今日は朝から行事が目白押し(いっぱいイッパイ)です。

まず朝5時から、実践倫理宏正会創立記念の朝起き会に参加、「能登沖地震から地域の支え合いが何よりも大切だ感じた。地震で埋もれた輪島塗乾燥室から偶然【震災塗り】が出来上がり、復興の新たな支えになっている」とお話しさせていただきました。

c0026558_15372729.jpg8時から、となみ東ライオンズクラブが協力している不動滝不法投棄一掃清掃に参加。
約2時間の間に写真のように「風呂釜、テレビ、タイヤ、ホイル」などの大物からCoffee缶にいたるまで軽トラ4台分たっぷり投棄物が溜まりました。
自分さえ良ければと言うモラル感の欠如した人達に憤りを感じます。


その後10時30分過ぎから、約700名参加の井波閑乗寺での「南砺の山々を守ろう植樹祭」に参加。
閑乗寺展望台後方にある井波八幡宮所有地内にドングリの苗を植樹しました。
植樹を通じて森の大切さと環境を守り育てることの意義を体感させてもらいました。
c0026558_15374816.jpg
by hasunuma1170 | 2007-04-29 15:44

心泉いなみ通常総会

心泉いなみの第3期通常総会を「あずまだち高瀬」で行いました。
18年度会員48名中、24名の参加、委任状16通があり、過半数に達したので成立し、議事に入りました。
19年度は新事業としてアルギット米オーナー制募集、南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ協賛事業等が、観桜会・藤の花鑑賞会・太子伝観光祭・町並みChanson・寺のまちアートスタンプラリー・なんといい古里の会事業に加わり、益々バージョンアップが期待できそうです。
また、新入会員のIさんが紹介され、これで19年度当初会員は45名になりました。
総会終了後、清都副市長、川田北市区長さんをお招きし、懇親会を行い、夜の更けるまで飲み夢を語らい合いました。
c0026558_23531838.jpg

by hasunuma1170 | 2007-04-26 23:54

なんと!祭り!感動いっぱい」総務委員会が彫刻総合会館で開催されました。
今回の委員会では6月18日(月)に東京京王プラザホテルで開催される「ぷらざ文化フォーラム」の詳細について検討を行いました。

・パーティ料理「南砺の味を楽しむ」の食材確認
○五箇山豆腐各種(奴、田楽、揚げ出し、煉り、昆布しめ)○ドジョウ蒲焼き○若鮎塩焼き○赤カブ漬け物○米菓○岩魚握り寿司○利賀そば
・アトラクション
○五箇山麦屋節○こきりこ唄
・talk show
○土徳の里を語る「太田浩史」氏
・ロビー展示・販売(6月12日~25日)
○井波彫刻○五箇山和紙○福光バット○絹織物○木地製品など南砺の特産品
是非南砺一丸となってPRしていきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2007-04-24 21:21 | 観光協会関係

高山に来ています

c0026558_1443104.jpg

高山は今、桜が満開です。台湾からの観光客がバス10台も来ています!高山の観光商法を見習う必要があります!実感しました!
by hasunuma1170 | 2007-04-23 14:43

井波中学校PTA役員・杉野校長先生のご配慮で、今日行われたPTA総会後の3学年保護者懇談会において、今年度のオーストラリア派遣事業の説明をさせていただきました。
今回から井波中学生国際交流事業が南砺市中学生オーストラリア国際交流派遣事業に発展し、募集対象が南砺市9中学校全校に拡大化されることになりました。
但し、母体の実行委員会は、従来通り中学校同窓会メンバー等井波地域の皆さんが中心で、募集も井波中学3年生がメインになります。
是非多くの3年生に応募してもらい、新しいスタートの年にしていきたいと思っています。
ご協力お願いします!
by hasunuma1170 | 2007-04-19 20:41 | 国際交流

南砺市観光連盟設立総会

c0026558_2325781.jpg
南砺市観光連盟の設立総会が福野庁舎2階講堂で開かれました。
いよいよ、観光協会統合に向けてStartが切られました。
また、総会に先立ち南砺ブランド向上委員会・観光客誘致推進委員会の合同会議が開かれ、各観光協会からの推薦メンバー14名ずつが集まり、観光戦略計画について意見交換を行いました。
組織を作っても寄せ集めで、事務局任せにならないよう、各々がいかに真剣に考え、取り組んでいくかが重要です。
他地区に先行されている東海北陸自動車道開通後の誘客対策を中心に、危機感を持って、連携を取りながら、取り組んでいく必要があると思っています。
by hasunuma1170 | 2007-04-17 22:35 | 観光協会関係

いなみさんさん祭り

第14回いなみさんさん祭りが晴天の元、井波本町通り商店街をメイン会場に盛大に行われました。
昨日の天気が嘘のようにすっきり晴れ上がり、聖徳幼稚園の鼓笛演奏(トップページに写真)によるオープニングからスタートしました。
午前は小学校女子・男子の順で駅伝が行われ、11チームの参加がありました。
c0026558_2052313.jpg
午後からは、よさこい3チームによる踊り披露や井波中学吹奏楽部による演奏、花の小鉢無料プレゼント、そしてメインの中学生女子・男子駅伝競走が繰り広げられました。

さすが、「地域に根ざす」とおっしゃった杉野井波中学校長の下、中学生は女子12チーム、男子15チームの計27チームの参加をがありました。
やっぱり声がけですねー。担当の先生方や保護者の応援、そして、生徒達もそれに答え、一生懸命に走ってくれました。
何はともあれ、用意した食材や飲物は全て完売!爽やかな本町通り「さんさん祭り」でした。
by hasunuma1170 | 2007-04-15 21:01 | イベント・行事

広報特別委員会

10日、11日と2日間にわたって広報特別委員会編集会議を行いました。

4月25日の発刊に間に合うよう、昨日の第1稿、今日の第2稿と、朝9時から福光庁舎会議室にて缶詰状態で、少しでも市民の皆さんに親しんで読んでもらえるようにとの思いで、編集を行いました。
先週までの慌ただしさで、ちゃんと原稿が揃うか心配していましたが、そこは百戦錬磨の広報特別委員のメンバー。
しっかりとした原稿を出していただいたお陰で、何とか2日間で目処が立ち、13日に最終の3稿をCheckすれば、皆さんのお手元にお届けできる予定になりました。

c0026558_9105094.jpgまた、今回の委員会の議論中「議会だより表紙の写真を次回11号から募集してみては」というアイデアが出て、「そりゃいい。少しでも多くの皆さんに興味を持ってもらえるのでは。」と新しい提案を行うことになりました。

今回の表紙(左の写真予定です)にも募集の掲載を行いますので、市民の皆さん、是非良い写真をお寄せ下さい!
by hasunuma1170 | 2007-04-11 19:35

井波中学校入学式

まさしく春爛漫となった今日、井波中学校の入学式に出席をしました。

控え室で式前に校長先生から、南砺市内中学校では福野に次いで108名の入学生を迎えるが、100名を超える学校は2校だけで、井波中学校も最後の3桁の入学生かもしれないと聞き、少子化の波をつくづく感じました。
地域でしっかり守り育てていかなくてはと思いながら体育館へむかいました。

c0026558_16414880.jpg169名の在校生に拍手で迎えられ新入生の入場です。
いつも思うんですが、小学校の卒業式では最上級生でしっかりとした足取りで旅立ちますが、ほんの数日後には、またかわいらしく、初々しい姿での入場、環境が変わると雰囲気もずいぶん変わるんだなあと感じます。
それがまた良いのかもしれませんねー。

そして杉野校長先生の式辞、「粘り強く耐え抜いて、当たり前のことは当たり前におこなえるようにしよう。」、我々にも(我々こそ)通じる言葉でした。
c0026558_16413456.jpg

by hasunuma1170 | 2007-04-06 16:23

井波小学校入学式

少し肌寒い日出すが、お天気の上々の中、井波小学校の平成19年度入学式に出席しました。
76名の元気な子供達が入場してきました。
保育園、幼稚園と別々に活動していた子供達が、初めて一緒になります。
行動範囲が広くなり、友達が増え、いろんな世界が見えてきます。
大きく羽ばたいて行ってほしいと思います。
でも子供達の活き活きした目の輝き、素晴らしいですねー!
c0026558_16514991.jpg

by hasunuma1170 | 2007-04-05 16:45