晃一の出来るだけMY(毎)日記

ブログトップ | ログイン

南砺自民クラブ政策勉強会

午後2時30分から南砺自民クラブ政策勉強会が開催されました。
今回はお二人の講師を招き、それぞれ1時間30分ずつ講演をいただきました。

①「県民みんなで守り育てるとやまの森」 講師:富山県砺波農地林務事務所 徳成常夫氏
県民全体で支えるとやまの森については来年度から始まる「とやま水と緑の森林づくり税:県民一人当たり500円」により、天然林、人工林の保全整備等を行う。

②「最近の金融経済の動向について」 講師:日本銀行富山事務所長 野村幸司氏
日本経済の現状については緩やかな拡大を続けているが、派手さが無く実感に乏しい。理由は低成長で、所得の増加が緩やかであり、地域・業種・規模などに格差が生じているため。
富山県の経済の現状は製造業に比べ、非製造業(特に小売、建設等)の回復が遅れている。
原材料高騰、公共事業減少、競争激化の影響を受け、課題が残る企業も少なくない。
うーん、なかなか厳しい評価でした。
by hasunuma1170 | 2006-09-19 22:53