カテゴリ:公民館( 27 )

第38回教書大会表彰式

c0026558_161597.jpg井波公民館主催「第38回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
井波町時代は、町民憲章を合併後はそして合併後は南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・井波中学校生徒に応募してもらい審査しています。
今回は井波小・中学より467点(全生徒の95%)の応募があり、小学校3年生から中学校3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品を授与しました。
パソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字脱字なくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。

これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。
c0026558_1625934.jpg
by hasunuma1170 | 2017-02-04 16:03 | 公民館

井波公民館の左義長

c0026558_15584518.jpg井波公民館主催の左義長作りを行いました。
昨日からの寒波で会場の井波小学校グランドには20~30センチの積雪がありましたが、約40名のボランティア(各町内会、児童クラブ、婦人会、公民館)の方々の協力で、午前9時から2時間余りで左義長用の約10mもある大竹で組んだ櫓が完成しました。(写真)
そして午後1時半からは「どんど焼き」が始まりました。
今年一年の無病息災を祈りつつ火をつけました。
c0026558_15593066.jpg
by hasunuma1170 | 2017-01-14 15:59 | 公民館

井波公民館主催「第37回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
井波町時代は、町民憲章を合併後はそして合併後は南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・井波中学校生徒に応募してもらい審査しています。
今回は井波小・中学より470点あまり(全生徒の99%)の応募があり、小学校3年生から中学校3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品を授与しました。
c0026558_1357745.jpgパソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字脱字なくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。

これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。
by hasunuma1170 | 2016-01-30 13:58 | 公民館

井波公民館左義長完成!

c0026558_15551478.jpg井波公民館主催の左義長の準備が整いました!
朝9時から町内会や公民館役員の皆さん30名余りのご協力により高さ10メートルの大左義長が約2時間かけて完成しました。
井波小学校グラウンドで午後1時30分から今年も無病息災でありますようと祈りをこめて点火します。
皆さんお越し下さいね。
お待ちしています!!
by hasunuma1170 | 2016-01-11 11:51 | 公民館

井波公民館主催「第35回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
c0026558_13312464.jpg井波町時代は、町民憲章を合併後は富山県民の歌を、そして5年前からは南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・井波中学校生徒に応募してもらい審査しています。
今回も井波小・中学より436作品(全生徒の95%)の応募があり、小学校3年生から中学3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品を授与しました。
c0026558_13334442.jpg
パソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字脱字なくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。

これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。
by hasunuma1170 | 2014-02-01 13:34 | 公民館

9メートルの大左義長

井波公民館主催の左義長作りを行いました。
c0026558_16394559.jpg昨日からの寒波で会場の井波小学校グランドには20~30センチの積雪がありましたが、約40名のボランティア(各町内会、児童クラブ、婦人会、公民館)の方々の協力で、2時間余りで左義長用の約9mもある大竹で組んだ櫓が完成しました。(写真)
午後1時半からは「どんど焼き」が始まりますので、皆さんどんどんお越し下さい!
c0026558_16411532.jpg
by hasunuma1170 | 2014-01-11 12:07 | 公民館

c0026558_17365956.jpg昨年は台風の影響で中止になりましたが、今年は秋晴れの中、第37回井波ファミリーマラソン大会が約800名の参加の下、盛大に開催されました。
ファミリーが一緒になって助け合って走る姿は、見ていて本当に微笑ましくて、家族の絆の大切さを改めて実感しています。
by hasunuma1170 | 2013-09-29 17:29 | 公民館

井波公民館主催「第34回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
c0026558_9154735.jpg井波町時代は、町民憲章を、合併後は富山県民の歌を、そして4年前からは南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・井波中学校生徒に応募してもらい行われています。
今回も井波小学生284作品、井波中学生196作品の応募があり、小学校3年生から中学3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品を授与しました。

パソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字脱字なくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。

これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。
by hasunuma1170 | 2013-02-02 15:12 | 公民館

左義長

井波公民館主催の左義長作りを行いました。
c0026558_12584128.jpg2~3日穏やかな日に恵まれ、会場の井波小学校グランドには20~30センチ程度しか積雪がなく、約40名のボランティア(各町内会、児童クラブ、公民館)の方々の協力で、11時頃には左義長用の約9mもある大竹で組んだ櫓が完成しました。(写真)
午後からは「どんど焼き」が始まりますので、皆さんどんどんお越し下さい!
by hasunuma1170 | 2013-01-12 13:02 | 公民館

井波公民館主催「第33回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
c0026558_19522762.jpg井波町時代は、町民憲章を、合併後は富山県民の歌を、そして3年前から南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・中学校生徒に応募してもらい行われています。
今回も小学生289名中、278名(96.2%)、中学生213名中、201名(94.4%)の応募があり、小学校3年生から中学3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品を授与しました。

パソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字脱字なくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。
昨年の東北大震災において、パソコンやデジタル表示が使えなくなった時、手書き告知が大変活躍したことからも、しっかり文章を書くことが求められると思います。
これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。c0026558_19532964.jpg
また、今回小学校中学校の7年間を通して優秀優良賞を連続受賞した山根賢君に公民館特別賞が贈られました。
本当におめでとうございました!
by hasunuma1170 | 2012-02-04 19:57 | 公民館