カテゴリ:観光協会関係( 115 )

仲秋の名月 9月19日(木)

今日は十五夜。
c0026558_17271753.jpg
中秋の名月が井波瑞泉寺を幻想的に照らし出してくれています。
瑞泉寺会館では「寺のまち井波」のプレイベントコンサートの済みきったギターの音色。
まさに秋本番!文化の薫る井波です!
by hasunuma1170 | 2013-09-19 20:26 | 観光協会関係

歴史と文化が薫るまちづくり事業Aプロジェクトの第5回委員会を開きました。
c0026558_83029.jpg7月上旬には予算がようやく最終決定するので、今後の取り組み等について議論しました。
最初、私の段取りが悪く、喧々諤々意見が交錯する中、ソフト事業の3カ年の取り組みを決定させていただきました。
①平成25年度…井波の情報誌を作成
②平成26年度…井波に纏わる絵本を作成
③平成27年度…井波まち歩きマップ等を作成
c0026558_830082.jpg
それぞれ担当メンバーを決め、予算化して、事業を前へ進めることになりました。
今日はまさに「雨降って地固まる」でした!
by hasunuma1170 | 2013-06-25 22:19 | 観光協会関係

金沢井波線にバスを走らせる会で高岡・金沢間高速路線バスに乗車し、アンケート調査を行いました。
c0026558_846292.jpg 同時に、金沢井波線経由、福野福光経由のモデル2コースを車で移動し、利便性などを検証しました。
今後は、北陸新幹線開業による観光客を南砺市内へ引き込むための2次交通運行の可能性を研究していく予定です。
c0026558_849526.jpg

by hasunuma1170 | 2013-06-05 16:44 | 観光協会関係

八乙女山風神堂の祭典

井波八乙女山の山開きに合わせ、八乙女風神堂の祭典が行われました。
c0026558_1650750.jpg 井波市街地に吹き荒れる、通称井波風が治まるようにと毎年行われています神事です。
今年も富山・射水・氷見からも参加いただき、八乙女風神太鼓の奉納も有り、たくさんの皆さんと五穀豊穣も合わせお祈りしました。
マイナスイオンいっぱい、緑溢れる八乙女山でした!
c0026558_16505032.jpg

by hasunuma1170 | 2013-06-02 16:50 | 観光協会関係

昨日、観光協会の皆さんとGW限定「なんと!巡~るバス」に乗って南砺市内を一周しました。c0026558_8592498.jpg福野高校巌浄閣にはアニメ『恋旅~True Tours Nanto~」の企画展が行われている関係で、写真のように若者(靴)いっぱい、中にはコスプレの子まで登場し、とっても賑わっていました。
お客目線で、いろんな不具合も発見!
やっぱり机上じゃなくて体験!が大事ですね!
c0026558_90246.jpg

by hasunuma1170 | 2013-05-05 15:58 | 観光協会関係

c0026558_1657507.jpg「県デザイン経営塾」でお世話になった富山大学芸術文化学部の皆さんと観光協会井波支部が連携して、「寺のまちアートinいなみ」を新しく大きく変えられないかと高岡キャンパスで教授陣とお話をさせていただきました。
まずゼロベースにしてコンセプトの問い直しから始めるなら一緒になって協力が出来そうだという意見をいただき、早速取りる準備をすることになりました!
by hasunuma1170 | 2013-02-01 16:58 | 観光協会関係

発酵文化を学ぶ

「なんと里山博」夏の体験ツアー「発酵文化を学ぶ~サバ寿司を食べ比べて堪能しよう~」に参加しました。
c0026558_16283449.jpg地元にいながらなかなか食べる機会のなかった「井波瑞泉寺×井波西別院サバ寿司」を一度に食べ比べ出来るというユニークな企画で金沢・富山などからも参加していただき、総勢20名のプログラムでした。

率直「参加してよかった~!!!」

Facebookも活用した情報発信!これからの新しい企画で素晴らしかった~。
企画してもらった「エコロの森」の森田さんはじめ皆さん、観光協会の里山スタッフ澤田さんに感謝!感謝!!でした
c0026558_16293627.jpg

写真上が瑞泉寺サバ寿司、下が井波西別院サバ寿司
皆さんもご賞味あれ!
by hasunuma1170 | 2012-07-26 16:31 | 観光協会関係

井波まちなみ再生プロジェクト「歴史と文化が薫るまちづくり」事業が県の認可を受け、いよいよスタートします!
c0026558_8101251.jpg今年から4年間かけ日本一の木彫りのまち井波を復活させるため、自ら考え、行動し、実践する事業です。
初年度の今年は実行委員会とワーキング部会を立ち上げ、仕掛け作りの計画を練り上げます。


若い方々、女性の皆さん、井波以外の皆さんにどんどんメンバーに加わっていただき、意見をどんどん言って
もらうつもりです。
皆さん、一緒に井波を復活させましょう!
by hasunuma1170 | 2012-07-23 14:33 | 観光協会関係

c0026558_172899.jpg井波中学校の2年生達がインタビューに来ています。
総合学習「井波の時間」の一端で、「井波の魅力は」「井​波のイベントの良さは」「瑞泉寺や井波彫刻の成り立ちは​」・・・・等、いっぱい質問してくれています。
若い感性豊かな年代から、どんどん井波に興味を持ち、発​信していってほしいと思っています!(^^)!
by hasunuma1170 | 2012-07-04 17:32 | 観光協会関係

金沢井波線にバスを走らせる会の平成24年度総会を45名の会員参加の中、福光公民館で行いました。
c0026558_944684.jpg一昨年8月26日に50数名の有志が集まり、この福光公民館で設立総会を行い、実現に向けて活動を開始して以来、会員も110数名を数えるまでになりました。

また、今回、役員改選に伴い、新たに金沢、南砺両市長が顧問、副会長も2名増、理事も数名増員し体制を強化しました。
今年度南砺市においても運行需要を調査する調査費として300万円が計上され、いよいよ第一歩が踏み出された感があり、総会を機に、要望・啓蒙活動をしっかり取り組まなければならないと思っています。
by hasunuma1170 | 2012-06-14 09:07 | 観光協会関係