我が家のおひな様

我が家のウインドウにお雛様を飾り付けしました井波本町通りにも3月18日~26日迄いろんなお雛様等のお人形を飾り付けしますので、見に来て下さいねー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

                                                                       

c0026558_09002469.jpg
c0026558_09001353.jpg
c0026558_09002185.jpg


# by hasunuma1170 | 2017-02-24 09:02 | プライベート

第38回教書大会表彰式

c0026558_161597.jpg井波公民館主催「第38回競書大会」の表彰式が文化センターで行われました。
井波町時代は、町民憲章を合併後はそして合併後は南砺市の歌「緑の里から」を題材にして、井波小学校・井波中学校生徒に応募してもらい審査しています。
今回は井波小・中学より467点(全生徒の95%)の応募があり、小学校3年生から中学校3年まで各学年優秀賞1名、優良賞3名、佳作5名に賞状・記念品を授与しました。
パソコン時代、失われつつある「自分で文章を書く、それも誤字脱字なくしっかりきれいに書く習慣」を身につけてもらう大切な機会だと思います。

これからもこれを機に、しっかり学校生活でも「字」の大切さにふれていってもらいたいと思います。
c0026558_1625934.jpg
# by hasunuma1170 | 2017-02-04 16:03 | 公民館

井波地域文化財防火デー

c0026558_16321279.jpg井波地域文化財防火デーにあわせ井波物産展示館(旧井波駅舎)周辺で消防訓練がありました。同館内に観光協会井波事務所が入居しているので、訓練の様子を孫ちゃん達と見て来ました‼
きびきびした行動に日頃の訓練の成果を感じました。
c0026558_16324216.jpg
# by hasunuma1170 | 2017-01-22 16:30 | 観光協会関係

利賀地滑り現場

c0026558_16372635.jpg南砺市議会で、利賀村上百瀬中村地内の地滑り現場を視察し行政センターから状況説明を受けました。。
既に土砂は県道まで到達し、コミュニティセンターに3世帯6名の住民の方が避難されていました。
また、既に国土交通省、県土木による県道確保や迂回路用仮橋、停電防止仮設電柱工事等の対応が始まっており、対応の早さに感心させられました。
c0026558_16375246.jpg
# by hasunuma1170 | 2017-01-21 16:36 | 市議会

井波公民館の左義長

c0026558_15584518.jpg井波公民館主催の左義長作りを行いました。
昨日からの寒波で会場の井波小学校グランドには20~30センチの積雪がありましたが、約40名のボランティア(各町内会、児童クラブ、婦人会、公民館)の方々の協力で、午前9時から2時間余りで左義長用の約10mもある大竹で組んだ櫓が完成しました。(写真)
そして午後1時半からは「どんど焼き」が始まりました。
今年一年の無病息災を祈りつつ火をつけました。
c0026558_15593066.jpg
# by hasunuma1170 | 2017-01-14 15:59 | 公民館

c0026558_15521913.jpg我が母校「青山学院大学」が往路1位、復路1位、総合順位1位の完全優勝でゴールし、見事大会3連覇を果たしました!

母校が活躍する姿を見るのは何時になっても嬉しいし、勇気を貰える気がします。
我が母校は、強豪ひしめく中、3連覇という目標に向かって最後迄あきらめない粘り腰で勝利もたらしました。
これに見習い、私自身も何事にもあきらめずしっかり大地を踏みしめ、今年1年頑張って行きたいと思っています。
c0026558_15524611.jpg
# by hasunuma1170 | 2017-01-03 15:54 | イベント・行事

c0026558_19105461.jpg2017年、新年あけましておめでとうございます。
初春初めに妻 由紀子 息子 剛と一緒に井波常永寺(通称だるま寺)へ参拝に行ってきました。
今年一年慈愛に満ちた良い年になりますように願ってきました

c0026558_19113270.jpg
# by hasunuma1170 | 2017-01-01 19:11 | プライベート

歳末助け合い&利き酒会

c0026558_13292746.jpg地元ショッピングセンターに立ち寄ったら、日本赤十字の井波支部の方々が前日の糸魚川大火災お見舞いと歳末助け合い募金とを行っておられました。
被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに赤十字の皆さんの即座の対応に感動しました!

そして夜、毎年12月23日恒例の「井波地酒の会」新酒きき酒会に参加しました!
地元井波の造り酒屋「若駒酒造場」の「搾りたて原酒」のきき酒会です!
井波産の「てんたかく」と「五百万石」で造った新酒「辛口純米若駒」をタンクから直接ひしゃくで汲み上げ、みんなでほのぼの感動を味わいました。
c0026558_13295317.jpg
# by hasunuma1170 | 2016-12-23 13:23 | イベント・行事

全員協議会

c0026558_134556.jpg
新南砺市立病院改革プランが提示され、3月定例会に提案されるとの説明があった。
その中で、来年度決められた南砺中央病院のMRI更新の必要性について質問を行った。
今後の患者増の見込みから外科や整形外科には必要な設備との答えでしたが、経営統合を図りつつ両病院ともに高額なMRIを導入する姿勢に対して疑問に思います。
皆さんからのご意見もお聞かせ下さい
# by hasunuma1170 | 2016-12-20 11:13 | 市議会

なんと元気パック

c0026558_13161365.jpg今年最後の「なんと元気パック」の発送を行いました。
今回の12月Versionはとってもお得感があります。
内容は杉森さん家の「泥つき里芋」、長澤さん家の「干し柿」、城端のいちおし「かぶら寿司」、「赤カブの酢付け」そして井波彫刻の来年の干支「にわとり」です。
会員の皆さん!楽しみにしていて下さいね~!
# by hasunuma1170 | 2016-12-17 16:07 | なんと元気

蓮沼晃一の出来るだけ毎(My)日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31