晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

ペタンク大会

井波ペタンク協会主催の第4回会長杯争奪ペタンク大会に参列しました。
私も会員になっているのですが、なかなか出る機会がなく、認識も薄かったんですが、出てみてビックリしました。
ペタンク大会_c0026558_1147343.jpg
28チーム、総勢約100名の参加者で、皆さん、はつらつとプレーされ、生涯スポーツとしての地位が高まっていることを再発見させられました。

ペタンク大会_c0026558_11471853.jpgペタンクとは南仏生まれの、だれでも楽しめる球技です。ヨーロッパを中心に盛んですが、最近では、東南アジアやアフリカ、アメリカ、カナダなどでも愛好者が増え、国際的なスポーツになりました。

ペタンク・ゲームは簡単に言うと、木製の目標球(ビュットまたはコショネと言います)に、ブール(金属又はゴム製のボール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うというものです。

是非皆さんも体験してみてください。
by hasunuma1170 | 2007-02-10 11:49 | 公民館