晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

総務文教常任委員会&富山県市議会議員研修会

今日は朝からびっちりの予定でした。
午前9時30分から総務文教常任委員会を開催し、広域消防再編について懇談会を持ちました。
砺波広域圏消防本部より北井次長、豊川総務課長、南砺市側から大家総務部長、上坂総務課長、岩越防災係長出席の下、平成21年度目標の再編計画について説明を受け、質疑を行いました。
消防本部側からは南砺市として1署1分署3出張所1分遺署(案)、南砺市側からは1署1出張所1分遺署(案)が示され、今後広域圏議会、市議会、市当局等で検討していくこととなります。
いずれにしても拠点化により車両及び人員配置の見直し(現在小規模署で最小限の人員で運営されているため救急に出ると火災などに対応できない状況)を行い、基幹署の消防力を強化し、初動体制・指揮統制等の円滑化を図るためのものです。
住民サービスの向上や消防体制の効率化も視野に入れ、住民の安全安心確保のため、よく検討していかなければならない問題です。
総務文教常任委員会&富山県市議会議員研修会_c0026558_234119.jpg

午後からは富山県市議会議員研修に参加のため富山へ出向き、約1時間にわたり石井知事の『人が輝く【元気富山】の創造』の講演を聞きました。
人口増加の東アジアをターゲットに世界に目を向けた施策や富山県に対し誇りを持ち、将来ある若者達が地元に帰って来たくなる施策が必要であると訴えられていました。
その後の懇親会では気さくに話をしていただきました。(トップページの写真をご覧下さい)
by hasunuma1170 | 2008-02-13 23:06