晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

議会全員協議会

8月臨時会に先立ち、全員協議会が開催されました。

主な協議事項は以下の通りです。
1.8月臨時会の日程・議案説明等
2.平成20年度の国・県への重点事業要望
3.市行政改革実施計画の進捗状況
4.行革の取り組み
①消防組織の再編②公の施設使用料の見直し③学校給食の委託
5.新エネルギービジョンの策定:策定委員会12名で構成
6.平成19年度砺波救急医療・消防連携大規模訓練:9月1日福野中学校周辺
7.図書館の開館時間延長施行:中央図書館の平日時間延長(9:30am~8:00pm)
8.いなみ木彫刻キャンプ・スキヤキミーツザワールド、利賀フェスティバルの実施案内等

「公の施設使用料見直し」の中で、市より減免制度を廃止する方針が示され、12月定例会で条例改正案を提出するとの説明がありました。
これに対し議員各位より廃止すべきでないとの意見が出されました。

この件で市長からは「減免が常態化し大きな割合を占めているので、減免している団体に補助を出す方法に改め、市として使用料の格差や規定の不一致を是正したい。決して文化、スポーツ振興を妨げる考えはない」と議会に理解を求められた。
今後議論をしていかなければいけない問題だと思います。
by hasunuma1170 | 2007-08-02 14:59