井波八日町通りで6月3日竣工を向かえる商業観光拠点施設「よいとこ井波」の運営管理会社「まちづくり井波」の第2期株主総会が当所において開かれました。

松田商工会長が挨拶の中で、ここまでに至った経緯について「財政難の折、大変厳しい道のりだあったが、井波の皆さんの【観光の新拠点になるよう頑張ろう】という気持ちに支えられ、ここまで来ることが出来た。しかし、やっとスタートラインに立ったところなので、是非利用してもらって育てていただきたい。」と感極まる内容の話をされました。

他人事ではなく、自分たちの施設だという気持ちを持っていかなくては・・・・・
by hasunuma1170 | 2006-05-31 22:47 | 商工会関係

めでたい日

c0026558_836882.jpg今日は井波地域にとってめでたい式が続きました。
午前9時30分から、高瀬遺跡の隣に「NPO法人心泉いなみ」で平成16年度から取り組んできた「あずまだち高瀬」が竣工式を向かえました。
南砺市の指定管理施設でNPOが管理する初の施設となり、メンバーの一員として気の引き締まる思いです。
6月1日には、地元や各団体をお招きして披露式を行い、活動を開始しますので、是非皆さん遊びに来てください。

続いて11時より岩屋交差点で、国道156除雪拡幅工事の完成式が行われました。南砺市岩屋から砺波市太郎丸に至延長5.3㎞の事業で、平成元年に工事着手し、完成したのもです。c0026558_8361743.jpg
by hasunuma1170 | 2006-05-30 22:23

井波地域懇話会

井波地域の第5回目の懇話会が開催されました。
井波地域議員5名と行政側より井波出身の課長以上全員に集まっていただき、今後の井波地域の問題点・要望事項などについて話し合いました。

まず、人口、世帯数の推移(人口9,960人【合併時より136名減】、世帯数3,059【合併時より43増加)、公共事業の発注、6月補正の概要【井波庁舎トイレ整備、彫刻総合会館管理、あずまだち高瀬管理、井波墓地第1期造成工事【66区画】等)、井波文化センター年間行事【来年は国際木彫刻キャンプの開催】などついて説明を受けました。
その後、具体的な問題事項(井波中学校体育館、閑乗寺スキー場、住宅問題等)について意見交換を行いました。

南砺市全体の把握と共に、こういった地域密着の会合の必要性を益々感じました。。
by hasunuma1170 | 2006-05-29 22:32

井波木遣りの会定期総会

一週間のご無沙汰でした。
5月21日~24日の九州、25日~28日の上海と2回続きの3泊4日出張で書き込みがなかなか出来ませんでした。お詫びいたします<(_ _)>
今日は午後1時、無事上海より戻り、午後6時から「井波木遣りの会」定期総会に出席しました。
松田商工会長、齊藤観光協会副会長、臨席の元、会員20名の出席で、17年事業・決算報告、18年事業・予算案、役員案等審議を行いました。
今年も6月3日からの練習を皮切りに、13日の井波中学校「いなみの時間」の木遣り指導、7月からのほとんど毎日の本格稽古等、本番の太子伝観光祭木遣り町流しに向かってスタートを切りました。
又、今年作成される南砺市伝統:芸能DVDに井波代表で木遣り踊りが採用になったことも報告されました。これは完成後、市内各小・中学校を始め多くの公共施設に配られるということで、又一段と木遣りがPRできると期待しています。。
by hasunuma1170 | 2006-05-28 21:36

上海に来ています。

c0026558_2036057.jpg

蘇州から上海に移動しました。船から上海の夜景を観ています。上海の躍動が感じられます。
by hasunuma1170 | 2006-05-26 20:35

c0026558_1229724.jpg

井波老人クラブの研修旅行の添乗で中国に来ています。写真は寒山寺での記念撮影です。
by hasunuma1170 | 2006-05-26 12:29

井波公民館運営審議会

18年度第1回目の井波公民館運営審議会があり、17年度事業・決算報告及び18年度事業・予算案について審議を行いました。
11名中5名が役職の関係で新しく選任され、委員に加わっていただきました。
とたんに活発な意見が出ました。
「参加の少ない事業は必要なのか」「ファミリーマラソン大会の役員不足を補うのに内容の見直しが必要なのでは」「3世代交流事業も一方的に遊びを教えるのではなくお年寄りと子供達双方向の遊びも大事ではないか」等々、新鮮な目線での意見が出て充実した審議会でした。
やっぱり組織というものは変わることが大切ですね・・・・
by hasunuma1170 | 2006-05-19 23:22

第10回目の委員会を開き、今日まで締め切った暖簾と室外機の囲いの集計と今後の進め方について話し合いました。

〆切の結果、大暖簾希望者24箇所、囲い希望者7箇所と予想以上の反響でした。「寺のまちアートの行われる9月中旬までにはこれら全部を完成させよう」いうことになり、早速明日からデザイン決め、色決め、配置などについて数箇所で取りかかることになりました。

今日は朝日新聞の霜田紗苗記者が取材に来ていたので、委員の皆さん張り切って余計に活発な意見が出たような気がしました。
やっぱりマスコミの刺激は必要ですね。
大暖簾は7月頃からお目見えすると思いますので、見学にお越し下さい!
by hasunuma1170 | 2006-05-18 23:47 | 町内会

心泉いなみ5月定例会

心泉いなみ5月定例会を5月30日竣工予定の「あずまだち高瀬」で行いました。
「あずまだち高瀬」は6月からNPO法人心泉いなみが市から指定管理を受け運営・管理を行う施設です。
今日も20人近くのメンバーが集まって、初めて中を見学し、今後の運営方法について検討を行いました。
まず、6月1日に地元高瀬地区や観光協会、商工会等の皆さんをお招きし、お披露目パーティを行います。その後高瀬地区の一大イベント高瀬菖蒲祭りに協賛し、施設をオープンにして、いろいろ使ってもらう予定です。既にお茶会や高瀬地区日展作家による個展の申し込みがありました。
地元の皆さんの理解がないと運営できないだけに、早くCommunicationを密にしたいと思っています。



c0026558_834146.jpg

by hasunuma1170 | 2006-05-17 22:15

井波企業協会主催の新入社員激励会に議長代理で出席し、激励の挨拶をしてきました。
50人の新入社員はまず井波を知ってもらうという意味で、午前中は井波の紹介DVD鑑賞、瑞泉寺、井波彫刻総合会館を見学、その後式典に臨みました。
市長代理、堀産業経済部長の挨拶後、昨日のワールドカップ選手選考のサプライズ、巻選手の最後まであきらめず元気で活力ある姿をテーマに激励の挨拶をさせていただきました。
これからも井波企業の元気の源になるよう頑張ってほしいと期待しています。
やっぱり爽やかさが良いですよねー!
by hasunuma1170 | 2006-05-16 14:45

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31