<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 28日

寺子クラブそば打ち体験

上新町の真教寺で児童の居場所づくり活動を続けている「寺子クラブ」(とやまっ子さんさん広場事業)の今年最後の交流事業「そば打ち体験」がありました。

c0026558_2222876.jpg利賀からそば打ち名人の田中幹夫2段に駆けつけてもらい、井波のソバ生産者:斉藤幸範氏や木下氏にも協力いただき、総勢50数名のソバ作りに取り組みました。

子供達は真剣そのもので、Challengeし、初めての体験を楽しみました。
粉を捏ねるところから出発し、ソバ団子を作り、延ばして、恐る恐る包丁で切って、約1時間半後、ついにお湯の中に蕎麦が入り、汁をかけ、箸を割っていただきまーす!
みんなで協力した後、食べる蕎麦の美味しさは格別でした。

久々に子供達の元気な歓声を聞いて、これこそ本来の子供達のコミュニケーションであり、昔懐かしい寺子の風景だなあと思い出しました。
c0026558_2222226.jpg


by hasunuma1170 | 2006-12-28 22:26 | 町内会
2006年 12月 24日

土徳の里

今日、井波別院瑞泉寺の二十四日講で、「南砺市を取材して出来たDVD「土徳の里」が上演されるのでどうですか」と妙蓮寺住職さんよりお誘いを受けたので、興味もあって参加してきました。
講師はお馴染みの城端:大福寺住職の太田浩史氏で、前に南砺ヨスマ倶楽部主催で「じょうはな座」で行われたときに参加できなかったので、良い機会になりました。
開演前にお経を全員で読み、清らかな気持ちで、観賞してきました。
ただ、土徳に対して少しこだわりがありすぎて、最後の方は見ていて疲れました。
もう少し短く編集した方が、一般大衆には、より分かりやすいのではと思いました。
c0026558_0164682.jpg


by hasunuma1170 | 2006-12-24 23:18
2006年 12月 23日

閑乗寺スキー場開き&大西議長就任披露会

昨年の今日は朝から大雪で、除雪が間に合わず閑乗寺スキー場へたどり着くのもやっとだったなあと思い出しながら、スキー場開きと安全祈願祭に臨みました。
c0026558_01863.jpg指定管理者として昨年から運営している医王アローザの湯浅社長や南砺市、井波スキークラブ関係者で今季の安全を願いました。
イオックスと経営が一緒になった特典として、イオックスアローザスキー場のシーズン券に千円をプラスすれば閑乗寺スキー場も滑り放題になるサービスがついているそうです。
民間になっての発想、これが大事ですね。

夕方からは大西議長就任祝賀会に清都助役、井波地区の議員、松田商工会長等と一緒に出席し、お祝いいたしました。
c0026558_23593946.jpg


by hasunuma1170 | 2006-12-23 23:39
2006年 12月 21日

井波公民館運営審議会

第2回運営審議委員会が開かれ、事業・運営の協議を行いました。
4月~12月迄の事業報告
主な事業
・第10回町内対抗マレットゴルフ大会:参加55名
・歩こう会「乗鞍高原」:参加83名
・アクアビクス教室(3回)
・町内対抗ペタンク大会:参加50名
・七夕祭り:参加500名
・立山登山:参加57名
・第30回ファミリーマラソン大会:参加1000名
・三世代交流ウイークエンド事業:参加230名
・歩こう会「宇津江四十八滝」:84名
今後の事業(1~3月)
・1/14 2:30pm~4:00pm 左義長(今年から安全上の関係で日中になります)
・1/28 9:30am~ 競書大会表彰式(小学生、中2・3年生は県民の歌、中1は校歌)
・3/4  9:30am~ 将棋大会

by hasunuma1170 | 2006-12-21 21:20 | 公民館
2006年 12月 20日

12月定例会最終日

今月1日から始まった12月定例会が本日最終日を迎えました。

本会議に先立ち、午後1時30分よりの議員懇談会では今後1ヶ月間の日程案内(盛りだくさんです!)の説明があり、続いて当局を交えた全員協議会が2時から開催されました。
最終日の日程、追加案件(人権擁護委員の候補者推薦)、議事日程の説明の後、図書館体制の再編案について提案があり、審議を行いました。
現行の8図書館体制から福野を中央図書館とし、井波、城端、福光、平を図書館地域館、上平、利賀、井口を図書館サービスコーナーとするものです。

その後、午後4時から本会議が行われました。
決算特別委員長報告、各常任委員長報告があり、決算認定第1号から23号(一般会計歳入383億3328万円、歳出362億4702万円)、議案第197号から221号(一般会計補正予算1億5230万円、市総合計画基本構想など)、同意6号(人権擁護委員選出)、議員提出議案第4号(障害者自立支援法の円滑な運用を求める意見書)まで、全て全会一致で可決され、午後5時、20日間の会期を無事終了しました。

12月議会が終わると、年の瀬なんだなあと実感が湧いてきます。
今年も振り返るといろんなことがありました。
あと10日間でどんなことがあるのか・・・・・

by hasunuma1170 | 2006-12-20 22:51
2006年 12月 19日

なんといい古里の会:今年最後の発送

心泉いなみ「なんといい古里の会」の今年最後の発送を行いました。
c0026558_1184417.jpg年4回送っている内の3回目ですが、内容から言うと一番のお得、盛りだくさんです。
心泉いなみ会員中核農業士の皆さんの精魂込めた取れたて泥つき大根、大カブ、白菜、里芋、井波リンゴ、地酒木彫りの響そして彫刻組合青年部の来年の干支「イノシシ」の木彫置物(オプション)等々、特産品10品目を箱いっぱいに想いを込めて発送しました。

その後、利賀から田中幹夫そば打ち名人をお招きし、そば打ち体験(一部)しながら、続いて忘年会を行いました。
新入会員の江田さんや清都助役の飛び入り参加もあり、和気藹々の忘年会でした。
c0026558_119756.jpg


by hasunuma1170 | 2006-12-19 23:20
2006年 12月 15日

歴史的町並み景観再生事業除幕式

c0026558_21152095.jpg旧砺波信用金庫井波支店跡地で整備が進められていました、歴史的町並み景観再生事業(ポケットパーク)が完成し、屋根付き塀に、はめこまれた欄間3枚の除幕式が行われました。

3枚それぞれにストーリー性を持たせてあり、井波観光のエントランスとして、重要なスポットの役割を担ってほしいものだと思います
ちなみに3枚のSTORYは以下の通りです。

①本願寺五代綽如上人、乗馬の蹄あとから泉が湧き、瑞泉寺建立を発願
②綽如上人、大風に悩む里人の願いを入れて、風神を穴深くに封じ込め
③あわや、山門が類焼か!その時、彫刻の竜が抜け出し水を吐き、一挙に火を消す
c0026558_21144445.jpg


by hasunuma1170 | 2006-12-15 21:17
2006年 12月 13日

民生病院委員会

今月行われた議会組織替えで民生病院委員会の所属になり、初の委員会に臨みました。
井波町議会からも含めて始めての分野であり、それこそ「生まれてから死ぬまで」係わっていかなければならない民生・病院関係だけに、しっかり勉強し、検討し、議論していかなければと思っています。
c0026558_20433624.jpgまず今回はコミュニティバス事業に対し質問しました。
Q…1~3月までの実証実験は、新規6路線全て行うのか。
A…山の路線もあるが、冬場の状況把握も行いたいので、全路線で行う。
Q…4月からの本格運行では実験を踏まえた路線変更や廃止はあるのか。
A…アンケート結果や実験を踏まえ検討したい。ただ2人以下の利用は原則として廃止したい。

その他、自動交付機設置(井波・城端)、井口診療所の廃止、城端墓地造成、介護保険支援システム整備等の質問がありました。

by hasunuma1170 | 2006-12-13 20:04
2006年 12月 12日

一般質問2日目

本日第2日目、4名の一般質問がありました。

1.池田議員…南砺市の活性化について
2.山瀬議員…「さきがけて 緑の里から 世界へ」の市の将来像を実現するための課題について
3.田中議員…学校教育について
4.水木議員…地域の活性化について

主な内容については、文化会館の建設については施設の必要性や維持管理を含め検討しなければならない。
地域の伝統文化を子供たちに守り伝える「ふるさと塾」を教育委員会で検討してみたい。
過疎地域全体の振興策に取り組み「緑の里」として守りたい。

by hasunuma1170 | 2006-12-12 19:56
2006年 12月 11日

一般質問1日目

12月定例会の一般質問が、いよいよ今日から始まりました。
会派南砺自民クラブの嶋新会長による代表質問から論戦の火蓋が切られました。
私は分科会リーダーとして4番目に質問を行いました。
質問要旨は「東海北陸自動車道全線開通に伴う産業・観光の振興」で3つのポイントから質問しました。
c0026558_22352210.jpg①交流人口増大観光戦略
②特産品開発・既存特産品の拡販促進
③コンベンション・大学合宿・修学旅行の誘致制度の導入

一般質問の全文は、トップページのトピックスからリンクしています。
是非ご覧下さい!


一般質問一覧
1.嶋議員(会派会長)…溝口市政2年経過して・平成19年度予算編成にあたって
2.齋藤議員…行政評価制度の導入について
3.堀議員…教育機関の充実について
5.石崎議員…防災に強い都市づくり・PFI方式導入によるまちづくり・合併支援道路整備
6.大島議員…企業誘致について
7.生田議員…南砺市の今後の観光のあり方
8.西井議員…行政改革実施計画の集中改革プラン・上水道の鉛管使用について

by hasunuma1170 | 2006-12-11 22:37