TMO計画策定委員会

TMO構想の策定委員会があり、出席しました。

今回は八日町通りアート長屋:観光ゾーン構想の後を受け、アスモや本町通り商店街の商業ゾーンをいかに構築していくか、生活サポート事業に持っていけるかだと思っています。

委員が前回より若返り、メンバーがかなり入れ替わったこともあり、否定的、肯定的意見が飛び交い、内容がまとまるまでには至りませんでしたが、とりあえず、高齢者の皆さんの意見や各商盛会の意見を聞き、アンケートを取り、方向性を探っていこうということになりました。

活発な意見が出ることは良いことだと思います。これからこれらを前向きな方向に持っていかなくては・・・・・
by hasunuma1170 | 2005-06-30 23:13 | 商工会関係

北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出する富山県市議会議員連盟の17年度定期総会に出席しました。
昨年5月に9市議会議員連盟で設立され、今年は新たに南砺市が加わり10市議会議員246名で再構築されたものでした。

総会の後、テレビ、雑誌でおなじみの、佐々淳行氏の「北朝鮮に拉致された日本人の早期救出について」の演題で講演を聞きました。
講演前に、佐々氏は富山城主「佐々成正」のご子孫で、昨日、佐々成正歴史館建設の話で富山に来られた話をされ、ビックリしました。
その後、専門分野の安全保障、危機管理(この言葉のワードメーカーだそうです)について、1時間以上にわたり切々と訴え、今後の政策提言について話をされました。
c0026558_23422971.jpg

by hasunuma1170 | 2005-06-28 23:43

井波商工会理事会

井波商工会の理事会に出席しました。
以下のことが協議され、決定しました。
①太子伝観光祭の最終日程の報告
  7月23日:氷の彫刻フェスティバル・いなみ木遣りレース
     24日:よさこいフェスティバル・太子伝芸能ステージ・八乙女一座公演・馬跳び選手権
     25日:婦人会踊り町流し・木遣り町流し・千音加礼・太子音頭・木遣り奉納
②商工会が、アート長屋建設のため、いよいよ引っ越し準備をします。(アスモ2Fへ)
  まず、7月中に1Fの物産館が閉館します。
③TMO構想事業、第2弾として、懸案だった生活サポート事業に対する検討委員会が、立ち上がることになりました。
by hasunuma1170 | 2005-06-23 22:38 | 商工会関係

いなみの時間

井波中学校1年生全員91名が、総合学習「いなみの時間」で、今年も「木遣りを学ぶ時間」と題して、木遣りに取り組んでくれました。
将来を担う子供達が、自ら伝統芸能を継承し、実際に体で習得してくれる姿を見て、とても感動しました。
そして、今年も太子伝観光祭で100人踊りが出来るなあと実感しました。
7月25日には是非井波にお越し下さい。
南砺市一円には素晴らしい伝統芸能があります。それぞれを生かしながら、子供達どうしで連携も図っていけたらなあと思っています。
c0026558_22224538.jpgc0026558_2223449.jpg

                                                                                                 
by hasunuma1170 | 2005-06-22 22:09

寺のまちアート2005

寺のまちアート2005総務企画委員会がありました。

昨年の実績報告の後、、今年も「寺のまちアートinいなみ2005」のネーミングで、9月17日(土)~19日(月・祝)に開催することで調整することになりました。
時間も夜9時迄とし、和紙を利用した灯りの取り組みも考えることになりました。
昨年までは商工会で企画運営しましたが、今年からは井波観光協会が中心になって行うことで、いろんなアイデアも出て、内容の濃い会合です。

それと、彫刻組合主催で昨年まで11月に行っていた「彫刻祭り」を同時に開催し、相乗効果を狙い、訪れる人により楽しんでもらおうと報告がありました。
もう一つ、同時期に開催されます「平:五箇山和紙祭り」との連携も図っていこうということになり、益々充実しそうです。
頑張ります!
by hasunuma1170 | 2005-06-21 22:46 | 観光協会関係

砺波・散居村ミュージアム「アズマダチ」の見学会があり、建設中の施設を見てきました。
散居村ミュージアムは、砺波市、南砺市をエリアに行っている田園空間整備事業のコア(中核)施設の位置づけで、復元棟、リフォーム棟(南砺市にあった旧家屋を再生)、事務局棟からなり、本年度中の完成を目指している。

南砺市においても、旧井波地域高瀬地区(高瀬遺跡横)で、この事業の一環のサテライト施設として、アズマダチを移築し、NPO法人心泉いなみで、運営する予定なので、関心を持って見学してきました。
今後はいかに連携していくか(井口椿の森公園を含め)c0026558_9183731.jpgc0026558_9185595.jpg検討課題だと思います。
by hasunuma1170 | 2005-06-19 13:04

過日行った八日町通り景観委員会の内容をまとめ、町内協定者の皆さんに集まってもらい、今年度始まる推進事業(ハード整備)の説明会を行いました。
委員会として、町内街路灯木製看板整備(3年計画)と個人住宅のファザード部分(通りに面した部分)について年3件まで受付、申請していく案を提出、議論の末、了承されました。
いよいよ推進事業がスタートします。
c0026558_93351.jpg

by hasunuma1170 | 2005-06-18 21:44

高瀬遺跡菖蒲祭り

高瀬遺跡菖蒲祭りが今日、明日の2日間にわたって開催されています。
初日の今日は、開会式で溝口市長、嶋議長の挨拶の後、ボーイスカウトのドリル演奏、井波地区の5保育園、聖徳幼稚園の遊戯発表等が行われ、多くの人で賑わいました。
議長が、「市内には多くのイベントがあるが、これからが勝負(菖蒲)だ」と挨拶され、拍手を浴びました。
さすが!でも言葉の中身は重たいですね!
また、南砺市議会からもたくさんの議員の皆さんに参列して頂き、感謝、感謝です。
c0026558_161033.jpgc0026558_1611849.jpg
by hasunuma1170 | 2005-06-18 16:02

6月定例会最終日

午前10時より、第2回産業経済分科会(南砺自民クラブ)が開かれました。
前回の意見集約から、2年後の東海北陸自動車道前線開通に合わせ、観光に絞って議論をしました。
本日のまとめとして、市当局、観光協会と連携し、グリンツーリズム・エコツーリズム・健康ツーリズムを複合した「なんと楽しいツーリズム」を立ち上げていこうということになりました。
今後はいかに予算に反映させていくかを検討していきます。

午後2時からは、全員協議会があり、南砺市行政改革懇談会の委員16名の発表、城端スマートインター、福野駅前クレゾンテム住宅などの説明を受けました。

そして午後3時から本会議が再開されました。
3常任委員長の委員会審査の報告の後、一般会計補正予算案、城端伝統芸能会館条例など13件と追加案件された城端中央公園屋内運動場新築工事締結など計87件を原案通り可決、承認し、6日からの12日間の全日程を終了しました。
by hasunuma1170 | 2005-06-17 21:08

井波商工同友会総会

井波商工同友会の平成17年度定期総会が開催されました。
会員数が58名になり、県内26商工同友会中、最大の会員数になったことが報告されました。
今までは、親睦会的要素が強かったんですが、県下最大数になった今、注目度も違うので、しっかりとしたConceptを持ち、活動しなければならないなあと実感しました。
by hasunuma1170 | 2005-06-15 20:06 | 商工会関係