今日FMとなみで「やまべ美嗣のラジオトーク」にゲスト出演してきました。
26日に山辺先生から「是非井波の観光・まちづくりで最近の取り組みを紹介してほしい」とMailをもらい、喜んでと収録に臨みました。
最近井波にオープンした施設「あずまだち高瀬」と「よいとこ井波」のことや7月22日から開催される「太子伝観光祭」などのお話しをさせていただき+井波の美味しいもの「さといもコロッケ・包み湯葉・かきもち・ほうきんの実」などのPRもしてきました。

c0026558_0272259.jpg
放送は7月10日~16日の月曜 7:30、10:30、22:30
                 水曜・金曜 7:00、10:00、22:00
                 土曜・日曜 7:15、15:15        の予定です。
by hasunuma1170 | 2006-06-29 00:28

斉藤さんの個展開催中の「あずまだち高瀬」で、受付スタッフを中心に元日航Flight Attendant:北田康子さんを講師にお招きし接客講習会を開きました。
現在スタッフは5名いるのですが、オープニング以前は準備に追われ、なかなか一緒にミーティングする機会がありませんでした。
その関係で、申し込み時の受け答えなどで、少し問題が生じました。それで、心泉いなみのメンバーも含め一度一緒のスタンスにたった方が良いと企画をしました。
今後もいろいろ改善しながら、少しでも利用していただけるよう努めますので、「あずまだち高瀬」をどんどん活用下さい!
by hasunuma1170 | 2006-06-26 18:21

6月24日~25日の両日にわたり高瀬遺跡で第32回菖蒲祭りが開催され、多くの人で賑わいました。今年は写真のように菖蒲も綺麗に咲き誇り、訪れた人を和ませてくれました。
c0026558_23282472.jpg
また、隣の6月1日にオープンした「あずまだち高瀬」でも協賛事業として、開館記念展「斉藤建史氏個展」を行っています(~7月2日まで)
斉藤さんは旧高瀬村三清生まれ。(「あずまだち高瀬」のある地区出身)ということで、古里で初の個展を開かれました。奥様をモデルに昨年日展初入選された「舞踏会への誘い」を始め約50点の作品が展示してあります。
両日でなんと1700~1800人の方が入場されました。
まだご覧でない方是非見学にお越し下さい
c0026558_23381118.jpg
by hasunuma1170 | 2006-06-25 22:06

南砺ヨスマ倶楽部

南砺ヨスマ倶楽部の会合があり「ありがとう城端線の会」を発足させ、8月にイベント列車を運行することを決めました。8月の5,12,19日に展望室やサロンを備えたディーゼル列車「アストル号」を利用し、城端駅を起点に高岡経由で富山ライトレールに乗り継ぎ城端駅に戻るコースと城端ー富山間を往復しビール飲み放題の納涼カラオケコースを運行する企画です。
それにしても川合会長の発想は素晴らしい!次から次へと生まれてくるんですよね。
c0026558_2351670.jpg

by hasunuma1170 | 2006-06-22 22:53

6月定例会最終日

6月2日から始まった定例会も最終日を迎えました。

午後1時、本会議前に開かれた全員協議会で以下のことが説明されました。
・第三子以降の保育料減免で第一子が18歳以上になると、第二子を第一子に繰り上げる制度を、戸籍通りの運用に改める
・市内の43の公的施設のエレベーターにはシンドラー社の製品はなかった
・楽寿莊の施設整備について、増築(中庭部分)と改築によって定員50人の居室を全て個室にする。8月に着工、来年3月竣工予定。  等

4時から本会議が開かれ、52議案を可決、4件を承認し閉会しました。
by hasunuma1170 | 2006-06-20 21:52

五箇山商工同友会

五箇山商工同友会から講師としてお招きいただき、総会後の懇談会で「東海北陸自動車道全線開通を見据えた、地域観光振興策について」というテーマでお話しをさせていただきました。
沼口商工会事務局長からの突然のご指名でしたが、五箇山の厚い皆さんと交流する機会ができたと喜んで出席させてもらいました。

「東海北陸道全通後は五箇山インターが素通りになる可能性がある。南砺の素朴さ、人の良さを前面に、高山、金沢、能登和倉に負けないよう、ネットワークを組んで危機感を持って対処しなければならないのでは。五箇山と町部との連携、熱い想いを持った集まりの連携が今こそ必要なときだと思っています。」といつもの思いを話させていただきました。

その後の懇親会では、井波の若駒蔵出し原酒:弥久と三笑楽のにごり原酒がミックスし、五箇山の皆さんと熱い想いを語り合いました。

五箇山タクシーさんに送迎してもらったんですが、運転はオーナー夫人の村上孝子さん。
この方が又熱い方で、、四日市から五箇山に遊びに来て、その魅力に引き寄せられ嫁に来たというだけあって、地元の人以上に五箇山を勉強し、愛着も持ち、危機感を持っておられ、逆に教えられることがいっぱいで最後まで楽しい1日を送ることができました。
五箇山の皆さーん!有り難うございました<(_ _)>
by hasunuma1170 | 2006-06-19 23:24 | 商工会関係

町内会森林手入れ

今日は町内会作業Dayでした。
朝7寿から、大門川沿い桜並木の上新町担当部分:約100㍍の下草刈りを町内総出で行いました。草刈り機がないので、人海戦術です。それでも1時間も作業するとすっきり綺麗になりました。
朝食後、今度は町内で所有している牛岳登山道沿いの山林整備に向かいました。
最近、枝打ちしていないので伸び放題になっていましたが、町内所有の木の本数や場所の再確認を行ってきました。
天気も良く、マイナスイオンいっぱいの中で久々の森林浴にたっぷりと浸ってきました。
その後の温泉の結構さとビールの旨かったことは言うまでもありません。
c0026558_2261983.jpg

by hasunuma1170 | 2006-06-18 22:07 | 町内会

総務文教常任委員会

6月定例会最後の審議会として総務文教常任委員会が開催されました。
3月に予算が成立したばかりなので、補正関係は少なかったんですが、指定管理者の指定関係の条例が多くあり、28議案、承認1件、報告2件、陳情2件の審査でした。

地方自治法の改正で、公の施設は直営もしくは指定管理者制度どちらかにしなければならないため、南砺市の場合、434の公の施設のうち、130施設が指定管理者制度で運営を行うことになりました。導入による経費節減効果は6,893万円減となるとの試算でした。

8月9日から19日まで福野ヘリオスで開かれる「モスクワ美術展」については、現代アート中心(写真29点、絵画40点、立体作品20点、オブジェ18点等)で100点余りの展示があり、広報誌やパンフレットでPRしていきたいとの答弁でした。

また、過日、新聞に掲載されました「郵便局の再編に伴う集配、外務業務の廃止問題」で、事前に市当局に打診はなかったか等、質問があり、助役からは「一切打診はない」との答弁でした。
しかし、小さい郵便局を多く抱える南砺市としては、気にかかる話です。
by hasunuma1170 | 2006-06-16 21:33

観光協会役員会

井波観光協会の新年度第2回の役員会が開催されました。
しかし本当に変わったものです。お恥ずかしい話、以前の行政主体の観光協会時代(会長が町長、事務が役場経済課)は役員会も年1回~2回程度で出席者も少数でただ案件に賛成のみという状態でした。
合併前にこのままではダメだと、会長も事務局も民間に変わり役員も大胆な編成替えが行われました。
結果、今日の出席者も20名、新事務所の問題、八日町ポケットパークの提案、井波へのアクセス誘導看板の問題や井波オリジナルアルバの販売の提案など活発な意見が出て、観光に対する意識の高まりを感じました。
この意識の高さを広げて、ハードよりソフト、補助金より「おもてなしの心」を大切にしていかなければと思います。
by hasunuma1170 | 2006-06-15 21:43 | 観光協会関係

井波中学1年生「いなみの時間」の一環として「井波の伝統芸能『木遣り』を学ぶ」授業があり、メンバー13名と一緒に踊り指導に行ってきました。
郷土井波の理解を深め、伝統を尊重する心を育てる狙いで毎年行われ、我々も次代を担ってくれる中学生が伝統芸能を継承してもらえるよう、積極的に参加させてもらっています。
約1時間半、男女に分かれての練習後、歌・太鼓を入れての合同練習、さすが若さか、素直さなのか、踊りの格好になりました。
今年も太子伝木遣り踊り町流しに多くの生徒達の参加があるように期待しています。
c0026558_8181063.jpg

by hasunuma1170 | 2006-06-13 20:36

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記