<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

観光協会三役会&商工会商業部会

午後6時30分から観光協会三役会、7時30分から商工会商業部会が福祉センターであり、引き続いて出席しました。
共通議題もあり、私的には良かったかなと思っています。

観光協会では、これから主流になるであろう「地域マーケティング促進事業【地域発の提案型周遊・現地滞在型旅行商品の開発】の説明があり、積極的に売り込みが必要で、担当の北陸信越運輸局へ出向いてPRする姿勢が大事ではないかと提案しました。
寺のまちアートは、いよいよ開催まで2週間となり、実行委員会を開く前の各イベント。展示、共催事業の詰めを行いました。

商業部会では、出来上がってきたチラシとマップを元に「彫刻看板スタンプラリー」の説明を行い、協力をお願いしました。間もなく彫刻組合にお願いしてある彫刻スタンプも完成し、いよいよ楽しみな企画のスタートです。
購買力流出防止対策事業として、11月上旬にアスモと協力し、ポイントを活かした「三ヶ日ミカン狩り日帰りツアー」を企画することになりました。

by hasunuma1170 | 2006-08-30 21:36 | 観光協会関係
2006年 08月 28日

井波中学生オーストラリア報告会

8月14日~23日迄オーストラリア・ブリーズベンのマーズデンハイスクールを中心に行った、井波中学生国際交流事業推進協議会の第10回派遣団の生徒代表4名、会長、校長と一緒に溝口市長に報告に行った来ました。
生徒達は市長の質問に対し、「支えてくれる人のおかげで行ってこられた。」「現地で耳の不自由な生徒に折り紙を筆談で教え、理解してもらい感激した。」「ホームステイ家族の暖かさを感じた。」「次代に素晴らしさと伝えていきたい。」等しっかりと自分の考えを言い、成長した姿を感じました。
続いて清都助役にも報告を行ってきました。
c0026558_2120279.jpg
c0026558_21211973.jpg

by hasunuma1170 | 2006-08-28 21:11 | 国際交流
2006年 08月 27日

赤カブを植えようin五箇山

c0026558_2193753.jpg

みんなで農作業の日in五箇山事業の一環で「赤カブを植えよう」in五箇山に南砺市社会福祉協議会ボランティアとして参加しました。
ボランティアでは合計19名の身体障害者の皆さんのサポートとして赤カブの種まきを2人ペアになり行い、いい汗をかかせてもらいました。
c0026558_214448.jpgまた、NPO法人心泉いなみで来年農業体験事業を計画しているので、下見も兼ね、運営方法、オーナー制度等、色々勉強させてもらいました。
何より、作業が終わった後の合掌造りの中で食べた、冷やしうどんとおにぎりの味が格別でした。(欲を言えば冷たいBeerが飲みたかった)
秋の収穫にはまた参加することを約束し、五箇山を後にしました。

by hasunuma1170 | 2006-08-27 20:52
2006年 08月 25日

高瀬遺跡企画展&木彫展Do it!

井波歴史民族資料館(高瀬遺跡)の第120回企画展の開会式に出席しました。
今回は「南砺の活断層」がテーマで今までの資料館展示にない新しい企画でした。
富山県は災害の少ない県というイメージが定着していますが、地震災害はいつ何時起こるか予知できません。そのためにも日頃から防災に関する学習、資料収集は必要です。
9月9日に県の防災訓練が南砺市で開催されるので、当を得た企画だと思いました。
c0026558_22103436.jpg

その後、隣のあずまだち高瀬で行われている「木彫展Do it!」を見学してきました。
若い感性で新しいものに取り組む姿勢に共感し、応援していますが、今回もあずまだちを有効に使い素晴らしい展示になっていると思います。
若手作家24名による新しい展覧会を是非皆さん、見に来てやってください。
c0026558_22143136.jpg


by hasunuma1170 | 2006-08-25 22:15
2006年 08月 24日

コミュニティバス説明会

夜中の12時過ぎに国際交流Australia研修から戻り、荷物整理をして寝たのが、3時頃だったでしょうか。今朝からたまった仕事の整理やら、待ちかまえた電話の応対やらで、あっという間の一日でした。

夜は臨時会で問題になったコミュニティバス実証実験の井波地域説明会があり、住民の皆さんの意見を聴きに行ってきました。
井波関係の路線としては
①井波~城端線(5往復):城端庁舎-城端駅-南砺中央病院-井口行政S-池田公民館-アスモ-旧井波駅-井波高校-南砺市民病院-木彫りの里
②井波~福光線(2往復):旧井波駅-JA南山見-JA井波高瀬-安清-福光駅-法林寺温泉-ぬく森の郷
③井波~利賀線(2往復);大勘場-阿別当-利賀行政S-庄川-南砺市民病院-井波高校-旧井波駅
④井波~下梨線(2往復):下梨-祖山-下原・栃原-長崎大橋-南砺市民業院-旧井波駅-アスモ
の以上4路線で9月から12月までの4ヶ月間行う事になりました。

Q 自由乗降は出来るのか
A 基本的にはバス停で。ある程度は融通を利かせるが、実証実験を通してバス停の増減も検討する。
Q 平均乗車率が2人を下回った場合の路線存続は
A 路線は廃止する。
Q 利賀、下梨路線で冬期間の対応は
A 除雪をきちんと行い、運行に支障の無いようにしていきたい。
Q 民間公共交通機関との接続は
A 出来るだけ民間バスと発着時間が合うよう考慮した。

by hasunuma1170 | 2006-08-24 23:34
2006年 08月 22日

ケアンズ到着

c0026558_942760.jpg

無事ホームステイも終わり、涙の別れの後、ケアンズに来ました。子供たちも皆とても元気でホットしています。明日はいよいよグリーン島、怪我の無いよう細心の注意で望みたいと思っています。写真はケアンズトロピカルズーにて

by hasunuma1170 | 2006-08-22 09:04
2006年 08月 18日

オーストラリア第4 日目

c0026558_1313373.jpg

今日はグローブズスクールのアッパースクールでブーメラン作りと生徒達に折り紙を教えています。だいぶ現地に慣れて、生き生きとしてきました。青い空のもと、皆元気です。

by hasunuma1170 | 2006-08-18 13:13
2006年 08月 16日

オーストラリア2 日目

c0026558_865183.jpg

今日は収穫祭で学校が休みです。付き添いメンバーで鯨ウオッチィングに行くところです。子供たちもホストと楽しく過ごしていることでしょう

by hasunuma1170 | 2006-08-16 08:06
2006年 08月 15日

オーストラリア第一日目

c0026558_20521457.jpg

井波中学生国際交流事業でオーストラリアのグローブズスクールに来ています。校長先生と対面したところです。生徒達緊張していますが元気です。大人グループも元気です。

by hasunuma1170 | 2006-08-15 20:52
2006年 08月 14日

今からAustralia

今日午前11時に井波中学校を出発し、10日間のオーストラリア研修に出発します。
井波中学生国際交流事業が始まり、今回が第10回目の派遣になり、現地で10周年Anniversaryが行われ、川合同窓会長、野村同副会長と一緒に式典に出席するため、生徒19名スタッフ10名の総勢29名の派遣団の一員として行ってきます。
現地からも携帯メールで情報を入れていく予定ですので、見てくださいね。
では行ってきます(^_^)v

by hasunuma1170 | 2006-08-14 08:12 | 国際交流