井波公民館競書大会表彰式

井波公民館主催の第28回競書大会表彰式に出席しました。
井波小学校3~6年生、井波中学校1~3年生の全生徒594名中558名が参加し、各学年優秀賞1名、優良賞2名、佳作5名を選び、表彰しました。
c0026558_22213423.jpg小学生と中学1・2年は「富山県民の歌」を、中学1年生は「井波中学校校歌」を書き写し、日頃の腕を競い合ったものです。

パソコンが普及し、字を書くことが少なくなって来ている時だけに、しっかり机に向かって書き綴ることの大切さを身につけてほしいものだと思います。


来賓挨拶の中で井波中学校校長先生が大変良いことを子供達に伝えていただきましたので、紹介します。
「名前を呼ばれたらしっかり返事をして、表彰を受けたらしっかりお辞儀、挨拶をしなさい。字を書くことは心を養うことです。そういうことを身につけることこそ競書の意義があるんです。これからは注意しましょう。」

素晴らしい!日本人が失いかけている「礼」をこういう時にこそ、しっかり身につけさせたいものですね。
最後は元気よく記念撮影
c0026558_22214859.jpg

by hasunuma1170 | 2007-01-28 22:23 | 公民館