心泉いなみ通常総会

心泉いなみの第二回通常総会を福祉センターにて行いました。
会員46名中、出席26名委任状15名計41名、2年たっても会員の意識の高さとまとまりを感じました。
理事長の求心力は素晴らしい!
c0026558_2247663.jpg

今年度は6月からいよいよ「あずまだち高瀬」の指定管理が始まります。今後の心泉いなみの活動・方向性そして将来を占うであろう施設だけにしっかり検討し議論していかなければなりません。
メンバーのまとまりを維持しながら、地元高瀬地区の人達を交え、運営していきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2006-04-24 22:48

なんと-e.com!スタート

なんと-e.com!ついにオープン出来ました。
昨年2月24日の「なんと-eユビキタスネットワーク協議会」発足から1年2ヶ月、最初は何の事やらわからないまま、8つの旧町村の元気モンで集まってみんなで新しいことに取り組もう!とChallengeして今日の日を迎えることが出来ました。
でも今日からが始まりです。血を通わせ、肉を付け、みんなで熱いHeartを創っていくために、南砺市の多くの皆さんの参加が必要です。是非声を掛け合い参加しましょう!創っていきましょう!!
写真は野村会長、溝口市長等によるオープニングスイッチオンの瞬間です。
c0026558_1735892.jpg

by hasunuma1170 | 2006-04-22 17:20

門前市再開

今日から心泉いなみの門前市を半年ぶりに再開しました。朝からの雨模様で再開するか悩んでいましたが、Sさんの「やろまいけ」の一言で始めることになりました。
やっぱり元気な前向きな言葉は大事ですねー。
市を構えれば(採算はどうか判りませんが)ちゃんと人が来てくれます。
井波に来れば何か面白いもんがある。そういう印象を与えたいのです。
今年は八日町のとしん跡地もポケットパークになりそうなので、是非そちらの一角を利用したいものです。市役所と折衝の価値十分ありです。いずれは輪島の朝市を目指し・・・・・・・。
c0026558_20363914.jpg

by hasunuma1170 | 2006-04-16 20:40

大門川清掃&観桜会

午前9時から今晩の観桜会に合わせ、心泉いなみ、地酒の会、山見町内会で大門川の清掃を行いました。先週行う予定が雨で1週間延び(その後大風が吹いて川が汚くなったので結果的には良かった)、良い天気の中、ゴミ袋20袋分にも及ぶ大掃除になりました。
夕方からは打って変わっての雨模様。準備も早々に観桜会を開始しました。
飲むほどに酔うほどにテントの中も外も桜色。桜の花見は日本人の楽しみの原点ですねー!c0026558_21581394.jpgc0026558_21582734.jpg
by hasunuma1170 | 2006-04-15 21:29

井波地区自治振興会総会

平成18年度井波地区自治振興会の総会が行われました。
井波地区では昨年立ち上がったばかりの組織なので、まだまだ浸透がなされていない面があり、「町内会長会とどこが違うのか」「本当に必要な組織なのか」等の意見が出ました。
町内会長会は行政連絡機構の性格があり、他町のことには踏み込めないところがありますが、自治振興会は自ら行政、各種団体や組織と話し合い町内会の枠を超えた活動が出来る組織だと思います。
理解してもらうのには時間がかかると思いますが、少しずつ内容を前進させていきたいものです。
by hasunuma1170 | 2006-04-14 21:13

東京綿貫事務所

昨夜の余韻も醒めないうちに、砂防会館の綿貫事務所に表敬訪問。綿貫先生も奥さんと一緒に駆けつけてこられ感謝の挨拶。そして記念撮影。やっぱり地元のみんなが来るとホッとされるようでした。
c0026558_21121531.jpg

by hasunuma1170 | 2006-04-13 21:05

前進の集い

日本新党政経文化パーティ「前進の集い」が東京のホテルニューオータニで行われ、井波綿貫後援会で参加。
講演会10分前に会場に行ったんですが、まったく入ることが出来ないくらいの超満員。声も聞き取れないので、パーティ会場へ移動。ここも入り口に既に数百人も待機。開場されるやあっという間にホテル一広い会場がいっぱい。この日の参加人数は新聞発表では6700人。ニューオータニ始まって以来の人数だったそうです。綿貫先生の人柄・日頃の行いの賜物ですね。
c0026558_2122240.jpg

by hasunuma1170 | 2006-04-12 20:22

心泉いなみ役員会

第2回通常総会に向けて役員会を開きました。
まず最初に、今回役員改選にあたるので、選考委員会が先立って行われ、その経過報告がありました。
選考委員長よりまだ第一期が終わったばかりで「NPO法人心泉いなみ」も途上にあるので現役員全員再任と高瀬アズマダチの指定管理が新たな事業として加わるので、2名増員する案の報告があり、全員一致で選考委員会案を総会に提案することになりました。
その後17年度決算・授業報告、18年度予算案・事業計画案を審議し、4月24日(月)に第2回通常総会を開催することを決め終了しました。
by hasunuma1170 | 2006-04-10 22:45

さんさん祭り

c0026558_23223379.jpg第13回のいなみさんさん祭りが本町通りを中心に開催されました。
朝のうち雨が残って心配していましたが、メインの駅伝競走大会が始まる頃には雨も上がり上々の天気になりました。
今回は南砺市になったということで市内各小・中学校に呼びかけたところ井口、利賀から参加してもらい、合併効果もちょっぴり出て来たかなと感じる大会になりました。
その他、聖徳幼稚園の鼓笛演奏、井波中学校吹奏楽部のパレード演奏、井波・福光・福野の3チームによるよさこい踊りなどもあって、春の暖かな日差しの中で皆さんに楽しんでもらったかなあと思っています。
でも何より、各商店街の皆さんが一緒になって、行政に頼らずイベントを盛り上げることこそ意義があると思います。c0026558_23224467.jpg
by hasunuma1170 | 2006-04-09 23:23 | イベント・行事

聖徳幼稚園入園式

井波地区では唯一の私立幼稚園、聖徳幼稚園の入園式が行われました。
卒園式は9名と寂しかったですが、今日の入園式は途中入園も入れて17名と賑やかな式になりました。
元気な子供達の声や笑顔は大人も元気にする魔力を持っています。
これからの可能性を秘めた子供達をしっかり応援しなければと思います。
c0026558_23585725.jpg

by hasunuma1170 | 2006-04-08 23:52 | イベント・行事

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記