カテゴリ:国際交流( 50 )

今日は地区戦の後で学校が休みだったので、生徒達とパスポート受理のため高岡旅券センターへ行ってきました。
c0026558_15453153.jpgメンバー全員パスポートを手にして、いよいよAustraliaへの一歩がスタートした実感を感じていました。
井波文化センターに戻り、1分間スピーチから第2回事前研修が始まりました。
全員すぐ手が上がるようになり、なかなか良い調子です。
委員からは「積極的になりたいと言ったのは誰か」「声が小さい」等、注意がありましたが、みんな怯むことなく元気よく頑張ってくれました!
c0026558_1546913.jpgその後、英会話レッスン、Australiaの勉強発表、歌練習と研修を行いました。
生徒達の次回研修での飛躍が楽しみです。
by hasunuma1170 | 2013-06-17 20:40 | 国際交流

8月4日~5日まで、あずまだち高瀬を貸し切ってオーストラリア派遣1泊研修を行いました。
c0026558_8462794.jpg午前9時開始に先立ち、生徒達は自主的に7時30分頃から集まり、事前に練習を開始。
みんなで力を合わせ研修に取り組む姿勢が出てきて、良い研修になる予感がしました。

と言っても、朝からうだるような暑さ、熱中症にならないよう水分補給を十分行い、研修を行いました。
途中には吉江中学藤原校長や井波中学野原教頭も激励に駆けつけていただき、生徒達を励ましてもらいました。
c0026558_8471361.jpg井波中、吉江中の生徒達が仲良くなってくれるかが一つの鍵でしたが、一緒に風呂に入り、バーベキューをし、同じ部屋で夜中まで語り合ったおかげで、一体感が出てきました!!

いよいよ8月12日(日)から10日間、Australia研修に旅立ちます。
皆さん応援お願いしますね!!!
by hasunuma1170 | 2012-08-06 08:34 | 国際交流

今日は地区戦の後で学校が休みだったので、生徒達とパスポート受理のため高岡旅券センターへ行ってきました。
c0026558_7224467.jpgメンバー全員パスポートを手にして、いよいよAustraliaへの一歩がスタートした実感を感じていました。
井波文化センターに戻り、1分間スピーチから第2回事前研修が始まりました。
何人かはすぐ手が上がるようになりましたが、なかなか後が続きません。
委員から「積極的になりたいと言ったのは誰か」「声が小さい」等、注意がありましたが、少しずつ変化しているのが感じられました。
c0026558_7232339.jpgその後、英会話レッスン、Australiaの勉強発表、歌練習と研修を行いました。
生徒達の次回研修での飛躍が楽しみです。
by hasunuma1170 | 2012-06-21 07:09 | 国際交流

井波中学の3年生達が1年間かけて、郷土学習「井波の時間」で学んだことを「私たちの提言」としてまとめ、c0026558_1603023.jpgこのほど、井波文化センター、井波観光協会、井波庁舎等の提言先に出向いたり、学校に来てもらったりして、自分たちの言葉で発表し、担当者に提言書を渡していただきました。
私はオーストラリア派遣実行委員会や観光旅行社の立場で提言を聞き、まとめたパンフレットや外国語版絵本等を受け取りました。

生徒達は「外国の方々に井波を紹介したい」「井波を活気づけたい」「井波をいろいろ歩いて、井波の素晴らしさを再発見した」など素直な郷土愛を語ってくれました。
この気持ちを持ち続けて、将来の南砺市、井波を担ってくれることを期待します。
また、これからもこんな素晴らしい学習を続けていってもらいたいと思います。
c0026558_161178.jpg
by hasunuma1170 | 2011-12-15 16:08 | 国際交流

井波中学校学習発表会へ行って来ました。
c0026558_19274622.jpgステージ発表で、オーストラリア派遣事業のパネルディスカッションを行うという案内が来たので、楽しみにして見に行ってきました。
オー研メンバーにも連絡していたので、何人か来てくれ、興味津々でした。
内容は、事前研修からホームステイ体験、授業の様子など次々と発表し、会場の生徒からも何点かの質問、また、オー研Staffにも意見を求められる等、なかなかおもしろい展開でした。
これを機に、来年もたくさんの生徒達がオーストラリア派遣に応募してくれることを期待したいです!
とても良い企画、ありがとうございました!!
by hasunuma1170 | 2011-10-29 19:28 | 国際交流

c0026558_1212067.jpg16日から井波に滞在していますロバート夫妻と井波中学校へ訪問してきました。
2年前の先輩達のHomestay先だと言っていたので、、生徒達もとてもフレンドリーに接してくれました。
まずは1年生の英語の授業にお邪魔し、自己紹介や、生徒達の質問に答えてもらいました。
その後、音楽選択の「琴」、エコバッグやロボットの製作、ダンスの授業に参加させていただき、生徒達に直に触れ合って交流を深めてもらいました。
夫妻も機会があれば、またホストも受けたいと言ってくれて、良い訪問になりました。
c0026558_1215395.jpg

by hasunuma1170 | 2011-10-20 11:47 | 国際交流

元気で行って来ました!

8月7日から16日までの10日間、南砺市中学生オーストラリア派遣団16名(生徒13名、引率3名)で、Australiaアーミデール市のArmidale High school(7年生~12年生)を訪問、生徒達の家にHomestayをしながら授業に参加し、全員元気で帰って来ました!
c0026558_8294024.jpgArmidale High schoolは、昨年まで井波高校と交流を行ってきましたが、閉校するため継続困難になりましたが、昨年現地から井波を訪れた際、是非引き続き交流したいとのArmidale高校の意向を受け、話し合いを行い、今後南砺市中学生オーストラリア派遣実行委員会で引き継ぐことになりました。

私は初めてのArmidaleでしたが、町の環境もすごく良く(学園都市)、学校の受け入れ体制も親切で、生徒達も感動感激でしたので、これからの交流も大変期待できるとの印象でした!

詳しくは、オーストラリア派遣実行委員会のホームページ(http://www5.plala.or.jp/kokusaikoryu2007/)をご覧下さい!
by hasunuma1170 | 2011-08-18 07:49 | 国際交流

朝からAustraliaのアーミデル・デュバル両高校より井波高校に24日からホームステイをしている生徒達とホストの皆さんが井波八日町通り~瑞泉寺を散策しにやって来ました。
c0026558_1733273.jpg生徒14名、先生2名、ホスト家族36名のグループが3班に分かれ、寺の町アート最終日の井波をゆっくり歩いて楽しんでもらいました。
特に木彫刻は珍しいようで、みんな興味津々、しっかりシャッターを切っていました。

また、アーミデル高校と井波高校の交流は20年以上続いていましたが、24年3月で井波高校が閉校してしまうので、途切れてしまうことになりそうでしたが、アーミデルも今後交流を続けたいとの意志もあり、南砺市中学生オーストラリア派遣実行委員会で、その後を受け継いで行きたいと考え、滞在中に話し合いを持つことになりました。
是非、継続していきたいと思っています。
by hasunuma1170 | 2010-09-26 17:37 | 国際交流

AUSTRALIA派遣市長報告会

団員13名、引率員3名(1名欠)、井波・吉江両中学校校長で8月8日~17日までの10日間のAustralia研修の成果を市長に報告に行ってきました。
c0026558_1617942.jpgはじめに班長の大野さん、川岸さんから市長にPresentationを行いました。
続いてLeaderの中川君から市長に「この体験を今後の学校生活や人生に生かしていきたい」と報告をし、生徒たち全員が「積極性を学んだ。家族の絆の大切さがわかった。貴重な体験をさせてもらったので親孝行しようと思った。ホームステイでの英語を生かしたい。」等しっかりと市長の前で語ってくれました。
これこそが成果の一つだなあと感じたところでした。

生徒たちが、これらの経験を生かし、南砺市の次代をしっかり担っていってほしいと思います。
c0026558_16174794.jpg

by hasunuma1170 | 2010-08-20 17:57 | 国際交流

8日に出発して以来、AUSTRALIA Sydneyで研修を行い10日ぶりにみんな元気で帰ってきました。

最初は緊張緊張の連続で強ばっていた顔も、金曜日のさよならパーティの頃には解れまくり、滞在していたEndeavor Sports High school の生徒たちと打ち解けて会話をしたり、ゲームをしたり出来るようになりました。
この研修を通し生徒たちは、Be OutGoing 将来の南砺市をしょって立つだけのPositiveさを身につけてくれた気がしました。
これからLeaderとして成長していってくれると頼もしく思いました。
c0026558_18562996.jpg

by hasunuma1170 | 2010-08-18 18:36 | 国際交流