井波議友会臨時総会

井波議友会の臨時総会がありました。
この組織は綿貫先生を支え、お互いの情報交換や親睦を図るため、議員OBと現職議員で構成されたもので、現在会員50名で運営されています。
現職が5人しかいない今、いろんな面でサポートしていただき、他地域にはない組織だと思っています。大事にしていきたいものです。
by hasunuma1170 | 2006-02-25 20:49

観光協会三役会

来週の役員会を前に三役会を行いました。予算も順調に消化されていましたが、問題が露出。
会費の未納がかなりの人数あるということです。(すいません<(_ _)>実はそういう自分もでした)これは事務局ばかりに任せっきりの我々3役の責任でもあります。
やっぱりお金のことについては事務局任せにせず、もっと認識しなければと反省しきりでした。

その他、「寺のまちアート」今年度の取り組みのため、新潟県村上市「町屋の人形様巡り」視察を行うことを提案することになりました。このあたりは行政に頼っていた頃とは違ってきました!
by hasunuma1170 | 2006-02-24 17:16 | 観光協会関係

なんとe!com井波説明会

{なんとe!com」の井波説明会を行いました。
今日は2会場目ということで、渡辺総務局長、北村基本システム副部会長とも気合い十分!?で説明が始まりました。
井波会場は早めに案内を出しすぎた関係で、忘れていた人が多く思ったより控えめの入り(20名弱)でしたが、意識が高く、しっかりと説明を聞いていただきました。
c0026558_2224998.jpg
システムも日毎に良いものになりつつあり、自信を持って売り込みたいと思ってます。
後はいかに多くの人に利用してもらうか、見てもらえるかです。第2回目の説明会(3月27日)は、町の中で開催し、より多くのShopの皆さんにも来てもらえるよう工夫したいと思ってます。
by hasunuma1170 | 2006-02-22 22:04

今日井波庁舎で打ち合わせをしてたら、井波庄川消防署に新型消防車(災害対応型の特殊水槽式ポンプ車)が配備されたということで、お披露目に来られました。
センター長、市民・振興両課長と一緒に庁舎前で、見学させてもらいました。
砺波広域圏事務組合消防本部に導入されたもので、消防庁補助を受け購入。万一の場合は他府県の地震、火災現場にも出動する。価格は1台2,700万円。市民の安全安心を考えるときc0026558_22125049.jpg高いのか安いのか。
by hasunuma1170 | 2006-02-22 19:07

予算概要

午前11時より福光庁舎において全員協議会が開催され、市長より平成18年度の予算案について概要説明がありました。
一般会計の予算規模は332億6300万円で、前年度比で6.9%減少し、14特別会計と4企業会計を含めた予算は627億3334万円で0.1%減と前年度並みとなりました。

重点事業は
①3病院事業の連携化(医療局の創設)
②少子化対策(保育料の第3子を1/3負担、第4子以下を無料、児童手当の拡充等)
③社会資本の充実(道路22億、下水道15億)
④指定管理者制度の導入(4月移行105施設、9月移行23施設予定)

留意事項は
①継続事業を完成に導く(城端小学校、城南中央公園、福光斎場、菅沼展望広場)
②防災、公共交通等計画策定先行事業の取り組み(防災無線、井口小学校耐震、コミュニティバス実証実験等)
③計画検討経費(福寿園改築、楽寿莊改築、城端IC基礎調査、住宅マスタープラン)
④行政センターの機動化(証明書自動交付機、五箇山村センター緊急修繕費計上)
⑤市債残高の軽減
⑥投資的経費10%、経常経費5%の削減
by hasunuma1170 | 2006-02-20 20:40

井波中学校同窓会

井波中学校が昭和22年に井波町・5ヵ村(高瀬村・山野村・南山見村・井口村・利賀村)中学校組合井波中学校として誕生以来、来年で創立60周年を迎えます。
それに合わせ、50周年来の役員組織を一掃して、60周年に向けて新たな組織を立ち上げることになり、そのための準備会を行いました。
川合現会長より、50周年以降の経過説明があり、事業内容、組織等の検討を行いました。
その結果、まず学校当局の考えを聞き、その内容に合わせ、次回準備会で再度検討することとなりました。
又、組織についてもその時までに地区校下別に検討していくことになりました。
by hasunuma1170 | 2006-02-19 09:16 | イベント・行事

ジュニア木彫刻教室

ライオンズクラブの年間行事の一つ、ジュニア木彫刻教室が木彫りの里で開かれました。
今年で第19回を数え、井波・庄川両小学校の5年生31名が参加してくれました。
以前は東砺波郡の隣の学校と言うことで、交流が盛んだったんですが、砺波市と南砺市に分かれた関係で、少し疎遠になっていました。
こういった教室を通じて、活発な交流が出来ればと期待しています。
c0026558_124322.jpg

by hasunuma1170 | 2006-02-18 10:47

c0026558_22224843.jpg
昨年5月に景観委員会を立ち上げ、6回の会合と高山・古川への視察、町内ウオッチングを行い、検討を重ねた結果、本日、念願の住民協定「いなみ上新町歩いて楽しめる町づくり協定」を締結することが出来ました。
県下では隣の八日町町内会に継いで第2番目の協定になりました。
これで瑞泉寺から八日町・上新町まで約400メートル通しての景観協定が締結され、訪れる人に楽しんでもらえる町並みを創り出す土台が出来ました。
後は仕掛けです。まず今年は各住宅前に、工夫を凝らした大のれんを飾り、お客さんに見て、入ってみる楽しみを創り出す予定です。
寺のまちアートが始まる9月頃には、色模様とりどりの暖簾アートを楽しんでもらえるでしょう!
by hasunuma1170 | 2006-02-15 22:24

南砺自民クラブ予算説明

午前10時より、市三役出席の下、平成18年度予算概要説明会が、開催されました。
一般会計当初予算案は332億で、17年度当初予算357億と比べ約7%減となる見込みとの説明がありました。
また、市長より重点項目として次の4点が挙げられました。
①3病院連携強化のため、医療局を発足
②少子化対策として第4子以上の保育料無料化
③社会資本の充実…道路・下水道の予算化
④4月より100以上の施設に指定管理者制度導入

但し未定稿につき、正式発表は今月20日に行われる全員協議会後行われる予定です。
by hasunuma1170 | 2006-02-13 18:17

高瀬地区ふるさとづくり

高瀬地区社会福祉協議会主催の「あすの高瀬地区ふるさとづくり」講演会&フォーラムがあり、我が心泉いなみ理事長の窪田さんが基調講演をされました。
会場の高瀬公民館は、心泉いなみで指定管理を申請している「高瀬コミュニティー施設」に隣接し、地域の皆さんが出席されるという良い機会だったので、私もパワーポイントの助手として一緒に行って基調講演の後、心泉いなみ&アズマダチ両方のPRをしてきました。

地域の皆さんの理解や協力がないとしっかりとした運営が出来ません。
そういう意味で今日は良い機会を与えていただいた高瀬地区社協の皆さんに感謝感謝です。
c0026558_1882529.jpg

by hasunuma1170 | 2006-02-12 18:09