カテゴリ:町内会( 31 )

井波上新町の七夕飾り

c0026558_1437261.jpgいなみ本町通りの上新町町内会では『おかみさん会』の皆さんが中心になって、毎年七夕飾りを行っています。
町内の老若男女(保育園児から朗生会まで)総勢30名で、竹一本一本に思い思いの願いを込めて作っていきました。
午前11時から昼休みを挟んで午後2時まで3時間あまりで、約30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。c0026558_14385049.jpg

素晴らしいなあと思ったのは「一緒になって力を合わせ取り組む」「孫や子供達がおじいちゃんやおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく」こういう町内単位のコミュニケーションです。
c0026558_1439341.jpgちなみに今年も我が家の孫ちゃん「翔君」も一丁前に参加です!
是非上新町通りにお越しの際、見ていって下さいね~
by hasunuma1170 | 2016-06-26 14:40 | 町内会

上新町の七夕飾り

c0026558_15215612.jpgいなみ本町通りの上新町町内会では『おかみさん会』の皆さんが中心になって、毎年七夕飾りを行っています。
町内の老若男女(未満児から朗生会)総勢30名で、竹一本一本に思い思いの願いを込めて作っていきました。
約1時間ほどで30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。

素晴らしいなあと思ったのは「一緒になって力を合わせ取り組む」「孫や子供達がおじいちゃんやおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく」こういう町内単位のコミュニケーションです。
今年も我が家の孫ちゃん「翔君」も一丁前に参加です!c0026558_15222935.jpg
是非上新町通りにお越しの際、見ていって下さい。
by hasunuma1170 | 2015-06-27 15:22 | 町内会

上新町の七夕飾り

いなみ本町通りの上新町では『おかみさん会』の皆さんが中心になって、毎年七夕飾りを行っています。
c0026558_15355774.jpg町内の老若男女(幼稚園児から朗生会)総勢30名で、竹一本一本に思い思いの願いを込めて作っていきました。
約1時間ほどで30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。

素晴らしいなあと思ったのは「一緒になって力を合わせ取り組む」「子供達がおじいちゃんやおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく」こういう町内単位のコミュニケーションです。
今年は我が家の孫ちゃんも参加です!
c0026558_15365885.jpg是非上新町通りにお越しの際、見ていって下さい。

c0026558_15375939.jpg

by hasunuma1170 | 2014-06-28 15:33 | 町内会

c0026558_2113011.jpg井波上新町で取り組んでいます「協働のまちづくりモデル事業」<響け!子供祭り囃子>の秋の練習会が始まりました。
子ども達のいきいきした姿、教える青年会メンバー(もちろん親たち)のうれしい笑顔、町内の【絆】を感じました!

c0026558_2115812.jpg
by hasunuma1170 | 2013-10-28 21:02 | 町内会

上新町の七夕飾り

いなみ本町通りの上新町では『おかみさん会』の皆さんが中心になって、毎年七夕飾りを行っています。
c0026558_1354446.jpg町内の老若男女(幼稚園児から朗生会)総勢30名で、竹一本一本に東日本大震災で被災された方々や今年それぞれの安心安全に願いを込めて作っていきました。
約1時間ほどで30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。

素晴らしいなあと思ったのは「一緒になって力を合わせ取り組む」「子供達がおじいちゃんおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく」こういう町内単位のコミュニケーションです。
c0026558_13552611.jpg
是非上新町通りにお越しの際、見ていって下さい。
by hasunuma1170 | 2013-06-30 13:55 | 町内会

24年度南砺市協働のまちづくりモデル事業で採択された「いなみ上新町 響け!子ども祭り囃子」の練習が佳境に入ってきています。
c0026558_7464254.jpgどこの町内会も抱えている,後継者不足を何とか解消したいとの思いで、町会児童会に呼びかけたところ、子ども達も興味津々になってくれたので、応募し、5月3日の井波八幡宮春季例大祭「よいやさ祭り」にあわせ、取り組みを始めました。
心配していましたが、楽しみながら参加してくれ、何よりの子ども達と大人達のコミュニケーションがとっても良くなり、2重の効果が出てきました。
これからがとっても楽しみな練習風景です!
by hasunuma1170 | 2012-04-12 20:37 | 町内会

上新町町内会が、平成23年度協働のまちづくりモデル事業の採択を受け、取り組んでいます「響け!子供祭り囃子」事業の進め方について、町内会役員と青年会とで、協議を行いました。
その結果、3年間かけて町内の子ども達に上新町祭り屋体で囃子を演奏できるよう、町内挙げてBack Upすることになりました。
伝統芸能の継承を目的としていますが、こういった会合を通して、町内のコミュニケーションが活発になることも大事なことですね!
by hasunuma1170 | 2011-11-19 20:26 | 町内会

恒例のいなみ上新町通りの七夕飾り付けを行いました。
c0026558_8124244.jpg雨の止み間を待って、町内の老若男女(幼稚園児から朗生会)総勢30名で、竹一本一本に東日本大震災で被災された方々や今年それぞれの安心安全に願いを込めて作っていきました。
約1時間ほどで30本の七夕飾りが完成し、町内の街路灯、電柱に立てかけていきました。

素晴らしいなあと思ったのは、一緒になって力を合わせ取り組む、子供達がおじいちゃんおばあちゃんから学び、お年寄りは子供達に元気づけられ、夫婦の絆が醸し出されていく。
こういう町内単位のコミュニケーションです。

是非上新町にお越しの際、見ていって下さい。
by hasunuma1170 | 2011-06-26 07:59 | 町内会

町内「えざらい」

今日は朝7時から町内会の「えざらい」です。

日頃何の気なしに使っている言葉ですが、チュッと調べてみました。
「えざらい」とは:農業用水に溜まった土砂や泥をさらうことで、春先の米作りが始まる前に行われる集落の伝統的な共同作業です。

なるほど。
町屋なので、農業用水はありませんが、町内総出で1年間町内の側溝に溜まった土砂やゴミを取り、きれいにしているので、繋がっているところがありますね。
今年は東日本大震災の後だけに、共同の作業の大切さを肌で感じ、地域コミュニティの必要性を改めて実感しました。

これで春が来れば良いですねー
by hasunuma1170 | 2011-04-03 14:16 | 町内会

前会長大澤氏の死去に伴い空席となっていました上新町商盛会長決定のための臨時総会が開かれました。
相談の結果、副会長の河原さんが新会長に、後任副会長は広瀬さん(窪田副会長、楠会計は留任)に決定しました。
また、新会員として前川大地さん、関彫刻店NewFace黒部市出身(東京からのUターン)川端貴子さんの紹介があり、久々に若いmemberが加わり活気ある会合になりました。
やっぱりまちづくりには「若者」「よそ者」(お二人)「バカ者」(我々)が必要なんだなあと実感しました。
by hasunuma1170 | 2010-12-06 21:00 | 町内会

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30