c0026558_81156.jpg新しいまちづくりを目指して、本日、蓮沼晃一後援会の設立総会を開催させていただきました
4年間の間、いったいこの町に何が欠けているのか、何が本当に必要なのか、皆さんと考え勉強させていただきました。
会場には約70名の皆さんがお集まりをいただき、激励や励ましをいただきました!
11月に向けてしっかり頑張っていきたいと思っています!
c0026558_814068.jpg

by hasunuma1170 | 2016-08-25 19:46 | まちづくり

同級生で車椅子を寄贈

c0026558_9315880.jpg私たち同級生「馬羊友会還暦の会」で還暦を記念して1年間集めた寄付で購入した介護用車椅子28台を井波行政センターはじめ、井波地内の観光施設、文化施設へ寄付させていただきました。
私たちが60年間元気で健やかな生活を送れたのも地元井波のおかげだと感謝しています!
出来るだけやっかいにならないよう足腰鍛えたいと思います!
by hasunuma1170 | 2015-01-27 09:30 | まちづくり

c0026558_18124412.jpg今日、金沢大学神谷教授 地域創造学教室の7人の生徒が井波の景観条例や取り組みについて研究したいと降りしきる雨の中訪問してくれました。全員初めて井波に来たそうですが、他の観光地とは違うおもむきに感動してくれました。この後、都市における生活空間の研究をテーマとして論文を書き上げるそうです!楽しみ~!
by hasunuma1170 | 2014-12-11 18:13 | まちづくり

c0026558_15463439.jpg
井波中学校3年生達が総合学習「いなみの時間」で1学期から「井波を活性化させるために」のテーマで取り組んできたアイデアから沢山の提言を頂きました

井波発展アンケートから「若い人を呼び込む音楽イベント」、井波のまつりに興味を持ってもらうための「手作りポスター」、井波の名産里芋を使った「里コロ揚げ」。c0026558_1547073.jpg
どれも豊かな発想で素晴らしいものばかり!感謝!感動!感激しました!是非活かしていきたいですね~
by hasunuma1170 | 2014-12-03 15:45 | まちづくり

只今、富山大学芸術文化学部の学園祭「創已祭」に来ています。いなみ本町通り振興会の魅力創出事業に古池教授研究室の生徒たちが一緒になって取り組んでもらっています。今度コラボで行う「クラフト市」の見学がてらやって来ました。生徒たちの漲るEnergyをいっぱい感じています!
c0026558_14122924.jpgc0026558_14125826.jpg
by hasunuma1170 | 2014-10-18 14:13 | まちづくり

c0026558_18531713.jpg青少年育成南砺市民会議井波支部では3月27日、井波小学校(田中一昭校長)の校区内の「こども110番の家」をまとめたマップを同校に寄贈しました。
既存のマップが10年以上経過したため更新し、110カ所の110番の家を記し、新年度の全校児童分として600部贈りました。
また、110番の家のステッカーも新たに作成し、児童の保護者や住民有志でつくる「こども見守り隊」が再編成されたことに伴い、隊員25人分の帽子とベストも贈り、新学期から子ども達の安全安心を見守っていただきます。
by hasunuma1170 | 2014-03-27 16:08 | まちづくり

井波文化協会設立

井波文化協会の設立総会が24日、市井波総合文化センターで開かれました。
c0026558_18484899.jpg25団体の会員が連携し、地域の文化振興に取り組んでいきます。
井波地域の文化団体が合同で活動する組織がなく、会の設立を求める声が上がっているのを受け、民謡や太鼓、琴、自然観察など幅広い分野の団体が設立に携わっていただきました。
これまで井波総合文化センターで開いていた井波地域文化祭を引き継ぐほか、研修会などを通して会員の親睦を深める予定です
by hasunuma1170 | 2014-03-24 20:18 | まちづくり

いなみ本町通り(上新町・中新町・下新町・京願町)では3月16日迄の期間、約40店舗でお人形様めぐりを開催しています。
c0026558_16184027.jpg 江戸・大正・明治・昭和それぞれの時代のお暇様・お人形に加え、上新町大谷宅では明治の打ち掛け、かんざしなど(3日迄)も展示しています。
是非遊びにお越し下さい!癒やされますよ!!

c0026558_1619727.jpg
by hasunuma1170 | 2014-03-02 16:19 | まちづくり

c0026558_7595425.jpg公共交通再生委員会のメンバー with MyFamilyで高岡万葉線『噂の生ビール貸切電車』に乗って高岡市内~新湊~越ノ潟を往復してきました!
爽やかな夏の夜風をいっぱいに受け、生Beerを腹いっぱい飲み、夏の風物詩に酔いしれてきました!
皆さんも是非体験下さい!
by hasunuma1170 | 2013-07-13 21:58 | まちづくり

ふるさと学習

井波中学校3年生の生徒達がふるさと学習で、我が家へ訪問にやって来てくれました。
c0026558_1815155.jpg 彼らのテーマはズバリ『井波の観光の今後」
『ゆるキャラを考案して、井波をPRしたい』『井波に来る外国人用に絵本を作る』『井波を株式会社にして、株を買ってもらい観光資金に充てる』~なかなかユニークなIdear~
子ども達の豊かな発想から、何かヒントが生まれそうな予感!
是非ゆっくり話し合いたい気がしました!
by hasunuma1170 | 2013-07-11 18:15 | まちづくり

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31