし、大変だった当時の思い出が蘇り、感無量になりました。
皆さんも是非この機会に、ヘリオスにお越しください。
c0026558_181989.jpg

by hasunuma1170 | 2007-09-05 18:01 | イベント・行事

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記