富山県商工同友会総会

富山県商工同友会の総会に出席しました。
県内26同友会、会員数801名で組織され、商工会の中核を担っていますが、青年部と親商工会に挟まれ、イマイチ中途半端な活動に終わっていると思っています。
しかし、各商工会の合併が取りただされている今こそ、お互いの同友会が広域的に連携をしていく必要があると思います。
そういう意味でこういう親睦が必要ですね。

総会に先立ち「芝寿し会長:梶谷忠司氏」の講演がありました。
言葉の中に「どうしても実現したい夢を明確に持って、その実現に向かって全知全能を傾けてゆけばその夢は必ず実現出来る」と、自らの体験に裏打ちされた言葉に重みを感じました。
どんな人生にも夢や目標が大事だと改めて思いました。
by hasunuma1170 | 2005-05-27 18:24 | 商工会関係

観光協会総会

c0026558_23445933.jpg平成17年度の井波観光協会定期総会がありました。
新体制になって1年、イベント部会、PR部会、町づくり部会の3部会が出来、それぞれで井波の観光について真剣に討議を重ね、ようやく行政から離れ一本立ちできるスタイルになってきたと思っていました。
ところが、今日の来賓挨拶の中で、嶋議長より、瑞泉寺と高瀬神社が一体となった取り組みがなされていないと指摘を受け、外からの見方不足を痛感しました。
これからはもっと広域的なものの見方が要求されます。他の観光協会と連携を図り、全体的、一体的な活動が必要だと思いました。
また、引き続きの講演で、講師の井口中学校「竹部俊恵」先生から、「井波は寺内町として栄えたこと。古い形を堂々と残して欲しいこと。」等、話を聞きました。
by hasunuma1170 | 2005-05-26 23:19 | 観光協会関係

東京です。

c0026558_1862043.jpg

夜行ブラス2日間にわたって添乗で東京に来ています。昨日は皇居参観、国会見学、夜は河合先生に参加いただいて夕食会、今日は東京都庁、浅草を研修しました。写真は都議会議場です。
by hasunuma1170 | 2005-05-25 18:06

八乙女風神太鼓発表会

八乙女風神太鼓の発表会に行ってきました。
今年は木遣りをテーマによさこいチーム「八乙女龍神」と「井波木遣りの会」とのコラボレーションプログラムで行われ、それぞれが井波発祥をテーマに演じ合い、素晴らしいステージでした。
見る方、演じる方が一体になり感動の一時でした。
やっぱり文化に言葉はいらないんですねー
トップページNew欄に写真をUpしていますのでご覧下さいd(^-^)ネ!
by hasunuma1170 | 2005-05-22 22:32 | イベント・行事

昨日に引き続き、議会市内施設視察研修が行われました。
(トップページからアルバムがリンクしてあります)
井口地区:赤祖父レークサイドパーク~パットゴルフ場~ゆーゆうランド・花椿
井波地区:市民病院~特別養護老人ホームいなみ~大型防火貯水槽~木彫りの里(昼食)
福野地区:福野病院~園芸植物園~児童センターアルカス
福光地区:福光に術館・福光プール~愛染苑~吉江中学校~南砺リサイクルセンター

途中、嶋議長、中川産建委員長、浅田議員と私の4人が井波商工会総代会に出席のため、他の議員さん達と別れ井波に向かいました。
それぞれの施設の位置がイメージ的にインプットでき、また、どこも一生懸命な取り組みが見られ良い研修だったと思います。
by hasunuma1170 | 2005-05-20 23:47

19日・20日の2日間にわたって、南砺市内各施設の視察研修を行っています。
(様子はトップページNew欄をご覧下さい)
19日は城端地域:さくら保育園~起業家支援センター~桜が池クアガーデン
     上平地域:菅沼集落~桂湖ボート場~ささら館
     平 地域:平行政センター~たいらマウンテンスクール~五箇山和紙の里
     利賀地域:瞑想の郷~アーパス~利賀ダム建設予定地
と、午前9時にスタートし午後5時30分までびっちり視察してきました。

世界遺産を含め施設の充実さ、立派さに驚くと同時にこれから先の維持管理、運営等をどう行っていくのか考えさせられるものがありました。c0026558_22522731.jpgc0026558_22523617.jpg
by hasunuma1170 | 2005-05-19 22:38

昨年8月から始まった検討会もいよいよ大詰めを迎えました。
心泉いなみで検討した内容を地元高瀬地区の皆さんに報告し、お互いに検討し、その結果を受けていよいよ本設計にかかっていくという経緯になりました。
施設の利活用として、都会や児童会等からの農村体験、グリーンツーリズム拠点、高瀬地区の農産物販売、2次加工品の開発、展示室の利用などがあげられ、周辺の自治会とも連携していくことが確認されました。
何より素晴らしいのは市の施設を地元NPOが管理運営していくというこのスタイルです。
来年9月までの指定管理者制度の南砺市としての先進事例になっていければと思っています。
by hasunuma1170 | 2005-05-18 21:58

待望の「なんとeユビキタスネットワーク協議会」第1回の総会が福光会館で開かれました。
旧8町村からやる気のある若者(バカ者)が集まり、熱気あふれる総会になりました。
「市民の一体感」と言葉は踊っていますが、現実はまだまだの感がありました。
が、こうゆう行政に頼らず手弁当で「南砺市をなんとか良くしたいと」いう一丸となった気持ちの中から一体感が生まれていくんだなあと実感しました。
市民で創る新しい情報発信ステーションになれるよう心一つに頑張りたいと思います。c0026558_918271.jpgc0026558_91811100.jpg
by hasunuma1170 | 2005-05-17 20:46

先月2日に設立した井波地区自治振興会の第1回理事会が開催されました。
町内会協議会、老人クラブ、商工会、公民館、婦人会、児童クラブ、母親クラブ、消防団、学識経験者で組織され、地区のことは地区全体で相互に考えていこういうスタンスで、旧井波町部になかっただけに大変重要な組織だと思っています。
とりあえずはそれぞれの組織の持つ問題点を出し合い、共通認識とし、要望を検討し合い、振興会を通じて調整し、市に対しても要望していく方針を決めました。
by hasunuma1170 | 2005-05-17 18:26

井波公民館運営審議会

平成17年度の第1回運営審議会が開かれました。
松井館長から13名の運営審議会委員に委嘱状が手渡され、今年度の事業・予算について審議をしました。
歩こう会、立山登山、ファミリーマラソン、ウイークエンド事業、園芸教室、左義長等々、合併して益々公民館活動が地域に密着したものとして重要な役割を担うと思います。
みんなで活動を盛り上げていきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2005-05-16 18:34