井波中学校同窓会役員会

膨大な名簿整理のため3月以来延期になっていた同窓会役員会が開催されました。
その中で、記念講演会の講師として綿貫民輔先生に決定したことが報告され、いよいよ60周年に向けて弾みがついた感じです。
14日には評議員会を開き、募金の募集も開始になります。
次の次代を担ってくれる生徒のためにも少しでも多く集めたいと思っていますので、井波中学校卒業生の皆様のご協力をお願いします。
by hasunuma1170 | 2007-05-30 21:41 | 同窓会

井波観光協会総会

井波観光協会の19年度総会が「井波木彫りの里」で行われました。
今年4月に南砺市観光連盟が設立され、大きな流れが出来上がりました。
その中で市内6つの観光協会がいかに個性あるものを出していけるか、自分たちの地域を誇れるかが生き残る課題になってきます。
井波観光協会もその危機感の中で、役員全員で会員増強作戦を行い、新規に46会員の加入を頂き、会員総数160に達しました。
今年はメイン行事の「寺のまちアートinいなみ」を4年に一度開かれる「国際木彫刻キャンプ」の開催時期とダブらせる計画で、より多くの観光客に喜んでもらえるよう企画していきたいものです。
by hasunuma1170 | 2007-05-29 20:12 | 観光協会関係

南砺市中学生オーストラリア派遣事業の保護者合同説明会を行いました。
選考会で全員合格になり、最初の研修です。
みんな「いい顔」でやって来ました。
態度もいろいろでした。こちらは現地で問題にならないようしっかり指導しなければならない部分です。
でも自己紹介の時、我々から言わないのに、自らみんなの前に立って、しっかり頑張りたいと言ってくれました。
これは望みありの部分です。
「良い子達に育てていく手伝いを委員みんなで頑張ろう」と終わった後の飲み会で全員で誓い合いました。
by hasunuma1170 | 2007-05-28 21:28 | 国際交流

木遣りの会総会

平成19年度「井波木遣りの会」の総会を行いました。
c0026558_17251227.jpg25日付北日本新聞朝刊に「太子伝観光祭に井波中全生徒が参加」と大きく報じられた後だっただけに「井波中学生が大勢参加して太子伝を盛り上げ、伝統を継承していってくれるのはうれしい限りです」と挨拶させていただきました。
校長先生も挨拶で「木遣りを1つの契機として生徒達が井波に誇りを持って育ってほしい。」と話され、みんなとても感動しました。
木遣り踊りを南砺を代表する伝統芸能に育てていきたいと会員一同、「こころ新」に取り組んでいきたいと思います。
是非、7月25日には井波へお越しになって「木遣り大踊り」をご覧下さい!
by hasunuma1170 | 2007-05-25 21:59

井波地域自治振興会連絡協議会の設立総会が行われました。
旧井波町時代には山野、高瀬、南山見の3自治振興会はあったのですが、旧町部には自治振興会がありませんでした。合併後に急遽、町部町内会長会をを中心に井波地区自治振興会が発足しましたが、基盤が弱く脆弱な組織でした。
2年を経過して、もっとしっかりとした組織作りが求められ、旧村部の3つと連携した連絡協議会が立ち上がったものです。
新会長には横川井波地区自治振興会長、副会長には松川:山野、傍田:高瀬、澤田:南山見各自治振興会長が選任され、挙町体制で臨むことになりました。
by hasunuma1170 | 2007-05-24 21:57

井波公民館運営審議会

平成19年度の第1回運営審議会が開かれました。
今まで6年間館長を務められた松井氏に代わり、今年度から新しく北野氏が新館長として就任され、初の審議会でした。
運営審議会メンバーも11名中5名が新しく委員に就任いただき、新鮮な雰囲気で会議が進められました。
19年度事業も歩こう会、立山登山、ファミリーマラソン大会、マレットゴルフ大会、ペタンク大会、3世代交流ウイークエンド事業等々多彩な計画が組まれています。
また今年は南砺市になって初めての国際木彫刻キャンプもありますので、こちらにも協力する予定です。
地域の関係が薄れる中、公民館活動が益々重要になってくると思っていますので、是非皆さんも参加、協力をお願いします。
by hasunuma1170 | 2007-05-23 21:30 | 公民館

井波商工会総代会

平成19年度井波商工会総代会が「よいとこ井波」にて開催されました。
18年の事業・決算報告、そして19年の事業計画・予算案が審議され、可決承認されました。
新に中心市街地活力化委員会に100万の予算が付き、各事業部会も前年度よりアップになった積極予算になりました。

今後はいよいよ平成21年4月予定の合併に向け、いかに井波商工会がまとまっていくのか、井波地域が活力を発揮できるかが問われる時期を迎えます。
この積極予算を活かし、何とか前向きな気持ちで厳しい状況を乗り切っていかなくてはとの思いです。
by hasunuma1170 | 2007-05-22 22:12 | 商工会関係

いよいよ選考会の日を迎えました。
昨年までの井波中学生国際交流事業から南砺市中学生オーストラリア派遣事業に拡大になり、一体どうゆう応募状況になるのか不安な面もありましたが、中学校当局の熱心な協力に支えられ、定員を上回る応募で、選考会に臨むことが出来ました。
これまで10年間携わっていただいた地元スタッフ・中学校当局の皆さんの熱い、地域を思う努力の賜物と、あらためて感謝し直しました。
選考結果、定員オーバーだったのですが、生徒達の自分を変えたい、文化を伝えたい、Challengeしたいという気持ちが選考委員にしっかり伝わり、応募者全員が合格になりました。
今後、事前研修を通じて全員が自分自身に自信を持てるよう育てていきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2007-05-20 22:12 | 国際交流

山口県に来ています。

c0026558_13444818.jpg

民生病院委員会視察3日目です。今日は光市の2病院統合問題の視察です。やはり、合併して一番の問題になっているので、参考になりました!結論はみえているのですが、いろんな問題を解決していかなければなりません。しかし、さけては通れない問題です。しっかり議論して行きたいと思います!写真は錦帯橋です。
by hasunuma1170 | 2007-05-18 13:44

議会視察2 日目

c0026558_13101184.jpg

民生病院委員会で、香川県・広島県に介護予防、病院経営等の視察に来ています。問題の大きな分野なので南砺市の参考になるようにしっかり勉強して来ます。今、瀬戸大橋を渡っているところです。
by hasunuma1170 | 2007-05-17 13:10