カテゴリ:イベント・行事( 109 )


2012年 03月 04日

いなみ本町通りのお人形さま巡り 3月4日(日)

c0026558_15453437.jpg昨日から始まった「いなみ本町通りのお人形さま巡り」(3月3日(土)~3月25日(日)まで開催)に大勢のお客様です!

今日は3月4日、日曜日でお天気も良かったので、いろんな方面から見学に来ていただきました。
交通広場の駐車場もいっぱいです!

やっぱり仕掛けですね~

c0026558_15455949.jpg20~25日までは上・中・下新町3会場で「特別展示」、24日は上・中新町の2会場で「いっぷく茶屋」も開きます。
まだまだお越し下さい!お待ちしています。!(^^)!

by hasunuma1170 | 2012-03-04 15:47 | イベント・行事
2012年 03月 03日

~わすれない~井波高校 3月3日(土)

井波高校最後の卒業式(第52回)~続いて閉校式が行われ、参列させていただきました。

c0026558_9345232.jpg昭和24年福野高校井波分校としてスタートし、地元井波町の高等教育にかける熱い思いがかない昭和35年4月に県立井波高校として誕生して依頼63年間(井波高校としては52年)、井波の一つのシンボルとして輝き、同窓生8800名余りを送り出した高校が最後を迎えました。

その最後を惜しむ同窓生、保護者、学校関係者、地元関係者の皆さん約800名が体育館に集まり、卒業証書授与式、そして閉校式をそれぞれの思い出と共に見守り、新校として受け継がれる南砺福野高校への校旗継承を見とどけました。

私も30数年間、いろんなシーンでシャッターを押し続け、いろんな想い出に参加したことが走馬燈のように駆け巡り、涙がこみ上げ止まりませんでした。

~わすれない わすれない この場所から見える景色 井波高校のこと 心に刻んでおこう~

by hasunuma1170 | 2012-03-03 13:05 | イベント・行事
2011年 12月 30日

町内会で餅つき 12月30日(金)

今年も残すところあと2日。
c0026558_1335552.jpg今町4区町内会で、餅つきをされるとのことで、顔を出してきました。
子ども達からお年寄りまで、町内挙げて楽しんで餅つきをする様子は、まさに今年の言葉「絆」でした。
日頃からのこういったコミュニティが一番大切だと思います。
つきたてのお餅に、心の温かさを感じました。

by hasunuma1170 | 2011-12-30 13:04 | イベント・行事
2011年 12月 03日

生活発表会&クリスマス会 12月3日(土)

今日は井波地域の5つの保育園で生活発表会が行われ、私は第1保育園へ行って来ました。
c0026558_13133296.jpg園児達はみんなで45名、とっても元気よく歌を歌ったり、劇を演じ、応援に来ている保護者の皆さんは外の寒さを吹き飛ばすくらいホットに声援したり、カメラのシャッターをバチバチ押しておられ、とっても和やかな発表会でした。

発表会のエンディングの後、引き続いてクリスマス会も開かれ、体型が似ているということで、サンタクロースをヤレッ!ということのなりました(写真)。
みんなとっても喜んでくれて、いい笑顔を見せてくれました。

将来の井波や南砺市を背負ってくれる子ども達とHappyな時間を過ごすことが出来て、とっても良かったです!

by hasunuma1170 | 2011-12-03 13:15 | イベント・行事
2011年 11月 13日

いなみ混声合唱団定期演奏会 11月13日(日)

いなみ混声合唱団の第23回定期演奏会が井波総合文化センターで行われました。
c0026558_849069.jpg1部は8曲構成の「なぎさ道」、2部は井波小学校合唱部・井波中学校合唱コンクール代表・なんとジュニアコーラスの皆さんによる賛助出演コーナー、3部は混声合唱のための「ホームソングメドレー」と、外の寒さを吹き飛ばしてくれる心温まる歌声の数々でした。c0026558_8493174.jpg

by hasunuma1170 | 2011-11-13 20:26 | イベント・行事
2011年 11月 05日

元気とやまウォークラリーin南砺いなみ 11月5日(土)

「元気とやまウォークラリーin南砺」が井波中学校グラウンドをスタートに、県内、市内一円からたくさんの皆さんの参加のもと開催されました。
c0026558_13461152.jpgAコース2㎞(井波中学校~上新町~八日町~瑞泉寺~大門川河川公園入り口~中学校)
Bコース3㎞(井波中学校~Aコースと一緒~大門川河川公園一周~木彫りの里~中学校)
2コースから選択し、Aコースは2問、Bコースは3問のクイズに答えながら歴史と文化のまち井波を探訪してもらいました。
私も石井知事や中山副市長、山邊・武田両県議と街並みを案内(景観条例等)しながらAコースを一緒に歩きました。
c0026558_13561769.jpg

知事は日頃から富山県富岩運河環水公園を散策しておられるらしく、軽やかな足取りですいすい歩かれるので、私たちは一生懸命歩いてついて行くのがやっとでした。
日頃からのウォーキング大事ですねー!c0026558_1473864.jpg

by hasunuma1170 | 2011-11-05 13:47 | イベント・行事
2011年 11月 01日

井波高校メモリアルソング披露会 11月1日(火)

井波高校特別文化講演会として、「あの」南砺市の歌の作曲者「高原兄」さんを招いて、「高原兄ライブ&井波高校メモリアルソング披露会」が、井波高校体育館で行われました。
c0026558_2151825.jpgいよいよ来年3月で63年の幕を閉じる井波高校が一番素晴らしい最後の卒業式を迎えるため、そのLastソングを高原兄に作ってもらい、披露してもらおうとの先生方の篤い努力が実を結び、南砺市が誕生した日に実現したものです。
生徒達からの学校に対する想いの言葉を集め、曲をつけ、全員で歌いました。
タイトルは「この場所から見える景色」~ツツジが咲き誇る前庭のさわやかさ~で始まり~わすれない わすれない この場所から見える景色 井波高校の事 心に刻んでおこう~まで、一言一句心に残る感動的な曲でした!
私も30数年間にわたる井波高校の撮影やいろんな想い出が蘇り、涙が止まりませんでした。
c0026558_2154358.jpg


by hasunuma1170 | 2011-11-01 21:07 | イベント・行事
2011年 10月 18日

結カフェin八日町 10月18日(火)

七転び八起き塾3期生、英理子さんが中心になって8月から行っている「結カフェin八日町」の持ち寄り食事会&何でも語らいの会に先月に引き続き参加しました。
c0026558_9523518.jpg先月の会で10月はオーストラリアの知人を連れて参加すると案内していたので、友好交流員のウイルをはじめ英語を楽しみたい皆さんもたくさん集まって、メンバー倍増(前回12名→24名)、楽しいひとときでした。

オーストラリアの知人とは、2009年の南砺市中学生オーストラリア派遣の際、ホストを引き受けてもらったJackson夫妻で、今回日本ツアーの最後の1週間に井波を訪問し、子ども達に会いに来てくれました。

Sydney在住の彼らは大変井波を気に入って、今日と明日はレンタサイクルで周辺を散策して、田舎を満喫してもらってます。
見かけたら声を掛けてあげて下さいね!
c0026558_954298.jpg

by hasunuma1170 | 2011-10-18 20:34 | イベント・行事
2011年 09月 17日

ほっとステーションオープニングイベント 9月17日(土)

9月1日(木)、井波ショッピングセンターアスモ2階に市民の困り事や悩みを幅広く受け付ける無料相談所「ほっとステーション」がOPENし、今日はこれを記念し、まちづくり講演会が開催されました。
c0026558_7392272.jpg講演会後、『まちづくり』について考えるワークショップもあわせて行われました。

【講演テーマ】
 “ここから始まる 市民によるまちづくり”

【講師】
 青梅康男 氏 
 (NPO法人 いしかわ市民ネットワーキングセンター理事・事務局長)
c0026558_740926.jpg 

青梅さんは、金沢市の協働をすすめる市民会議アドバイザーとして、市民団体と行政との協働をすすめるために奮闘中です。
協働のまちづくりにおける市民や市民団体、行政の役割についてのお話を伺いました。
皆さんも是非立ち寄ってみて下さい!

by hasunuma1170 | 2011-09-17 20:31 | イベント・行事
2011年 07月 24日

いなみ木遣り踊り 7月23日(土)

例年25日の絵解きナイター初日に合わせ奉納踊りを行ってきましたが、昨年より観光祭が2日間に短縮され、また曜日の関係もあり、7月23日日午後6時から街流し~太子堂奉納踊りを行いました。
c0026558_7465372.jpg
太子伝実行委員会で今年も目玉は「木遣り踊り」に決定していただき、うちわの制作や音響設備の充実を図っていただき、メンバーも大変気合いが入り、踊る回数も例年の倍近くになり、踊り方も工夫し、観客の皆さんにその分楽しんでいただけたと思っています。

メンバーもジュニアチーム(保育園児、小学生児童)が今年は約40名も参加してくれたり、井波中学生も進んでほとんど参加してもらいて、みんなで太子伝を盛り上げていく、新しい伝統文化を築いていく気運も高まってきていると思っています。
c0026558_7452645.jpg
これからも多くの方々に木遣り踊りを楽しんでいただき、多くの方々に踊りを見に来ていただける伝統芸能にしていきたいと思っていますので、来年も是非井波太子伝にお越しいただき「木遣り踊り」をご堪能いただき、感動してもらいたいと思います。

by hasunuma1170 | 2011-07-24 07:39 | イベント・行事