カテゴリ:イベント・行事( 109 )


2011年 02月 11日

南砺利賀そばまつり 2月11日

今年で第7回目(利賀村時代通算26回目)を迎える“南砺利賀そば祭り」オープニングセレモニーに出席しました。
c0026558_91052.jpg今年の大雪で道路が心配でしたが、午後4時に福光庁舎を出発して利賀に着くまでほとんど路面に雪はなく、午後5時過ぎにはスムーズにそば祭り会場に到着できました。
会場では利賀の皆さんのホットな歓迎と、熱々の利賀そば・イワナの塩焼き・地ビール等が販売され、アッという間に身体の芯までホッかホッかになりました。

ほろ酔い気分になったところで、いよいよオープニングセレモニー。
雪がちらちら舞う中で、東京から駆けつけていただいた綿貫先生始め、橘衆議院、柴田参議院議員、友好都市の邑上守正(むらかみ もりまさ)武蔵野市長等々錚々たるメンバーをお迎えしての開会でした。

c0026558_9113667.jpgその後、メインの真冬の大花火ショー。
ピラミッド型のメイン舞台後方から夜空を焦がす250発のウインターイルミネーションに寒さを忘れ見とれていました。
利賀の凄いのは村民全員で協力する姿勢です。
「意見よりまず行動の姿」は見習いたいものです。
c0026558_9145463.jpg

by hasunuma1170 | 2011-02-11 21:59 | イベント・行事
2011年 01月 03日

箱根駅伝:我が母校2年連続シード権獲得!

c0026558_16105575.jpg今日は朝から第87回箱根駅伝の画面に釘付けでした。
我が母校「青山学院大学」が、昨年41年ぶり2回目のシード権を獲得したんですが、昨日の往路ではいったん5位になったんですが、箱根に往路ゴールしたときは16位。
2年連続シード権獲得は難しいかと思っていましたが、徐々に差を詰め、最終10区で4校によるデッドヒート(写真の2番手)の末、踏ん張って9位でゴールインしました。
これで2年連続シード権をGet!おめでとう!

一昨年の福野高校野球部の時もそうでしたが、母校が活躍する姿を見るのは何時になっても嬉しいし、勇気を貰える気がします。

我が母校が最後の粘り腰での勝利だったので、これに見習い、私自身も何事にもあきらめず、しっかり頑張って、ウサギの如くジャンプし、飛躍の年になれるよう精進していきたいと年の初めに改めて思ったところです。

by hasunuma1170 | 2011-01-03 16:11 | イベント・行事
2010年 12月 23日

井波地酒の会「新酒きき酒会」 12月23日

c0026558_19345523.jpg毎年12月23日天皇誕生日に恒例の「井波地酒の会」新酒きき酒会が若駒酒造場で開かれました。
砺波地域の酒米五百万石を使った本醸造「若駒」搾りたて原酒と地元産の酒米山田錦を使った純米吟醸酒「木彫りの音」の搾り間近の「もろみ酒」を気持ちよく味わいました。
まろやかな味わいとフルーティな香りを楽しみ、その後の懇親会では大いに酒談義に花を咲かせました。

by hasunuma1170 | 2010-12-23 19:19 | イベント・行事
2010年 12月 13日

国際木彫刻キャンプ2011イベント分科会 12月13日

第1回のイベント分科会が開かれました。
20名のメンバーのうち16名参加と意識の高さを感じた会合でした。

ただ、当て職で今期で変わるという方々も数名いて、これらの会合の難しさも露呈しました。
しかし、今度のキャンプはいままでと違ってみんなで作っていくんだという考えの方も多くあり、これからの楽しみも感じました。
とりあえず今日は顔合わせと個人的な思いを聞き、それぞれ各会に持ち帰って何が協力できるか、何をやりたいかなど検討してもらうことになりました。

また、個人的にも参加したい方があればどんどん受け付る方向で、進めることのなりましたので、是非声を出して下さい!お待ちしています!

by hasunuma1170 | 2010-12-13 21:15 | イベント・行事
2010年 12月 05日

ウインターイルミネーション飾り付け 12月5日

c0026558_20543936.jpg井波本町通り商店街(上新町・中新町・下新町)で企画しましたウインターイルミネーション飾りを我が家でも本格的に行いました。
昨日、嫁が添乗で神戸ルミナリエへ行って、光と音の幻想的なイルミネーションに感動して帰ってきて、早速、飾り付けを行い、写真のようなイルミネーションPart1が出来上がりました。
我が町内の皆さんも、訪れる皆さんに楽しんでもらえるよう、それぞれ嗜好を凝らしたイルミネーションの飾り付けを行っていますので、是非見学にお越し下さい。
これからまだまだグレードアップしていきますよ!

by hasunuma1170 | 2010-12-05 20:55 | イベント・行事
2010年 11月 29日

いなみ国際木彫刻キャンプ2011交流部会 11月29日

午後7時30分より井波文化センターにおいて、第3回いなみ国際木彫刻キャンプ2011の交流部会が開かれました。
今回から4つの分科会に分かれ意見交換をし、年内をめどにそれぞれの内容をまとめ「何をキャンプで行うか」提案することになりました。
4つの分科会は、食文化分科会、イベント分科会、展示分科会、ギネス分科会で、私はイベント分科会に所属することになりました。
今回初めて瑞泉寺を会場にすることになったので、今までとはひと味ふた味違ったものにしていきたいと思います。

by hasunuma1170 | 2010-11-29 22:44 | イベント・行事
2010年 11月 14日

いなみ混声合唱団演奏会&彗星クラブ30周年 11月14日

いなみ混声合唱団の第22回定期演奏会が井波総合文化センターで開催されました。
c0026558_22252874.jpg22年前に聖徳幼稚園のPTAや先生方が中心メンバーとなり結成され、音楽を通じての町おこし的な存在でした。
メンバーの減少はありますが、今も変わらぬハーモニーに井波の音楽の伝統を感じました。
賛助出演では、昨年新型インフルエンザの関係で出演できなかった井波小学校合唱部の皆さんを始め、井波中学校3年2組(先日の校内合唱コンクール優勝チーム)やなんとジュニアコーラスの皆さんも参加があり、とても良い雰囲気の演奏会でした。

その後、途中で退出し、福祉センター3階で開催された「彗星クラブ30周年記念式典」に出席しました。
30年前、今町4区c0026558_22263799.jpgの有志が中心になり、Sportsを通じて町内の親睦や活性化を図る目的で結成されたそうです。
現在は2世も何人かメンバーに加わり、家族総出でソフトボールを楽しんでいらっしゃるようです。
民謡や木遣り踊り(メンバーが何人も加わっています)の披露もあり、楽しく和気藹々の式典でした。

by hasunuma1170 | 2010-11-14 22:26 | イベント・行事
2010年 10月 18日

井波小学校学習発表会 10月17日

朝からの晴天に恵まれ、井波小学校の学習発表会が行われ、元気な子供達を見に行ってきました。
c0026558_830317.jpg我々の頃は余り来られなかったお父さんの姿も多く見られ、1人の児童に6人の(両親、父方母方両方のおじいちゃん、おばあちゃん)応援団が見に来られ、廊下が二重三重の人垣であふれ、びっくりするくらいでした。
ちょうどステージではぴかぴかの1年生の歌と演奏の発表でしたが、入学式の時より一回りも二回りも大きく成長した元気な75名の生徒達を見て、こちらも元気をもらったような気になりました。
子供達は本当に地域の宝です。
しっかり育っていけるよう応援していきたいと改めて強く感じました。

by hasunuma1170 | 2010-10-18 08:30 | イベント・行事
2010年 10月 11日

瑞泉寺~夕べのコンサート~ 10月10日

c0026558_14384941.jpg午後7時、瑞泉寺本堂で「弦想~夕べのコンサート~」が行われ、嫁と2人で聞きに行ってきました。
八日町通りの春田酒店のご主人が主体になって実行委員会を組織され、昨年一昨年に引き続き瑞泉寺を会場に行われている「夕べのコンサート」の第3弾です。
バイオリンの山内達哉さんを中心にチェロ、ピアノ&なんと尺八を加えての4人編成による新進気鋭のメンバーによる素敵なコンサートでした。
でもバイオリンが瑞泉寺本堂であんないい音を奏でてくれるとは思いませんでした。
是非また聞きたいなあという余韻を感じながら家路にむかいました。

by hasunuma1170 | 2010-10-11 14:39 | イベント・行事
2010年 09月 09日

いなみ国際木彫刻キャンプフォーラム2010準備会

9月20日に開催されます「いなみ国際木彫刻キャンプフォーラム2010」の第3回準備会が、文化センターであり出席しました。今回は当日のスケジュールやシンポジウムの流れについて具体的な話し合いを行いました。
20日の予定は下の通りです。
14:00~:第一部基調講演「まちおこしと国際交流」
       講師/アルギマンタス氏(第3回キャンプ招待作家)NPO木彫刻工芸センタ理事長
14:50~:パネルディスカッション「木彫刻キャンプの新しい役割」
       パネリスト/アルギマンタス氏/宇津孝志氏(富山県彫刻家連盟委員長)/小島多惠子氏(サントリー文化財団主任研究員)/吉田泉氏(富山県芸術文化協会副会長/田中市長の5氏
       コーディネーター/勢藤和弘氏(北日本新聞文化部長)

来年のキャンプがみんなの手で開かれるきっかけになれるよう、是非たくさんの方に来ていただき、話の参加していただきたいと思っています。
寺の町アートを見ていただき、その足で瑞泉寺太子堂にお越し下さい!

by hasunuma1170 | 2010-09-09 21:23 | イベント・行事