早いもので、もうこの時期になりました。
c0026558_1074846.jpg
年末の人の出足はどうか占う良い機会になるので、流れを観察していました。
毎年出足が悪かったのですが、今日は結構良い感じで会場にお客さんが来られました。
多分この現象は、大雪の影響で、遠出しないで、地元でという客層が増えているのではと思われます。
最近暖冬が続いていましたが、北陸はやっぱり降る時には降らないとダメなんでしょうね!
ともあれお客が沢山来るのは良いことですd(^-^)ネ!
by hasunuma1170 | 2005-12-29 12:57 | 商工会関係

新自治体経営塾

新自治体経営塾の第3回研修会が富山県民会館で開催され、雪の降りしきる中、車を走らせ参加してきました。
今回は日本政策投資銀行富山事務所:藤田所長の「富山の地域づくり」と題して、地域産業の観点からの講演でした。

c0026558_0431053.jpgいろんなデータを示し(県内総生産全国29位、1人あたり県民所得10位、製品出荷額25位、商品販売額32位等)、富山産業の今後の発展のためになすべき事は何か、Dataでわかることは富山は「ものは作れるけれどサービスや売り込みは弱い」とはっきり言われました。

そして、まず大切なのは富山を知ってもらうこと、良いところを見つけ出すこと、そのために「氷見といったらブリと言うように【富山のスター】を作って、売り込むこと《地域ブランド》を発掘し、売り出すことだとも提言されました。

井波も同じことが言えます。名に拘ることなく《井波ブランド》を発掘し、売り出していかなければならないのです。
いつもと違った観点の話が聞けて、雪の中、富山まで来た甲斐がありました
by hasunuma1170 | 2005-12-26 23:56

自民党南砺市連総務会

自民党南砺市連の拡大総務会が福野アミュー会場にて開かれました。
先の南砺市議会の組織変更に伴う役員変更と12月20日現在の南砺市連自民党員数の発表(4,208名で対前年比79%)がありました。

また、総務会前に溝口市長に提出した南砺市連最重点要望事項9項目の報告もありました。
①合併支援道路の整備促進
②東海北陸道の4車線化
③企業誘致と既存企業の育成及び雇用対策
④観光の振興
⑤地産の地消の推進(食育)
⑥携帯電話不感地帯の解消
⑦インターハイへの支援
⑧学校及び公共施設の耐震補強の促進
⑨公的病院の充実と高度化の促進(PETの導入など)
by hasunuma1170 | 2005-12-22 21:08

なんといい古里の会

c0026558_1273877.jpg
NPO心泉いなみで今年最後の「なんといい古里の会」会員(全国で83名)への古里パックの発送を行いました。
今回は来年の干支「戌」の彫刻置物(オプション)、地酒「木彫りの響」、地域限定発売Beer「五箇山合掌造り」デザイン缶、雪の下の大根、のしきり餅、里芋、黒豆、利賀のそば等盛りだくさんの正月パックになりました。皆さんの喜ぶ顔が目に見えてきそうな気がします。
来年も口コミで会員が増えるよう、良いものを送り頑張ります!
by hasunuma1170 | 2005-12-20 20:38

All Day 観光協会

今日は一日観光協会の日でした。

午前10時より福野庁舎にて待望の南砺市観光協会連絡協議会設立総会があり、井波観光協会副会長の立場で参加し、観光協会組織検討委員会に所属することになりました。

この協議会を今後の南砺市観光産業を担う重要な組織にしていかなければ思います。
会長には利賀村観光協会の米沢会長(前利賀村長)が就任され、これからの舵取り役を託されました。
各協会の温度差を払拭し、早く一体感を醸成出来るよう頑張ります。
そのためにはまずお互いを知り合うこと。早速来月の委員会ではノミニュケーションを図る予定です。

午後7時30分からは、井波観光協会の役員会が行われ、市に提出した以下の要望事項5項目の説明
①交通広場周辺の観光案内施設設置について
②観光誘導看板設置について
③観光ゾーン駐車場確保について
④閑乗寺坂道路整備について
⑤瑞泉寺ライトアップ整備について

観光マスタープランの策定経過報告、初詣バス(無料シャトルバス)運行、観光協会ホームページ、キリンビール県内限定「五箇山合掌デザイン缶」など盛りだくさんの内容でした。
その後、忘年ノミュニケーションがありました。
観光に対する皆さんの想いは尽きません。大事なことですd(^-^)ネ!
by hasunuma1170 | 2005-12-19 23:15 | 観光協会関係

12月定例会最終日

12月2日から15日間に渡った12月定例会が最終日を迎えました。

主な可決事項

○一般会計補正予算1,920万円(累計366億3,650万円)
○「市公の施設の指定管理者の指定の手続き等の関する条例」の一部改正・南砺中央病院を運営してきた南砺広域連合の解散等42議案
○任期満了に伴う人権擁護委員の3名の再任の同意
○議員提出議案2件「真の地方分権改革の確実な実現に関する意見書」「議会制度改革の早期実現に関する意見書」

また、本会議に先立って行われた全員協議会では次の事項の説明が行われました。

①行政改革大綱(素案)について…来年3月に策定予定
②地域防災計画概要について…来年8月26日に南砺市・小矢部市で県防災訓練実施予定
③指定管理者制度について…441施設のうち来年4月1日に105施設を指定管理者制度の移行していきたい。また、18年度中に23を移行させたい。
by hasunuma1170 | 2005-12-16 22:48

総務文教常任委員会

本日午後1時30分より総務文教常任委員会が開催されました。昨年度は産業経済常任委員として取り組んできましたが、新たな分野で勉強したく立候補して委員になりました。
総務文教は奥が深く、全てを網羅しているので、やりがいがある委員会です。
今日も数点にわたり質問しました。

①図書館連携システム構築委託及び施設予約統合システム構築に関して質す。
回答…図書について、市のホームページ、キオスク端末の他に携帯電話からも検索・予約が出来るようになる。施設についても複数の部屋を一遍に予約できるようになる。又。住基カードにも対応していきたい。いずれも住民の意見を踏まえ再構築を行った。

②城端小学校でも痛ましい事故を教訓とし、二度と事故を起こさない為、どうゆう方策を講じたのか、どう生かしていくのか、今後の対応を質す。
回答…警報、注意報時等の際、速やかに各学校、施設などにFAX等にて連絡を行い、状況把握やそれぞれの対応について回答を求めていく。訓練などを通じて施設、学校等FollowUP、共通認識を持っていきたい。

③旧村の行政センターについては、2課を1課にするなどして、まとまりのある組織にしていきたいという事だが、旧町の行政センターのあり方については。
回答…現在のままで良いのか、それぞれの行政センターの特性を見極めながら、今後のあり方について、十分検討していきたい。
by hasunuma1170 | 2005-12-13 22:40

南砺市農林土木課と心泉いなみ田空委員会メンバーで田園空間整備コミュニティ施設の詳細について検討を行いました。
来年3月完成に向け、工事も順調に進んでいるので、特に目玉になる調理実習室の器具備品やカイニョの中心となる樹木配置などについて、議論しました。
心泉いなみとしてもNPO法人として南砺市初の指定管理者を目指し、民間の知恵を取り入れることで、施設の活性化を図り、先駆的なものにするため、最も重要な位置づけで取り組むつもりです。
by hasunuma1170 | 2005-12-12 10:02

綿貫先生を囲んで

綿貫先生を囲んで、南砺・砺波の青年部が懇親を深めました。
選挙後なかなか地元でゆっくりとされることがなかったのですが、タイミング良く青年部と懇談する機会を作って頂きました。
c0026558_15151239.jpgこの日は、井波総合文化センターに南砺市内一円と庄川地区の青年部約80名が集まって、先生と親しく話をすることが出来ました。
先生も若い層との語り合いに「疲れが吹っ飛ぶ」と話され、なかなか聞かれない国会内の話や得意の歌も披露頂きました。
by hasunuma1170 | 2005-12-09 22:00

一般質問3日目

南砺市議会としては初体験の一般質問3日目に入りました。
本日は4名質問の議員が市政一般について質問を行いました。

1.山田議員 ①産業の振興について 
2.山瀬議員 ①国立病院機構北陸病院の南砺市の位置づけについて
         ②学童保育の環境整備について
3.片岸議員 ①行政改革について
4.中島議員 ①商工会活動の支援について

市長答弁:放課後児童クラブは農村部の学校では空き教室を開放するなどして積極的に行いたい。保育園も空いてくれば、利用していきたい。
:総合計画については市民アンケート調査を行い3,000名中、2,961名から回答をいただいた。これを計画の基本的な位置に置き、年明けに「総合計画審議会」を立ち上げて、審議していきたい。
:行政改革については、総合計画とは別に、可能な行革から取り組み、来年3月には南砺市行政改革大綱を示したい。
by hasunuma1170 | 2005-12-09 20:30