c0026558_22261935.jpg26日の夜中12時30分にAustraliaから井波に着き、ホッと息つく暇もなく、遅れを取り戻すべく選挙活動に参加。
27日には「じょうはな座」(総工費約10億)の竣工式に、今日29日には「クリゾンテムふくの」(総工費約9億)の竣工式に出席。
疲れる間もないこの2,3日でした。
明日からいよいよこれからを占う衆議院選挙。綿貫先生のご恩に報いるため、明日の南砺市のためしっかり頑張らなくては。
疲れは11日以降に取っておきます。c0026558_22272790.jpg
by hasunuma1170 | 2005-08-29 22:16

オーストラリアより

c0026558_20583667.jpg

19日朝の学校登校風景です。何よりも生徒が元気でほっとしています。明日はフェアウエルパーティです。生徒が頑張ってくれるのを楽しみにしています。
by hasunuma1170 | 2005-08-19 20:58

オーストラリアより

c0026558_1382954.jpg

オーストラリアより初のメール送ります。
by hasunuma1170 | 2005-08-18 01:38

Australiaへ

いよいよ今日から25日までの11日間、井波中学生国際交流事業でAustralia研修に出発します。
大変な時期に当たってしまいましたが、生徒達が国際感覚を身につけ、これからの地域の明日を担ってくれるよう、一生懸命サポートしてしていくつもりです。
現地からも情報発信したいと思っていますので、ご期待下さい。
外から見れば、日本の中もどのように見えるのか……
by hasunuma1170 | 2005-08-15 06:55 | 国際交流

甲子園

c0026558_1925678.jpg

高岡商業の応援に甲子園に来ています。キャプテンの久恵君が井波出身でお父さんとは同級生なので、井波からバス4台で応援に来ました。純粋さ、ひたむきさに感動しました。国会は慌ただしくなってきましたが、高校野球の純粋さを借りてきたいものです。
by hasunuma1170 | 2005-08-08 19:02

デザイン缶

ヨスマ倶楽部総会でキリンビール富山支社から提案のあった南砺市のブランド力UP戦略
①南砺市うまいもんキャンペーン
②デザイン缶(世界遺産登録10周年記念デザイン缶)
について産業経済部長、観光課長へ南砺市PRと企画の立ち上げの提案を行ってきました。
田中議員のプログにも掲載いただきましたが、観光戦略の一体感が醸成されればと期待します。
どんどん積極的な取り組みが必要ですが、行政の腰はなかなか重い!
いかにフットワークを軽くするかが課題です。
しかし形だけでも早く組織を整備し、実行に移していきたいものです。
by hasunuma1170 | 2005-08-03 16:43

議員懇談会

午後3時より議員懇談会があり、休会中に行われた農業委員会、国保運営協議会などの報告があり、また、平成18年度重点事業要望事項を今月中に国・県関係省庁、部へ要望の予定であると説明を受けました。
その後会派の会合があり、9月定例会の一般質問希望者のとりまとめがあり、14~15名が質問に立つ予定です。いろんな角度から質問がありそうで、私も早速資料集めに走ろうと思っています。暑い夏が益々Heatしそうです!
by hasunuma1170 | 2005-08-02 18:00

今月15日からの出発に向けて、井波中学生国際交流の研修も熱気を帯びてきました。
今日は井波中学校の体育館で、団員の結束力を高めるための練習を行いました。体育系のランニングの指導から始まり班別対抗のバスケット競技、歌の練習と今までの9回の研修とは違った中身で、団員・専門委員全員汗びっしょり、へとへとになりながらも、爽やかな笑顔で取り組んでいました。
研修もあと一泊研修を残すところとなりました。19名の生徒達と悔いのない研修を行い、Australiaでしっかり成長させてやりたいと思います。
by hasunuma1170 | 2005-08-01 21:43 | 国際交流