カテゴリ:公民館( 27 )

井波公民館主催の左義長作りが行われました。
c0026558_13365417.jpg2~3日穏やかな日に恵まれ、井波小学校グランドには20~30センチ程度しか積雪がなく、会場準備は短時間で終えることが出来ました。
しかし、竹の切り出しは大変だったらしく、1時間以上かかり、櫓を組み始めたのは午前10時を回っていました。(写真参照)
開始時間まで櫓づくりが間に合うのか心配しましたが、約40名のボランティア(各町内会、児童クラブ、公民館)の方々の協力で、11時30分過ぎには左義長用の約8mもある大竹で組んだ櫓が完成しました。(写真)
c0026558_1337127.jpg
完成後、婦人会の皆さんによる「あったかぜんざい」のおかげで、冷えたからだがポッカポッカになりました。ご協力いただいた皆さん!ありがとうございました。!
by hasunuma1170 | 2012-01-14 13:39 | 公民館

食改井波支部の皆さんの協力を得て、井波公民館主催の「男の料理教室」が開催され、参加してきました。
c0026558_16174718.jpg
料理内容は高血圧防止、動脈硬化防止効果満点の井波特産の里芋を使った料理「里芋コロッケ」「里芋の葱そぼろ煮」やおつまみになる「サンマ缶の巾着」「肉の豆腐包み焼き」「ガーリックキャロット」と菜めし&お吸い物でした。
午前10時食改の野村先生から料理説明を聞き、いよいよ里芋の皮むきからチャレンジです。
材料をそれぞれみじん切り等下準備をして、煮たり焼いたり、食改の皆さんから注意やら激励やら受け、参加者15名全員頑張りました。
c0026558_16183424.jpg午後0時15分、何とか盛りつけも終わり、「いただきマース!」
やあ、奥様方の日頃の大変さに改めて感謝です!
でもなかなかの出来栄えで、これならなんとかできそうな気持ちになりました。
明日にでも何品か作ってみマース!
c0026558_162028100.jpg
by hasunuma1170 | 2011-12-10 16:21 | 公民館

井波公民館主催「第32回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
c0026558_10251996.jpg井波町時代は、町民憲章を、合併後は富山県民の歌を、そして昨年から新たにできあがった南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・中学校生徒に応募してもらい行われています。
今回も小学生285名中、278名(97.5%)、中学生229名中、218名(95%)の応募があり、小学校3年生から中学3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品が授与されました。
パソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字だつしなくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。
これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。
c0026558_10255265.jpg

by hasunuma1170 | 2011-01-29 15:07 | 公民館

左義長 1月15日

井波公民館主催の左義長が行われました。
c0026558_15525069.jpg
昨年は大雪で井波小学校グラウンドの通路確保にしっかり時間がかかりましたが、今年グランドには20センチ程度しか雪が積もっていなくて、会場準備は短時間で終えることが出来ました。
しかし、竹の切り出しに1時間以上かかり、櫓を組み始めたのは午前11時を回っていました。(写真参照)
午後1時30分の開始時間まで櫓づくりが間に合うのか心配しましたが、約40名のボランティアの方の協力でお昼までには左義長用の約8.5㍍もある大竹で組んだ櫓が完成しました。

c0026558_15541372.jpg

完成後、婦人会の皆さんによるあったかのぜんざいを食べ、いっぷくしてから午後1時30分、いよいよ点灯式、沢山の皆さんが書き初めや正月用品を持参され、それらが白い雪空に赤々と燃え上がり(横の写真)、グランドの白さともマッチして、とっても良い左義長でした。  
ご協力いただいた皆さんお疲れ様でした!
by hasunuma1170 | 2011-01-15 15:53 | 公民館

今年で第31回となる井波公民館競書大会の表彰式が作品展示のしてある文化センターにて行われました。
c0026558_1130193.jpg昨年までは富山県民の歌がテーマでしたが、11月の市政五周年式典で「南砺市の歌」が発表され、公民館としてもはじめて取り上げさせていただきました。
同年代の生徒が作詞した歌ということもあってか、井波小・中学校全生徒550名中518名より応募していただき、字を書く大切さ、気持ちを込めて書く大切さをを認識してもらう機会になったかなあと思い、改めて競書大会の価値を確認できた気がします。

皆さん、ショッピングセンターアスモに生徒達の優秀作品が展示してありますので、見に来て下さい!
by hasunuma1170 | 2010-01-30 11:30 | 公民館

左義長

井波公民館主催の左義長が久しぶりの青空の中、行われました。
c0026558_16402458.jpg朝9時30分に井波小学校に集合した時には、グランドはすっかり雪に覆われ、午後1時30分の開始時間まで準備が間に合うのか心配しましたが、沢山のボランティアの方の協力で約2時間で会場設営、左義長用の約6~7㍍もある大竹で組んだ櫓が完成しました。
下の写真はその前での1枚です。
完成後、ご褒美として婦人会の皆さんによるぜんざいを食べ、いっぷくしてから午後1時30分、いよいよ点灯式、沢山の皆さんが書き初めや正月用品を持参され、それらが青空に赤々と燃え上がり(横の写真)、グランドの白さともマッチして、とっても良い左義長でした。  皆さんお疲れ様でした!
c0026558_1641683.jpg

by hasunuma1170 | 2010-01-16 16:47 | 公民館

今年で第30回となる井波公民館競書大会の表彰式が作品展示のしてある文化センターにて行われました。
井波小学校は3年生から6年生まで約9割の生徒が、井波中学校は全生徒の約7割が応募してくれました。
今年までは富山県民の歌がテーマでしたが、11月の市政五周年式典では「南砺市の歌」も発表される予定なので、来年は新テーマで競書大会を行いたいと思っています。
皆さん、文化センターロビーに生徒達の優秀作品が展示してありますので、見に来て下さい!
by hasunuma1170 | 2009-01-24 10:31 | 公民館

左義長

c0026558_21302282.jpg今朝9時30分から井波公民館主催の左義長のため井波小学校グラウンドに沢山の方に集まっていただき準備を行いました。
今朝からの強風で出来上がるまで2~3回倒れるは、縄は切れるはで、大変な左義長づくりとなりましたが、午前11時半頃までには皆さんの努力のお陰で、トップページの通り9㍍にも達する大左義長が完成しました。
その後は,婦人会の皆さんに作っていただいた暖っかい愛情たっぷりの「ぜんざい」をいただき,身も心もホッカホッカになりました。
町内会、婦人会、児童会、公民館関係者の皆さんご協力有り難うございました。
今年も皆さんに喜んでいただける左義長になりました。
そして午後1時30分に点火!勢いよく燃え上がりました!
c0026558_21321551.jpg

by hasunuma1170 | 2009-01-12 21:32 | 公民館

第2回運営審議委員会

井波公民館の第2回運営審議委員会が行われました。
4月23日に第1回が開かれてから現在までの事業報告と来年1月から3月までの行事予定について協議しました。

1月12日(月):左義長 井波小学校グラウンドにて午後1時30分~3時迄
1月24日(土):競書大会表彰式及び作品展示 井波総合文化センタイーにて午前9時30分~
3月25日:館報「いなみ」3号発行予定
by hasunuma1170 | 2008-12-10 21:47 | 公民館

平成20年度第1回井波公民館運営審議会が開かれました。
まず冒頭今年度も運営審議委員長を拝命し、協議に入りました。
19年度事業・決算報告から20年度事業計画・予算案まで、審議を行い、その中で「繰越金を残さず事業に使った方が良いのでは」や「少ない予算で町民参加の事業をよく展開してもらっている」等、活発な意見が出、皆さんの公民館活動に対する熱い想いを聞くことが出来ました。

今年度も、「春・秋の歩こう会」「マレットゴルフ・ペタンク大会」「いなみファミリィーマラソン大会」「三世代交流ウイークエンド事業」「左義長」など大きな事業だけでも目白押しです。
地域が元気を出せる重要なポイントを持つ公民館活動にみんなで協力していきたいものですね。
by hasunuma1170 | 2008-04-23 21:47 | 公民館