携帯から日記

携帯から日記を送ってみました。届いたかな〓
by hasunuma1170 | 2005-01-27 16:25

観光協会役員会

第4回の観光協会役員会に出席しました。初詣バス運行事業の報告があり、「バスの2台一緒に運行せず離して走らせれば、運行間隔を詰めればもっと利用があるのでは」等意見が出ました。

また、南砺市内観光ガイドグループの初の交流会が1月22日にあり、井波の風他福野(市の里)、福光(麻のれん)、五箇山(合掌いろりの会)、城端(機の声じょうはな)等から計21名が参加し、各活動状況、今後の協力事業など話し合いされ、今後とも交流会を通じ連携を図っていきたいという前向きの報告がありました。
これこそが合併効果だと思います。
こういう動きを通じ観光協会の統合という大きなステップになっていけばと思いました。

その後、観光協会の部会編成があり、イベント部会、PR部会、まちづくり部会の3部会制で、全員の委員が参加し、活動していくことを決めました。
井波地区は観光協会の活動が遅れていただけに、しっかり議論し合い、他に追いつきたいと思っています。

また、南砺市観光協会連絡協議会として初会合が2月1日に行われ、観光協会の今後について事務局Levelでの話し合いがもたれるとの報告があり、先のガイドグループと同様に、効率の良い、来る方に喜ばれる環境作りを目指していって欲しいと思います。
by hasunuma1170 | 2005-01-26 22:12 | 商工会関係

昨年2月から取り組んできた「八日町通り住民協定」の説明会を県の景観アドバイザーである徳田先生を招き行いました。
プロジェクターを使い各地の事例を紹介した後、「大切なのはみんなの合意である。緩やかなルールで「井波型」の景観を創っていく必要がある。癒しを感じる町、お年寄りに優しい町、アートがあふれる町など独自のコンセンサスを持つことを考えていく。」など大変参考になる提言をもらいました。
c0026558_23182715.jpg
それらを受けて、今後、景観条例小委員会で検討し、来月上旬には締結したいという方針を決め閉会しました。
いよいよ実現に向け「山」は動き出しました。良かった良かった!
by hasunuma1170 | 2005-01-25 23:23

韓国情勢

今日韓国から帰ってきました。8ヶ月ぶりで行ったのですが、季節柄「冬ソナブーム」でいっぱいでした。チェ・ジウ、ペ・ヨンジュンの写真やグッズが町にあふれ、店の中を見ると圧倒的な日本人女性軍が目を輝かせ、買い物をし、日本の景気の悪さが嘘のようでした。
今の不景気は、みんなお金を持っているのに、先行きを思い買い控えているだけなんだと言うことを実感させられるような買いものぶりでした。
日本に比べ、大変元気のある韓国でした。
by hasunuma1170 | 2005-01-24 22:43 | 同窓会

八日町通り町並み景観

今日、午前中福光庁舎で、25日に県から景観アドバイザーの徳田氏が来られるのに合わせ、事前に八日町町内景観部会長の杉木さんと県、市の各都市計画課の方々との打ち合わせ会を行いました。
県としても景観条例としては初めての住民協定になるだけに、大変な熱の入れようで、是非実現しなければとふんどしを締め直しました。
by hasunuma1170 | 2005-01-18 18:15

今日の富山新聞に「高岡の吉久地区で児童の安全な通学路を確保するため、地域(吉久連合自治会と同地区の保護者)と行政(高岡土木センター)が一丸となって汗を流す」という心温まる記事が載っていました。

歩道の除雪は幅が狭いと大型機械による除雪が難しいし、緊急車両の通行確保を優先するため、車道より後回しになるのが実情です。
自分の家の周りは一生懸命しますが、その他といったら行政のせいばかりにしてなかなかしないのも実情です。

町内会や保護者が協力し、地域ぐるみの活動をすれば行政も動くんです。これからはこうゆうものの考え方を身につけていきたいものです。
by hasunuma1170 | 2005-01-16 21:54

夜は、今月27日熊本で開かれる商工会青年部主張発表全国大会に出場の「高木正人」君の壮行激励会に出席しました。
c0026558_20231580.jpg
題材が「木遣り踊りを通じての青年部活動」だけに、是非この機会に全国に「井波木遣り踊り」そして、「井波」の名を広めてきて欲しいと思います。

本人は家族や知り合いが多くいてやりにくかったと言っていましたが、なかなか堂々と披露してくれました。是非1位をとってきて下さい!

青年部とこういう機会から「まちづくり」に対する思いを一緒に議論し合い、お互い真剣に取り組んで行きたいと思いました。
by hasunuma1170 | 2005-01-15 20:14 | 商工会関係

左義長準備

午後から井波公民館の恒例行事「左義長」の準備をしました。
c0026558_20132964.jpg
準備にかかる前に、まず小学校グランドの除雪作業(昨年はなかったなあ)からでした。
人が増えてきたので、竹を切りに行くチームと2班にわかれ、準備を進めました。
いつもの竹藪もたっぷり雪がありましたが、スタッフがたくさん集まったこともあって、予想以上にたくさん竹が集まりました。(30本も集まった!)

その後、小学校に戻り、いよいよ左義長づくりが始まりました。左義長づくりのプロチームがいるので、私は指示通りに竹を運んだり、押さえたり、愛想したりするだけで、見る見る仕上がっていきます。しかし、我々みたいなMemberも必要なんですよ!
そして、写真の通り昨年以上の立派な左義長の完成です。(ちなみに私は前列の黄色です)
by hasunuma1170 | 2005-01-15 19:41 | イベント・行事

今日は朝から南砺を駆けめぐりました。

9時から城端庁舎の観光課へ観光ガイドボランティア「井波の風」代表の寺井さんと一緒に出向き、橋本課長と今後の活動について意見交換しました。
その中で、現在活動している五箇山、城端、井波の各ボランティアグループが連携していくことが今後必要だろうと言う話になり、連絡協議を近々開かれることになりました。
フットワークが軽いので、先行して連携し、観光協会への良い刺激になっていけばなあと思いました。

その後寺井さんと別れ、福光庁舎で広報委員会の第2稿校正作業を行いました。
初稿の訂正点を確認しながら1時間ほどかけて校正を行い、これで良い感じかなあと思っていましたが、片岸委員長より、「もう一回それぞれ5カ所ずつ間違いを探せ」といわれ、見返すとやっぱりいろいろ出てきました。
南砺市民に見て頂くためには、ここまでしっかりしなければならないんだと思い、広報の仕事の重要性を改めて認識し直しました。
皆さん期待していて下さい!

引き続き午後2時から、議員懇談会があり、厚生労働省の平田室長から北陸病院内に重大事件の精神障害者病棟を18年1月に新設する説明を受けました。
その後、20日~21日の議員東京研修で行われる南砺市出身中央官庁職員等懇談会の説明があり、午後3時15分に終了しました。

それから、福野へ急いで出発し、午後4時から南砺自民クラブ政調会主催で利賀ダムの現況説明を受け、市長、河合参議院議員、北島、岩田両県議をお迎えして新年初顔合わせ会を行いました。
by hasunuma1170 | 2005-01-13 21:44

地域ぐるみの除排雪運動

朝からの雪で除雪問題が発生してきました。
今年から除雪は業者全面委託になったのですが、細かな部分はなかなか行き届かなかったり、対応が遅れたりして、まだまだ行政センターに頼らなければならない部分が多くあるように思われました。
2~3日前に振興課長さんと話をしていたのですが、各町内会単位に例えば除雪協力費等を出して、地域ぐるみで除排雪をしていく体制をとらなくてはいけないんだと実感しています。
災害は忘れた頃にやってきますが、雪の季節は忘れる暇なく訪れてます。住民の声がすぐ伝わる体制を考えなくては・・・・・
by hasunuma1170 | 2005-01-12 21:40 | プライベート

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記