カテゴリ:公民館( 27 )

井波公民館主催の第29回競書大会表彰式に出席しました。
c0026558_23165174.jpg井波小学校3~6年生、井波中学校1~3年生の全生徒573名中543名が参加し、各学年優秀賞1名、優良賞2名、佳作5名を選び、表彰を行いました。
今年は全員が「富山県民の歌」を書き写し、日頃の腕を競い合ってくれました。
パソコンが普及し、字を書くことが少なくなって来ている時だけに、この競書大会を通してしっかり机に向かって書き綴ることの大切さを身につけてほしいものだと思います。

来賓挨拶の中で井波中学校杉野校長先生が大変良いことを子供達に伝えていただきましたので、紹介します。
「字を書くことは心を養うことです。そういうことを身につけることこそ競書の意義があるんです。みんなは多くの生徒達の中から選ばれたのだからしっかり自信を持ち、井波地域のこれからの担い手として頑張って欲しいとおもいます。」

昨年は返事をしなかったり、姿勢もぐらぐらしていた生徒がいましたが、今年は杉野先生の昨年の注意が浸透したのか、みんなしっかり返事もし、良い姿勢で表彰を受けていました。
日本人が失いかけている「礼」をこういう時にこそ、しっかり身につけてほしいものですね。

最後は元気よく記念撮影!みんなおめでとうございました!
c0026558_23183083.jpg

by hasunuma1170 | 2008-01-27 23:21 | 公民館

左義長準備

朝9時00分から井波公民館主催の左義長準備を行いました。
今年は昨年に引き続き会場の井波小学校グランドにも全く雪がなく、青空の中(放射冷却で寒かったー)で沢山のスタッフ(ボランティアを含め約30名)に参加いただき準備を行いました。
途中でバランスを崩して倒れ、組み直すというアクシデントもありましたが、午前11時過ぎには高さ約10メートルの巨大左義長が完成しました。
c0026558_1741176.jpg終わった後の冷えた体に甘い「おしるこ」の味も格別でした。
お世話いただいた皆さん!有り難うございました。
しっかり燃え上がることでしょう。
最後に全員で記念撮影!
by hasunuma1170 | 2008-01-14 17:43 | 公民館

井波公民館運営審議会

平成19年度の第1回運営審議会が開かれました。
今まで6年間館長を務められた松井氏に代わり、今年度から新しく北野氏が新館長として就任され、初の審議会でした。
運営審議会メンバーも11名中5名が新しく委員に就任いただき、新鮮な雰囲気で会議が進められました。
19年度事業も歩こう会、立山登山、ファミリーマラソン大会、マレットゴルフ大会、ペタンク大会、3世代交流ウイークエンド事業等々多彩な計画が組まれています。
また今年は南砺市になって初めての国際木彫刻キャンプもありますので、こちらにも協力する予定です。
地域の関係が薄れる中、公民館活動が益々重要になってくると思っていますので、是非皆さんも参加、協力をお願いします。
by hasunuma1170 | 2007-05-23 21:30 | 公民館

ペタンク大会

井波ペタンク協会主催の第4回会長杯争奪ペタンク大会に参列しました。
私も会員になっているのですが、なかなか出る機会がなく、認識も薄かったんですが、出てみてビックリしました。
c0026558_1147343.jpg
28チーム、総勢約100名の参加者で、皆さん、はつらつとプレーされ、生涯スポーツとしての地位が高まっていることを再発見させられました。

c0026558_11471853.jpgペタンクとは南仏生まれの、だれでも楽しめる球技です。ヨーロッパを中心に盛んですが、最近では、東南アジアやアフリカ、アメリカ、カナダなどでも愛好者が増え、国際的なスポーツになりました。

ペタンク・ゲームは簡単に言うと、木製の目標球(ビュットまたはコショネと言います)に、ブール(金属又はゴム製のボール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うというものです。

是非皆さんも体験してみてください。
by hasunuma1170 | 2007-02-10 11:49 | 公民館

井波公民館主催の第28回競書大会表彰式に出席しました。
井波小学校3~6年生、井波中学校1~3年生の全生徒594名中558名が参加し、各学年優秀賞1名、優良賞2名、佳作5名を選び、表彰しました。
c0026558_22213423.jpg小学生と中学1・2年は「富山県民の歌」を、中学1年生は「井波中学校校歌」を書き写し、日頃の腕を競い合ったものです。

パソコンが普及し、字を書くことが少なくなって来ている時だけに、しっかり机に向かって書き綴ることの大切さを身につけてほしいものだと思います。


来賓挨拶の中で井波中学校校長先生が大変良いことを子供達に伝えていただきましたので、紹介します。
「名前を呼ばれたらしっかり返事をして、表彰を受けたらしっかりお辞儀、挨拶をしなさい。字を書くことは心を養うことです。そういうことを身につけることこそ競書の意義があるんです。これからは注意しましょう。」

素晴らしい!日本人が失いかけている「礼」をこういう時にこそ、しっかり身につけさせたいものですね。
最後は元気よく記念撮影
c0026558_22214859.jpg

by hasunuma1170 | 2007-01-28 22:23 | 公民館

左義長準備

朝9時30分から井波公民館主催の左義長準備を行いました。
昨年は大雪で、足場を踏み固めるのに時間がかかり、大変な思いをしましたが、今年は会場の井波小学校グランドにも全く雪がなく、沢山のスタッフ(約30名)にも参加いただき、スムーズに準備が出来ました。
そのおかげで、時間も昨年に比べ1時間以上短縮でき、高さも約10メートルという巨大左義長が出来上がりました。
終わったあとの「おしるこ」の味も格別でした。
お世話いただいた皆さん有り難うございました。
しっかり燃え上がることでしょう。
最後に全員で記念撮影!
c0026558_17383429.jpg

by hasunuma1170 | 2007-01-14 17:39 | 公民館

井波公民館運営審議会

第2回運営審議委員会が開かれ、事業・運営の協議を行いました。
4月~12月迄の事業報告
主な事業
・第10回町内対抗マレットゴルフ大会:参加55名
・歩こう会「乗鞍高原」:参加83名
・アクアビクス教室(3回)
・町内対抗ペタンク大会:参加50名
・七夕祭り:参加500名
・立山登山:参加57名
・第30回ファミリーマラソン大会:参加1000名
・三世代交流ウイークエンド事業:参加230名
・歩こう会「宇津江四十八滝」:84名
今後の事業(1~3月)
・1/14 2:30pm~4:00pm 左義長(今年から安全上の関係で日中になります)
・1/28 9:30am~ 競書大会表彰式(小学生、中2・3年生は県民の歌、中1は校歌)
・3/4  9:30am~ 将棋大会
by hasunuma1170 | 2006-12-21 21:20 | 公民館