晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

南砺市友好交流協会理事会

昨日、今日と2日間にわたり武田信玄の故里、甲府へ添乗で行ってきました。
さすがNHK大河ドラマの影響は凄まじく、どこへ行っても特別展・企画展が開催され、平日なのに多くの観光客で賑わっていました。
マスコミ特にNHKにいかに取り上げてもらえるか、「仕掛けづくり」を実感しました。

帰ってすぐに福光で南砺市友好交流協会第2回理事会があり出席してきました。
加盟団体の退会(福野多度津町友好協会、福野中札内村友好協会)と新規団体の加盟(福野地域友好協会、南砺ラオス会)について審議され、全会一致で承認されました。
福野両協会については福野地域友好協会に統合されスリム化を図るのもので、ラオス協会は福光吉江地区で中心に行われていたものを幅広い交流を図る目的で加盟するとの説明がありました。
また、現在までの活動報告が発表され、友好協会のパンフレットを作成することが報告されました。
今後、例えば学習発表会等で他の事業の活動報告を展示したり、派遣団体の代表が一堂に会し発表したり等、いろんな機会や場所で研修報告を行い広くこの事業をPRしていくことも必要だと思います。
by hasunuma1170 | 2007-09-26 22:59 | 国際交流